けっけパンおなかぱんぱん

 大好きなパンを中心に好きなものをのんびり紹介します

久々に・・・初生地で!! 

2012-06-09 05:55:01 | 自作物
 めちゃめちゃ久々に作ってみたっちゃけど、どうしても食べたくなった生地ば挑戦したっちゃん
 まずは、ずっと手作りしだしてからも避けとった生地なんやけど、大好きkenさんで毎回頼んでしまう生地ば挑戦してみたと
 
 黒大豆きなこクルミ(キタノカオリ)

 義母から届いた黒大豆ば煎って擦って自家製きな粉ば作ったともちろん、国産
 いつもは煎って食べたりやったっちゃけど、今回はせっかくやけん香ばしい自家製きな粉にしようって思ってしたっちゃん
 きな粉生地ソフトになるしパサつくってのがあって避けてたとよねぇ
 久々の手作りやったのに、お決まりプレーンやなく作る私はチャレンジャーやなぁ失敗しても自分で消費するけんって思って作ったと
 きな粉生地ソフトって概念ば覆された大好きkenさんでリクエストしたのば再現したくて・・・・←kenさんみたいになればよいっちゃけど、それは腕が違うけん無理やけんね
 得意の鬼入り『生くるみ』ば煎って練り込んで作ってみたと
 本当はフィリング入りにしようかいなぁって思ったっちゃけど、生地ばちゃんと味わいたく今回は“くるみ”のみで
 どんぐらい入れたらちゃんと“きな粉風味”でるか全くわからんもんやけん、これまた自己流、適当に美味しいきな粉になったけんちょっと多めに入れてみたと本当は20%ぐらいにするつもりが、大雑把すぎる私30%近く入ったような
 捏ねよる時とかパサつくんやもん、ソフトにしたくないけん水分少な目で捏ねたっちゃけどねそして、ニヤニヤなりまくったっちゃんきな粉の匂いが通常のきな粉よりもめちゃめちゃスゴイと
 煎り黒大豆ば食べるん大好きなんやけど、きな粉もまた作ろうって思ったっちゃん  
 見た目黒ゴマに見えるっちゃけど、黒大豆の『黒』なんよ


薄めのクラストパリサク

 わかっとったっちゃけど、歯切れのよいクラムは、もちもちカリコリむぎゅいつも以上に放置して食べたっちゃんね最初なかったヒキは最後にちょっとだけ
 心配しとったパサつきはなかったっちゃけど、男前やなく女の子って感じやったっちゃんねぇ
 捏ねとる時から、風味凄かった黒大豆きな粉の味はしっかり
 『美味しいっちゃけど、優しい食感すぎやぁって珍しく自分に厳しかったと
 やはり、きな粉生地はソフトになってしまうっちゃろうなぁ・・・けど、大好きkenさんは男前やったっちゃんねぇ
 麦こがしば思い出すような香ばしさ、クルミのカリコリ食感生地の旨味はしっかり味わえたっちゃけどなぁ
 これ以上水分減らすとパサつくし、きな粉生地はやはり難しかぁしばらく封印やな←張り切り作ったきな粉やったっちゃけどね・・・
 きな粉生地はkenさんで頼もうって改めて思ったと
 美味しかったっちゃけど、ベーグルやなく、“黒大豆きな粉パン”と思って食べてもらわんとやぁ 

 次のは、いつも作る塩麹、最近は玄米麹で作ってばかりなんやけど、今回初挑戦してみたと
 自家製玄米塩麹マフィンベーグル(はるゆたかBL)コレがまたやってもうたと

 ソフトになるのわかってたけん、通常成形やと絶対好きな食感やないのわかってたけん、マフィン型でしたと
 どんぐらい入れたらちゃんと風味出るかわからんけん、これまた得意の大雑把15%ぐらい入れたような・・・
 いつもならコーングリッツば一緒に練り込むんやけど、今回だけは入れずに表面だけに化粧させてみたと
 塩分は塩麹に入っとるけん入れず、糖分はアガべ使用。いつもより捏ねやすい捏ねやすいとは真逆やったと
 いつも通りに上にも鉄板もどきば乗せたっちゃけど、焼き上がり麹パワー炸裂
綺麗になったんは1個だけ2個ははじけまくっとるっちゃもん
 こんなんなったんやったけん、違う意味新鮮やったっちゃけどね
 そして、1番爆発した不細工ば食べてみたとフォークで半分にカットしてこんがり焼き戻して食べたっちゃけど、焼き戻す前のカットした段階でも塩麹の匂いスゴイっちゃもん
 先に言ってしまうけん、『めちゃめちゃ美味しく吠えてしまったと



 まずは、一口だけそのまま食べたと
男前サンドにしようか思ったっちゃけど、生地ばしっかり味わいたく簡単すぎるサンドと言えんサンド(アボカド半分・キュウリ&フラックスシード)←それでも用意したんも乗せれんっちゃもん(せっかく用意したおかずとは別々に食べたっちゃんねぇ・・・)
 
 周りパリバリザクプチクラムは、もちもちむちしっとりヒキもしっかり
 一口食べた段階で『ぎゃ~めちゃめちゃ美味しいっちゃけど~イイや~んって吠えてしまったっちゃん
 塩麹ちゃんと味わえるか心配やったっちゃけど、めちゃめちゃ味わえるっちゃもん
 この生地ば味わいたく手抜きすぎるサンドになったっちゃけど、コレが大正解
 生地の旨味、粉の甘味&塩麹しっかり味わえたっちゃもん
 めちゃソフトになるやろうなって思いよったっちゃけど、全然ちゃんと男前やったっちゃん

 コレ、自分にめちゃめちゃ甘い私やけど、大・成・功お店で売りよったら絶対リピするなって思ったっちゃもん←自分に甘過ぎやね

 マフィンベーグル好きやけん、また作ろうっと 
 次回は、定番の“はちみつバター”でも食べてみらんとやな食べてもらうお友達もコレは気に入ってくれそうやな


 



 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうき)
2012-06-09 12:05:52
わあ!久しぶりのけっけさんベーグルだあ(*´д`*)
ベーグルもマフィンベーグルも美味しそうです…薄めのクラストってなかなか難しいんですよね~
けっけさんは 冷蔵発酵ですか?あたしは常温発酵なんですが上手く作れません…
発酵も下手で発酵不足になったり。。スーパーキングのみを使っているのですが膨らみが凄いです~
ゆうきさんへ (けっけ)
2012-06-12 06:18:33
久々に作ったんやけど、ハード食感好きな私にはきな粉生地は優しい食感でイマイチやったんよねぇ
私は冷蔵発酵ですよ常温発酵でも何度か作ったんやけどね・・・
スパキンやったら膨らみスゴイもんね以前は使ってたんやけど、最近は同じ粉ばかりリピしてるんよ

コメントを投稿