女の子になる方法、教えます!

性同一性障害になやむ若いMTF当事者に向けてのメッセージです

理想の職場、理想の社会

2022-09-25 00:19:04 | 移行後の情景
 毎週楽しく見ているチェイサーゲーム(テレビ東京系列)で、今週はFTMのインターン生が、職場で受け入れられるまでを描いていました。1人のマイノリティが職場に加わることで周りも成長していく、とてもすてきな描かれ方でした。
 そう!
 これが私の持つダイバーシティへの違和感です。
 マイノリティを、その特性ではなくその人としてみる、その人のありのままを受け入れるという職場ってトランスにとって素敵でしょうか。私が、トランスだとふつうにカミングアウトしみんなが受け入れ、わたしのありのままを見てくれる、私のジェンダーのありようではなく、人間性や仕事の出来不出来で見てくれる、そんな環境って素敵でしょうか。

 わたしは、そんな居心地の悪いところにはいられないです。
 人って、自分のフィルターを通して見えている世界でしか相手を評価できません。だからこそわかり合う努力をするし、自分の狭い視野を広げようと努力し合います。その相互作用が人間関係です。
 わたしは、トランスジェンダーとしてありのままにいきたいからトランスをしたのではありません。「女性」としてみられたいからトランスをしました。そして、わたしと接する人に、わたしに「女性」として接することを強制したくありません。私をそれこそ先入観なく、「みたまま」「感じたまま」受け入れて欲しいのです。それが、ふつうの女性だろうと、「男みたいな女性」だろうと、「ほんとはMTFってばればれだけど義理で女性として扱っている」のだろうと、かまいません。もし、後者だとすれば、私の努力不足、素質不足、運がなかっただけです。誰のせいでもありません。
 実際、社会は理不尽な偏見だらけです。その偏見に苦しんでいる人もたくさんいます。けれども、それが社会です。それを変えていくことは大切ですが、「わたしがトランスだから」旗をあげなくてはいけない義理があるわけではありません。マジョリティもマイノリティも平等に義務を負っているはずです。

 実は、今年4月に転勤した職場は、非常にホワイトで、サービス残業は業界の中ではかなり少ないところだと思います。過去の職場でみてきた精神疾患で休職した人、やすみがちな人はまったくいません。この半年の間に、全職員対象の性の多様性に関する研修もありましたし、ある研修(これも全員参加)はLGBT当事者が講師として招かれて話をしていました。セクシュアルマイノリティだけでなく、他のマイノリティに対しても、敬意をもって、共に働いている理想的な職場でしょう。

 けれど、こんなにすばらしい職場なのに、私はとても居心地が悪いのです。なぜかというと、自分がトランスであることを常に意識しなければいけないからです。私も一緒にみんなが等しく守られる尊重される職場、業務を作っていかなければいけないと常に意識させられるからです。

 今後よりよい職場に、よりよい仕事にしていくためには、ある段階で自分の主張を裏付けるためにカミングアウトしなければいけない場面が出てくるかもしれません。それこそ、前の職場では以前に書いたように、LGBTの研修を受けてきて肯定的な感想を言ってた人が顧客のジェンダーレスな振る舞いを笑いのネタにするくらいの、ジェンダーの尊重とは縁のないところでした。ここでは、多くの職員が意識高く、それこそ顧客の服装やトイレの利用についても微妙な事例は一緒にまじめに相談しています。そんな問題に、「当事者でない人間」としてふるまうことはかなりしんどいです。笑いにされていたほうが「自分とは関係ないこと」と思えたので楽でした。

 わたしは決して、LGBTが社会で受け入れられることがダメだと思いません。すばらしいことです。そして、当事者目線でいえば、今の職場はほぼ完璧です。それなのに、居心地が悪い。前の職場(前の前の職場でも)で私にとって性別は普段意識しなくていい、あるいは時折あるセクハラな言動をかわすくらいの問題なのに、今の職場では、常に意識しなければいけないしんどい問題になっているのです。さもLGBT当事者じゃないようにふるまわなければいけないのです。

 わたしのような当事者にとって、特例法は本当に世界が広がりました。けれども、常に意識を高く持ってどんなマイノリティも受け入れていきましょう、という運動は、決して居心地がいいとは限らないのです。
 わたしは、トランスジェンダーとして受け入れてい欲しいのではなく、ありのままの(あなたの偏見の目を通した)私として受け入れて欲しいのです。それが、男であればしかたないし、リードされるなら仕方ありません。わたしがあなに気に入られるよう努力するか、関係を絶つかどちらかです。

 そういう人も、そういうMTFも、わたし一人じゃないと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。