とことん!エコバッグ&レジバッグ

エコバッグ・レジバック選びをサポート!手作りからエコ品、ブランド品まで、楽しんで使える情報を「とことん」発信!

・エコバッグ・レジバッグ 楽しんで使いましょう♪

2014-07-02 19:28:33 | ・トップ
  • エコバッグ・レジバッグ カテゴリー・アーカイブ


  • エコバッグ(ecobag) ランキング♪[New!!]
     

    エコバッグ 人気blogランキング



     お越し頂き本当に感謝です!エコバッグレジバックは高級ブランド製品までリリースされて種類も豊富になり、暮し生活に最適な製品を探す楽しさも増えてきました。今後とも、暮らし生活の中で使って楽しいエコバッグレジバックを選び出して紹介して行きます。引き続き、皆様のご支援頂けますようお願い申し上げます。


    <小説はじめました!>

      処女作 「ヘヴン」 ← H21日本文学館出版大賞ノベル部門特別賞を頂きました!
                  ⇒電子書籍はこちら!<ツタヤ・ガラパゴス ストア>

      2作目  「落天rakutenの砂時計」


    ECOバッグ メニュー
  • 初めての方へ

  • エコバッグレジバック  とは

  • 使い方

  • ショールーム

  • 特別ショールーム エルメス
  •  
  • 簡単な作り方

  • おすすめの書籍/雑誌

  • Wiki?

  • Q&A

  • 用語集

  • リンク集



  • エコバッグ 最近のトレンド


  •  エコバッグレジバックは急速に新しいファッション・ジャンルを確立したように思います。エコバッグレジバックが本質的に持つ「合理性」がその原動力になったと思います。


     正直に言ってエコバッグレジバックの「普及率」はまだまだ低いと思います。ですが、世界的なムーブメントとして注目度は並々ならないものに成長しました。


     ここで言うエコバッグレジバックの「合理性」とは実用性とファッション性、そしてそのベースとなる「楽しさ」と「環境貢献」をひっくるめたものだと思います。


     特に、多くの方がエコバッグレジバックの「楽しさ」の方に着目したことで、本サイトにも大きな変化をもたらしてくれました。


     管理人自身のエコバッグレジバック体験を紹介するだけでなく、実用化されている製品から、新しい楽しみ方や、これからの可能性を学ぶ機会を得られるようになりました。


     エコバッグレジバックの使いやすさや便利さ、安心感などの実用性だけでなく、今後ますます顕著になるファッション性への期待がここ最近では顕著になっています。


     ただ、エコバッグレジバックの「使い方」、「楽しみ方」の視点から「もっともっと」紹介できれば、さらに大きな可能性が開けて、ユーザーとメーカーがもつ意識のシナジー効果から新しい製品を生み出して頂けると思っています。もちろん暮らし生活を豊かにする新しいジャンルも切り開かれて行くでしょう。


     本サイトは既製品のエコバッグレジバックを中心にメリット、デメリットを積極的に紹介していますが、ユーザー視点からの提案として「手作りファン」の皆さんや、メーカーさんにも何らかのヒントとして活かして頂けたらと祈念しています。



    <<
    >>


     毎日の暮らし生活を楽しみながら、気がついたらエコに役立つライフスタイルがおすすめです。


    エコバッグ&レジバック トップページへ



    ・エコバッグ・レジバッグ 定番モデルを上質に仕上げた逸品♪DONOBAN NORDIC 保冷レジかご

    2014-07-02 19:28:14 | ・バックナンバー
    ・エコバッグ・レジバッグ 定番モデルを上質に仕上げた逸品♪DONOBAN NORDIC 保冷レジかご

    ※ ハンドメイドのキットでエコを楽しんでみませんか? エコバッグ、他♪ ※


    もうそろそろキャンセル待ちになる!夏休み、お盆連休の早割りチケット♥ ⇒ 「ポイント10倍プラン


    お洒落と収納機能も満たした逸品。

    使えるエコバッグ(ecobag)・レジバックの代表格。

    どこからチェックしても納得できる満足度。

    エコバッグ(ecobag)・レジバック選びで悩んだら、比較基準にこのモデルを試してみてください。

    洗練された、本サイトお勧めのレジかごタイプ♪

    手に持つと、さっそく荷物を入れて肩に掛けてみたくなるエコバッグ(ecobag)・レジバック

    信頼性とファッション性に定評がある人気モデルです♪

    さて、本サイトが一番おススメしているのは、「レジかごにセットできる」タイプのエコバッグ(ecobag)・レジバックです♪

    どちらかと言うと「実用性」を優先しておススメしてます。

    でもでも、写真の製品は「デザイン性」もおススメです!

