Yukoの日記

趣味・・・着付 パソコン 詩吟 カラオケ 盆踊り 旅行        

シンプルに生きる

2012-07-26 14:41:26 | ためになる話
シンプルに生きる 

著者 ドミニック・ローホー   訳 原秋子 (31万部突破!)

ものを過剰に所有することをやめてみましょう。
すると、ものに対して使っていた時間が減り、自分自身にかける時間が増やせます。
からだをケアし、心のなかの整理をすると、自分のもっている可能性を再発見することができ、意欲が湧いてきます。
シンプルにすること。それは、暮らし全体の風通しを良くするということです。
 
1.ものと上手につきあう方法 
大好きなものだけに囲まれて暮らす
自分が本当に好きなものはなにか。自分の生活スタイルに合っているものはなにか。
これがわかっていないひとたちが大勢います。
ものとは、いわば、わたしたちの感動を入れる器です。使い勝手が良いだけでなく、喜びを与えてくれるものでなければなりません。
「身のまわりに置いておくのは、大好きなものだけにする」と、今から心に決めてください。
つまらないものや過去のものに、自分の世界を占領されないように。少しだけ、でも飛び切り良いものだけに囲まれて生活することを心がけましょう。

2.住まい
自分を取り戻すための大切な場所
家は「自分自身」を守るためにあります。物質的なこだわりから開放されてはじめて、わたしたちはからだも精神も自由に開花させることができるのです。
インテリアをシンプルにすると、部屋がより多目的に順応できるようになります。
ものと家具はすべて、シンプルに、軽く、が基本。
インテリアは、目を楽しませてくれるだけでなく、常に居心地の良いものでなくてはなりません。
住まいは休息の場、インスピレーションを得る場、癒しの場であるべきです。
シンプル主義を実践した住まいは、エネルギー、バイタリティー、バランス感覚、そして喜びを注入してくれるところであり、わたしたちのからだと精神の大きな後ろ盾になってくれます。

3.ファッション
自分らしいスタイルを磨く
年齢を重ねるごとに、自分のスタイルを洗練させていきましょう。シンプルであることは、すっきりとしたスタイルを形成する鍵であり、かつ、ひとのこころを引き付けます。
衣類は、ベージュ、グレー、白を基本として揃えると、合わせやすく無駄がありません。そしてオールマイティの黒はなんにでも合う色です。
まずは、手持ちの服のなかから、中途半端な服や、小さすぎたり古すぎたり、「すぎる」がつくものは処分しましょう。
色あせた服を着ると老けて見えてしまいます。

4、時間管理           
絶え間なく消費している時間の質を高める
時間は、すべてのひとに平等に与えられています。充実した人生を送るためには、シンプルかつ上手な時間管理が必要不可欠です。
本来人間は、汽車の到着を二時間でも三時間でも、なにもしないで待ち続けることができるはずなのです。
それもひとりで、本を読むでもなく、退屈することもなく。
思索にふける習慣を身につけると、人生はより快適になります。一時一時を満喫するもっとも効果的な方法は、自分で自分の面倒をみること。
できる限り、なんでもひとに頼らず自分自身でやりましょう。

5.お金の管理
お金はエネルギー
お金はパワーであり、エネルギーです。わたしたちの人生を築いていくための力です。
価値のないものにお金を浪費すると、このエネルギーを失うことになるのです。
自分らしい、身の丈に合ったお金の使い方ができているだろうか?
ときどき、自分にこういう疑問を投げかけてみましょう。
月に二回、熱いコーヒーでも淹れて、静かな音楽をかけて家計簿をつける時間をもちましょう。

6.美容               
あなたがあなたらしくいるために
美しさとは、落ち着きや自尊心、存在感、気品、生き生きとした印象など、さまざまなものの調和によってもたされるものです。
女性は、自分が魅力的だと感じているときがいちばん輝いて見えるもの。だからこそ自分を知り、自分を認めることが大切なのです。
ファッションやメイク、ライフスタイルなど、すべてを自分らしくプロデュースすることに挑戦してみましょう。
年齢を重ねることは、美しさへの鍵でもあります。年とともに、若さの表面的な魅力が内面の美へと変化していき、外に表れるようになります。
美しいということは、見た目の感じが良いことであり、年齢には関係ありません。

