goo blog サービス終了のお知らせ 

ワニと読むミステリ(新・幻想と怪奇)

読むと、ま、思わず振り返ったりします。

(ローズマリー・ティンパリー他著)
短篇集です。17編。
ローズマリー・ティンパリーのみ2編収録されていますが、その他は1人1篇です。作者によって語り口が違うので、その違いを楽しむのも良いですね。
SFっぽい宇宙でのできごとや、未開地での拷問や、さまざまな怪奇が語られています。
映画の中に生きる人が好きです。映画を見ながら、じっと目を凝らしてみたら、知っている人がこちらに手を振っているかもしれませんよ。怖いけどうれしいですね。

ヨーロッパものとしては、切り裂きジャックの関連は定番ですね。
タイムマシンが発明されたら、まっさきに行って解明したい謎ですね、ミステリ・ファンとしては。

ワニは、「奇妙なテナント」が好きです。エレベーターのボタンを押すときは、妙に気になるようになりました。おかしな階に取り残されたら大変ですから。

「マーサの夕食」は、浮気した夫への復讐ですが、簡単に自白してしまうのは、ちょっとね。もっと怖くして欲しかったです。

暑い夏に最適ですね。冷房不要。



主人公: 多数  
場所:  各国
グルメ: なし
動物:  なし
ユーモア: 小

新・幻想と怪奇 (ハヤカワ・ミステリ 1824)
ローズマリー・ティンパリー他
早川書房

暑い夏に最適
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
     
 
 
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script> <script> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); </script>