    機能も優れた、欲張りな一品。

    保冷(保温)機能付きで、しかもリーズナブルなエコバッグ(ecobag)・レジバックです。

    極端に小さく折りたたんで携帯することは出来ませんが、トートのように使うことも出来るので重宝します。

    扱いやすさも良好です。

    品質の良さを見分けるポイントである「幅広ストラップ」ですが、バッグ全体を支えるようにしっかり備わっていて合格です。

    ポリエステル素材を使いしっかりした縫製も施されていて、軽量で耐久性に優れた製品です。

    落ち着いた印象ながら、お洒落な配色が可愛らしいと思います。

    質感の良さと、バッグ素材の重厚感が生み出す高級感。

    その重厚感の理由はアルミ蒸着シートが裏地として備わっているため。

    だからといって重たいわけではなく、それ以上に、ソフトなクッション性を発揮してくれます。

    お買い物だけでなく、運動会やアウトドアへのお出かけにも活躍してくれます。

    お約束の幅広ショルダーストラップもしっかり備わっています。

    バッグ全体を支える縫製構造になっていて、強度的に安心感があります。

    しかも長さ調整できる!

    意外と少ないんですね。

    この長さ調整が可能な機能を備えたエコバッグ(ecobag)・レジバックって。

    また、腕や肩に負担がかかり難いのも嬉しいポイント。

    小さくたたんで携帯するのには向いていませんが、バッグ両サイドのファスナーを利用して、トートのように薄くして利用することもできる構造になっています。

    バッグの口には巾着袋タイプの蓋を装備。

    使って楽しくなるのが魅力の、完成度の高いエコバッグ(ecobag)・レジバックです。





    DONOBAN NORDIC(ドノバン ノルディック)レジカゴバッグ保冷機能付
    ↑詳細は写真をクリック♪







     毎日の暮らし生活を楽しみながら、気がついたらエコに役立つライフスタイルがおすすめです。


    エコバッグ&レジバック トップページへ


    ・作ってみよう!エコバッグ・レジバッグ(作り方) 1

    2014-07-02 19:27:55 | ・バックナンバー
    ※ 
    ※ ハンドメイドのキットでエコを楽しんでみませんか? エコバッグ、他♪ ※


    人気blogランキング エコバッグ他



     いきなり不恰好なエコバッグをお見せします。我が家ではじめて作った・・・いや僕が始めて作ったモノです。

    エコバッグ作り方1

     現在は改良が加えられてこの形ではなくなっていますが、いろんなことを体験出来たバッグです。
     今回は、作ってみようと思ったエコバッグと、出来上がったモノの両方を比較しながらお話ししていこうと思います。

    1.エコバッグ1号の構想
     なにせ「買ったものをかごから入れ替える必要が無い」ことしか考えていませんでしたから、
     1)よく行くスーパーの店内用カゴに収まる寸法で、
     2)レジ係りの方が商品を入れる前からかごの中で自立できて、
     3)簡単に作れそうな構造と部品点数からなるエコバッグ
    にしようと考えました。条件は、週末家族みんなでクルマに乗ってスーパーへ行き、一週間分の大物を買い込んで来るのに便利であること、にしました。

    2.レジかごの調査
     まず、よく行くスーパーの店内用カゴの大きさを調べてきました。お買い物ついでに、我が家が良く利用するスーパーの店内用かごの寸法を測って来ました。大雑把な内寸ですが、次のような寸法でした。
     高さ 240mm
     口の大きさ 420mm×300mm
     底の大きさ 370mm×250mm

    3.エコバッグ1号の下書き
     さっそく下書き。ものの数分で完成です。こんな感じかなーなんて、適当な機能まで最初は考えてました。すぐに、作るの面倒だなぁと思って細かい機能はぜーんぶ削除しましたけど。



    エコバッグ作り方2

    エコバッグ作り方3

     続きを見る♪



    とことん!エコバッグ&レジバック トップページへ戻る



    ・エコバッグ・レジバッグ ゴージャスでフル実用的♪agnes b(アニエス ベー)VOYAGE トート

    2014-06-30 19:25:47 | ・バックナンバー
    ・エコバッグ・レジバッグ ゴージャスでフル実用的♪agnes b(アニエス ベー)VOYAGE トート