7、食事
過剰になりがちな食事をシンプルにリセット
現代、社会においては、工夫をしない限りは、たいてい食事の量も過多になりがちです。栄養過多の食事は、肥満の原因となるだけでなく、そもそも消化し、吸収するために、からだに絶え間ない負担をかけつづけてしまうものです。
食べる量を少なめにするということは、人生をシンプルにするための大切な方法のひとつです。
健康的な食べ方のポイントは、「空腹を感じたときのみ食べる」「ひと口ずつ味わって食べる」「空腹感がなくなってきたら食べるのをやめる」という三つだけです。
きれいに盛り付けられた料理を、すてきな空間のなかで食べる。そうすると、量が多くなくても充分満足できるはずです。

8.ひとづきあい
交友関係もシンプルに
自分にとってなんの支えともならないような、無益な交友関係は整理してしまいましょう。
恋愛においては相手の性の奴隷とならないように、知性のないひととは一線を引きましょう。
相手を批判して正そうとするよりも、そもそも批判したくなるような人とは、つきあうのをやめたほうが賢明です。
批判ばかりするひとは、自分に問題があるひとです。感情的にどう思っても、ひとの悪口は言わない、と心に誓いましょう。そして、けっして見栄を張らないことです。
わたしたちは「ノー」というのが苦手になりがち。でも必要なときに「ノー」と言えるようになることが、シンプルに生きていくためにはどうしても必要なことです。

9.自己管理             
心の整理整頓
心に秩序をもたらすということは、ものを片付けるのと同じで、役に立たない考えを取り除き、より重要な事柄のために、心のなかのスペースを確保することです。
定期的に、心のなかから不安なものを取り除くように心がけてみましょう。
そうすることによって、悩んだり、ストレスをためてしまったりという行為から、自分を解放することができるようになります。

★独りになることは、自分が選択するものではありません。
孤独は、わたしたちの基本的な存在条件です。
わたしたちは深い意味ではみな「独り」だからです。
不安に感じるのは物理的な孤独ではなく、精神的な孤独です。もし見捨てられたら、という不安、周囲のひととコンタクトを取れなくなる不安です。
けれども、わたしたちは実は、孤独を通じてエネルギーを充電できるのです。
孤独を味わいましょう。孤独を試練ととらえずjに、特権と思うことです。
孤独の時間は種を蒔くために用意された時間。
蒔かれた種は、未知の世界に向けて芽を出し、開花します。
独りでも幸せに過ごせる方法はたくさんあります。たとえば、料理、ガーデニング、ボディケア、ハウスクリーニング、さまざまな想いに耽ることなど。
孤独を味わえるようになることで、むしろ、他人が存在する喜びが二倍に感じられるようにもなるでしょう
そうすれば、周りのひとに、今まで以上に多くの喜びをお返しすることができます。
それだけ孤独は、人生を豊かにするものなのです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

盆踊り大会

2012-07-23 13:35:36 | 盆踊り
地車ふれあい盆踊り大会(2012.7/21)

主催   河内長野地車協議会
協賛団体 長野連合青年団
協賛団体 高向秋祭り連絡会


石坂、上原、西代、野作、下西代、長野、原、古野
                               

夏は踊り子(おばさん)で会のお揃いの浴衣を着て、要請を受けたところへ踊りに行きます。3~4時間踊っても平気で、汗は凄いですが滅茶苦茶楽しいんです。
会の名前は「踊りゃんせ」と言って、先生の指導のもと一ヶ月に二回練習に励んでいます。

今年も一回目は野作第一公園で、地車ふれあい盆踊り大会へ!!カラオケも屋台もあり、歌謡ショーは生駒尚子さん、そしてつがる会の方々が盆踊りを盛り上げてくれました。子供から大人まで充分楽しめとっても賑やかです。(写真は友達三人)



北野鍼灸院の院長先生から、焼きそばの差し入れを沢山して頂き、みんな大喜びでした。
その後の盆踊りは、最後まで精力的に楽しく踊ることができ、本当に有難うございました。
役員の皆様にも宜しくお伝え下さい。

盆踊りはこれからが本番です。今年は何ヶ所行けるかな?
一枚の浴衣を洗濯してはアイロンをかけ、この夏も「頑張ろうね」と声をかけている私です。

(盆踊り一口メモ)

盆踊りは、源流と言われる念仏踊りが盂蘭盆会と結びつき、お盆に帰ってきた先祖の霊を慰め精霊を送り出し、彼岸に送り返す仏教行事となってゆきました。
盆踊りの場は、あの世との境界、接点となり、その踊りには、霊と踊り手が親しみ、通じ合うことを表す所作が盛り込まれているそうです。
また、盆踊りには娯楽的な要素もあり、帰省した人々の再会の場でもありました。
かつては夜通し行われていたようです。現代では、踊りを楽しむお祭りとして各地で開催されています。

★お盆の正式名称・・・盂蘭盆会(うらぼんえ)と言います。




  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ソシアルダンス

2012-07-19 10:32:29 | 日記
ソシアルダンス愛好会.25周年記念パーティー

ソシアルダンス


ソシアルダンス愛好会25周年ダンスパーティーのご開催、おめでとうございます。
友達のご姉妹が代表ということで、お招き頂きとても感激しております。
祝辞の中で(ソシアルダンスはすべてのダンスの基本とも言われ、パートナーの気持ちや動きを身体を通じて誰よりも輝けるようにリードすることは、奥が深いのです。全身の筋肉を使うため、足腰が丈夫になったり背筋が伸びて姿勢がよくなるため、健康や美容にも最適でヒップアップ効果など女性にとっては、見逃せない魅力がいっぱいのスポーツともいえます)といわれています。
りんくう.スターゲイトホテル(6F)でバンド演奏を楽しみながらのダンスパーティー、「ここでダンスを踊れたらさぞ心地良いだろうな」と叶わぬ夢を思ったりしてしまいました。
これからもソシアルダンス愛好会の皆様が益々ご活躍され、ご健勝、ご多幸を心よりお祈り申し上げます。
今日は本当に有難うございました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ねこ背は治る!

2012-07-18 11:45:19 | ためになる話
ねこ背は治る

著者 小池 義孝(一義流気功治療院院長)


知るだけで体が改善する「4つの意識」

★知れば呼吸が深くなる
★知ればねこ背が治る
★知れば腕力が上がる
★知れば歩くのが速くなる

1.知れば、呼吸が深くなる!

多くの人は、自分の呼吸が浅いと考えたことがありません。
実はその呼吸の浅さが、深いところで健康の足を引っ張っているなんて、まったく考えていないに違いありません。
人の健康を考えたときに、呼吸の深さはかなり重要なものの一つです。
治療中、呼吸が深くなるというステップに入ると、身体はどんどん良くなっていきます。呼吸の深さは、正にその人の生命力を引き上げてくれます。
人間の身体は取り込める酸素量が少なくなるとその結果、全身の筋肉のあちらこちらに、死ぬほどではないけれども、満足に機能できない部分が作られてしまいます。
筋肉が酸欠を起こせば、柔軟性が損なわれ、硬直してしまいます。
それは血流を悪くさせ、身体を冷やします。

☆自分の呼吸を確認してみよう

イ.まず肺が空になるまで吐き切り、ゆっくりと大きく限界まで空気を吸います。

ロ.そしてその時に、自分の身体のどこがどういう風に動いて膨らんだかを、丁寧に観察します。

ハ.2、3回、繰り返して確認します。

☆下は肋骨の底辺近く、上は鎖骨を少し超えたあたりまで、肺は大きく広がっています。

☆「意識」の大切さ

あなたは今まで、肺という臓器の大きさを、小さく小さくイメージしていたのです。
呼吸が深くなると、身体は変わっていきます。
運動能力が向上し、心が安定するようになるのです。

2.知れば、ねこ背が治る!

胸を張って背筋を伸ばす!これが「良い姿勢」だと思っている人がほとんどです。
けれどもこの格好は、強く意識している時には良いのですが、少しでも気を緩めると元に戻ってしまいます。無理に上体を仰け反らせているので、次第に疲れてきます。
ねこ背になってしまう原因は、決して「ねこ背だから」ではありません。
人間がねこ背になってしまうのは、立っている時、座っている時です。
寝ている時には、ねこ背にはなりません。もう一つ、ねこ背にならない状態があります。
それは膝立ちをしている時で、背筋がスッと伸びます。
大腿の太い骨を、大腿骨と呼びます。骨盤と上半身全体が、大腿骨に支えられています。太く頼もしい骨に乗っているので、骨盤が安定しています。
変な傾きはしていません。ですから背骨もその上で、綺麗に伸びていられます。
美しい姿勢は、こんな風に作られていきます。
骨が骨を自然に支えて、無理のない状態です。
膝立ちの時は良くても、足の裏で立つと、やっぱりねこ背に戻ってしまいます。
元々ねこ背の人にとっては、それは普通です。がっかりすることはありません。

膝で立つのと、足の裏で立つのとでは、何が異なるのでしょうか。
大腿骨は膝とは接していますが、足の裏からは、遠く離れています。この違いがあります。
膝の下にスネの骨が二本あって、足首があります。その下に足の裏です。大腿骨に乗るためには、つながるスネの骨に乗らなければなりません。スネの骨は二本ありますが、乗るのはもちろん、内側の太い方の骨です。その足の裏に体重を乗せてください。
少し内側に絞るイメージになります。
この時に、スネの太い骨に乗る意識を強く持ってください。しっくりと来るまで、微調整をしながら試してみてください。

スネの太い骨に乗れたら、今度は全身の力を抜きます。
立ちながら力を抜くのは恐いでしょうが、思い切って抜いてみてください。
立つのに必要な筋力は、無意識に残ります。そして自分の背筋を意識してください。
スッと楽に、自然に伸びていれば成功です。
これが本当の「良い姿勢」です。

ねこ背になる本当の原因は、正しく骨に乗れていないからです。足の裏は広いので、つま先から踵まで、好きな所に体重をかけられます。
体重をかける場所を、スネの太い骨から外すと、姿勢が崩れてしまいます。ねこ背になる時の重心は、正しい位置よりもつま先側に寄っています。

☆正しく座ると、書くのも打つのも楽になります。

座っている状態では、どのように考えればよいのでしょうか。
大腿骨の下がスネの太い骨ですから、上は骨盤です。骨盤に綺麗に乗るのが、座っている場合の正解です。
骨盤には坐骨という骨があります。坐骨の角度は前が狭く、後ろが広くなっています。

イ.坐骨の位置をしっかりイメージして、綺麗に乗ってください。お尻の骨を感じながら、微調整して試してください。

ロ.一番安定する位置を見つけたら、全身の力を抜きます。背筋がスッと、楽に伸びていれば成功です。




   
         
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

金剛登山

2012-07-11 23:15:39 | 健康
金剛山

大阪府と奈良県の県境には金剛・生駒連合の金剛山地が南北を縦走しています。この金剛山地の中でひときわ目を引く二つの高峰が葛城山と金剛山です。
金剛山は標高1125mと大阪で一番高い山で、四季それぞれ、自然の美しい風物と変化に富んだ登山コースで多くの登山愛好家に人気があります。
特に冬の金剛山は大阪でもっとも多く雪の降る場所として有名で、美しくそして見事な樹氷の花を見ることもできます。(山頂情報)




☆7月11日の天気は午後から雨という予報。
午前中に下山する予定で、山の緑が大好きという娘と、愛犬(タンタン)を連れて久し振りに金剛登山を楽しみました。写真を撮りながら、また休憩をいつもより多くとり、たまにタンタンを交代で抱いたりしながらでしたが、樹木や花や景色をいつもより堪能することができ、とっても良い運動が出来ました~。それにしてもタンタンはよく歩いたね。立派だったよ               タンタン(ミニチュア・ダックスフンド、7歳10カ月、オス)          そして夜まで雨は大丈夫でした。
  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

心が躍る映画へ!!

2012-07-08 14:09:44 | 日記
アメイジング・スパイダーマン

あらすじ
 
幼くして両親を失ったピーターは、大学進学と同級生のメリー・ジェーンへの恋に悩む普通の高校生。
だがある日、遺伝子を組み替えた特殊なクモに偶然噛まれたことから、超人的な能力を身につける。

主役抜擢のエピソード

★「アメイジング・スパイダーマン」アンドリュー・ガーフィールド演じるピーター・パーカーが移動手段に使っているスケートボードはアンドリュー自身がデザインしたものだという。
「僕のデザインなんだ。ピーターがスケートボードを使うというアイデアを出したらマーク・ウェブ監督がそれを採用してくれたんだ。ピーターは科学の天才だから、スケートボードに数式を書いては消してをするだろうと思って、数式がいっぱい書かれたデザインにした」とアンドリューは語っています。

 
★マーク・ウェブが監督を務める同作の主役ピーター・パーカーの座を、今ハリウッドで最もホットな2人であるジェイミー・ベル、アーロン・ジョンソンと争っていたアンドリューは、諦め半分だったものの、見事に抜擢された10分後には記者会見の場でエルヴィスのようなスーパースターになった気分だったといいます。

(~o~)恐さあり、笑いあり、涙あり、映画って本当に良いですね。感動します。
       いつも1000円で観させてもらっていますが、元はとっていると思います。\(^o^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寂庵での写真

2012-07-05 11:48:27 | 旅行
京都の嵐山へ寂庵を訪ねて!!

寂聴さんのお話の後、写真を撮って頂きました。いつかいつかと待っていた写真がやっと届きました。
お元気な90歳になられた寂聴さんを囲んでの嬉しい一枚です。(2012.5.19撮影)
       

その時の寂庵だよりでの相談です

(質問)35歳になる会社員です。

8年間、つきあっていた彼に別れを告げられ、失意のどん底にいます。
震災以来、私の周りでは結婚ラッシュが続きました。一人は恐い、孤独は寂しい、そんな思いを抱く男女が結婚へと急いだのです。
私も例外ではなく、彼に結婚を迫りました。しかし彼は拒絶しました。他に彼女もいるようです。それから彼との間がぎくしゃくするようになり、ついに彼から別れを切り出されたのです。つらいです。
この年で次の彼を見つけることを思うと気が遠くなります。心の持ち方を教えて下さい。

(寂聴さん)人間は渇愛の生き物です。

渇愛とは文字通り「渇く愛」。喉が乾いたらもっともっとといくらでも飲みたい。そんな風に渇愛は「もっともっと」と求める愛です。しかし相手も人間ですから無限にあなたを愛してくれるわけではありません。
彼はもうあなたと別れるつもりです。
彼とは縁がなかったと思って別れなさい。
8年間、嫌な思い出だけではなく、とても楽しかった時間があったはず、その思い出を胸にまた新しい人との出会いにチャレンジしてください。まだ、35歳じゃないですか。女の盛りはこれからです。
あなたの幸せを祈っています。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

人類1万年の悪夢を打ち破る

2012-07-02 14:44:13 | ためになる話
真実

著者紹介 播磨屋助治郎 
 
昭和23年・・・兵庫県生野町に生まれる。
昭和46年・・・広島大学工学部船舶工学科を卒業する。
昭和61年・・・株式会社播磨屋本店を創設し、代表取締役に就任する。
平成5年・・・・現皇太子より赤坂東宮仮御所に招かれ、論文「環境問題抜本解決への提言」を献上する。
平成6年・・・・同じく宮中に皇太子を訪ね、人間的覚醒を強く上奉文を提出する。
平成7年・・・・一般市民への講演活動、並びに皇太子への嘆願市民運動を開始する。

以降、播磨屋本店の顧客ネットワークをフルに活用しながら、一貫して環境問題の抜本的完全解決への具体策を、社会と人々に訴え続けて現在に至る。その間社業は常に堅調であり、業界ではエクセレントカンパニーとして、その名声は高まるばかりです。

まえがき
{人間社会の現実は、人々は悪夢を見ているのです。
ウソで塗り固められた「ウソの現実」を、あたかも「ホントの現実」であるかのごとく
に錯覚させられているのです。}

★今なぜ真実なのか
★環境問題の真実
★衣食住の真実
★医療の真実
★教育の真実
★経済の真実
★政治の真実

〇ボタンのかけちがえ
「何かがちがう。何かがおかしい。何かが根本的に狂っている」だれもがこう感じ始めています。
それは、洋服のボタンのかけちがえに気づく直前の気持ちによく似ています。ボタンのかけちがいに気づくのは、たいがいがほとんど一番下までいってしまってからです。
途中で気がつけばよいのですが、なぜか不思議にそうなってしまいます。
何も知らずにかけちがえてゆき、最後にボタン穴が過不足になってようやく失敗に気づくというふうにです。
いくら残念でもいくら悔しくても、かけちがえたボタンは一度全部はずしてしまわねばなりません。
それ以外には、いっさいどんな方法も残されてはいないのです。たとえそれがどれほど悲しく情けないことであろうとも、またどれほど困難で大変なことであろうともです。

○「自然」に導かれての真実発見
「人類はなぜ自然破壊などするのか」人間同士の優劣競争が根本原因なのです。
競争が生み出した「エゴ」が、自然破壊の元凶だったのです。
競争さえしなければ、「エゴ」は自然消滅し自然破壊もまたなくなってしまうのです。

「人類はなぜ優劣競争などするのか」私たち人類には、「生きるべき目的」がないのです。人々は、何よりかんじんかなめの「人生とは何ぞや」「幸せとは何ぞや」の答えを知らないままに、めいめい思い思いの目的を立てて好き勝手にただ何となく生きているだけなのです。
衝突し対立するのはあたりまえなのです。

○今日の人類は、地球という「母なる生命」に巣くう悪性のガン細胞そのものです。
このままでは私たち人類は、何の罪もない美しい「自然」を道連れにして自滅するのみなのです。
環境問題は、実は環境それ自体の問題では全くありません。
完全に心の問題なのです。
解決とは、不自然になってしまっている自然環境それ自体を「自然」にもどすことではありません。不自然になってしまってる人類の心を「自然」にもどすことなのです。
「エゴ」を根絶してしまうことこそが、唯一絶対の環境問題抜本解決策なのです。

○人類の衣食住には、実用とプラスアルファーの二つの状況がぜひとも必要なのです。
「衣」は「地球」や「生命たち」への優しい思いやりに満ちあふれた、実用的でしかもファッション性豊かなものでなければならない。現実の「衣」は、本質的に全く美しくありません。
「自然」との調和が、完全に無視されてしまっているからです。
造花はしょせん造花なのです。野に咲く一茎のすみれの花の美しさには、とうてい比ぶべくもないのです。

「食」は実質的で質素ながらも、個性豊かな創意や工夫がふんだんにもりこまれているのが、最も自然で最高に美しい理想の「食」なのです。

「住」とは人生は競争ではないのです。
「自然」との美しい共生を、ゆったりと悠々と楽しむべきものです。火を使うことをもっともっと楽しむべきものなのです。
季節の野菜を愛で、谷川の水音や小鳥たちのさえずりを楽しみながら、山路にたきぎを拾い集めるのです。
そしてそれがかまどやいろりで赤々とパチパチと燃えるのをながめながら、ご飯を炊きおかずを煮るのです。
どんなに心豊かで楽しみの多いことでしょう。

○医療の本分は、人々の日々の健康を指導し見守ることにあります。
もちろん病気治療もその一環には違いないのですが、主たる使命はあくまでも健康増進にこそあるのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加