    ※ ハンドメイドのキットでエコを楽しんでみませんか? エコバッグ、他♪ ※


    もうそろそろキャンセル待ちになる!夏休み、お盆連休の早割りチケット♥ ⇒ 「ポイント10倍プラン


    ちょっとお洒落すぎるかも(笑。

    エコバッグ(ecobag)・レジバックには贅沢すぎる!って思われるからこそ価値がある♪

    気品があるから安心感もたっぷり。

    ここまで使えちゃうと、何にでも利用したくなっちゃうエコバッグ(ecobag)・レジバック

    見た通りの特徴がそのまま備わっています♪

    その日の気分を思いっきり高めてくれるエコバッグ(ecobag)・レジバックかも。

    心地良い「星柄」の蓋構造がとっても使い良く、エレガントですが、デイリーに活用できるよう軽量感と実用容量を高めてあるのが好感です♪

    洗練された機能とデザインが秀逸な、agnes b(アニエス ベー)のトートタイプ エコバッグ(ecobag)・レジバックです。

    バッグの口がシャープなシルエットをキープしていて、旅行鞄のようなスタイリッシュな質感が楽しめるのが魅力。

    そして素材のフレッシュな手触りは、タフで、ソフトで、爽やか♪

    サイズLなので、見た目以上のたっぷり容量に驚きます。

    強度、耐久性の面でも非常に安心できる作りのエコバッグ(ecobag)・レジバックだと思います。

    外縫いのシルエットがスタイリッシュさを強調しています。

    エコバッグ(ecobag)・レジバックの口はファスナーが設けられていて、荷物の脱落防止、プライバシー保護にも重宝。

    大胆なアウターポケット・・・というより、これ自体がバッグと思えるような2重構造も構成しています。。

    「あおりポケット」って呼ばれているようですが、使い勝手がとても面白いのはたしか。

    バッグの蓋には、星が煌めく宇宙の様なキュートな世界が広がっています♪

    持ち手は、手に持っても、方に掛けても、体にしっかりフィットする長さをよくよく吟味して決めているようです。

    心持ちクッション性もあるので、長い時間使用していても疲れにくいかな。ただ、とても重いものを入れるときには注意が必要かも。

    バッグ底部はフラットになるので、荷物の収まりもいいですし、荷物を探す時もラク。

    全体的に細かいポケットが多すぎる観がありますから、小さな物を適当に放り込むと迷子にしてしまう恐れあり。

    荷物の量に応じて、バッグの膨らみ方を自然と整える構造も好感。

    折りたたんで携帯する機能、保冷(保温)機能はありませんが、単なるトートとして使うだけでなく、積極的にエコバッグ(ecobag)・レジバックとしてハドロテで楽しめる一品だと思います。





    アニエスb(ベー) ボヤージュ/agnes b VOYAGE トートバッグ (L)
    ↑詳細は写真をクリック♪







     毎日の暮らし生活を楽しみながら、気がついたらエコに役立つライフスタイルがおすすめです。


    エコバッグ&レジバック トップページへ


    ・エコバッグ・レジバッグ フレキシブルなルックスと収納性能♪サラ・リネン マーケット トート

    2014-06-27 19:30:00 | ・バックナンバー
    ・エコバッグ・レジバッグ フレキシブルなルックスと収納性能♪サラ・リネン マーケット トート

    ※ ハンドメイドのキットでエコを楽しんでみませんか? エコバッグ、他♪ ※


    もうそろそろキャンセル待ちになる!夏休み、お盆連休の早割りチケット♥ ⇒ 「ポイント10倍プラン


    総合力が高いエコバッグ(ecobag)・レジバックの1つ♪

    リネン素材のゆったり感をとことん活かした秀作です。

    一緒に居てくれるのが当たり前な気分になるエコバッグ(ecobag)・レジバック

    少し子供っぽいコーデも楽しめる、面白いデザインです。

    病み付きになるエコバッグ(ecobag)・レジバックのひとつですね。

    ゆったりスロー・タイムを楽しみたくなります♪

    理想的なエコバッグ(ecobag)・レジバックの機能を贅沢に備えた逸品。

    荷物に合わせて形状がフィットしてくれる、「巾着袋」的な優れものです。

    バッグの口がウェスト「きゅっ♪」って感じの可愛らしいフォルムで、しかも開閉もしやすい実用性にも優れている、管理人お気に入りのエコバッグ(ecobag)・レジバックです。

    トータル・デザインのレベルが高いです♪

    マルシェ・バッグの延長線上にある、布製の便利なエコバッグ(ecobag)・レジバックですので、女性らしい「ほんわか」コーデをスタイリッシュに楽しめます。

    トートタイプ、レジかごタイプ、レジ袋タイプの各種エコバッグ(ecobag)・レジバックの特性を持ち合わせた面白いバッグとも感じています。 

    マルシェ(市場)で使われる買い物かごが「マルシェ」バッグということになるのですが、在りし日の日本同様に、もともとは網かごタイプのバッグのことを指しているようです。

    思えば、昔の日本はみんなエコバッグ(ecobag)・レジバックが当たり前だったんですよね・・・。

    写真のバッグは巾着袋の感覚で使え、レジかごにもセットして使ったり、トートとして使ったりと、荷物の量やシーンに合わせて使い分けることが可能です。

    構造が簡単だから小さくたたむことも出来て、いつでも持って歩けるのも便利。

    取っ手を持つと同時に蓋もされてそのまま担げちゃうのも好感。

    荷物の量にバッグの形が馴染みやすいのもこのエコバッグ(ecobag)・レジバックの特徴です。

    コットン・リネンを使っていて、かなり丈夫です。

    感触が心地良いのもいいですね。

    もともとのシルエットがスクエアなのですが、荷物を入れるとコロンと丸まった形になるのも可愛らしいです。荷物の座りもいいですし、安心感もたっぷり。

    構造上、荷物の量によってベルトの長さが変わってしまう点には注意が必要です。

    保冷(保温)機能が付いていたら、もっともっと完璧でしたね♪

    ショルダーストラップ幅は、管理人の感覚では、少し幅が狭く感じます。

    この点も、今後改良してもらえると嬉しいエコバッグ(ecobag)・レジバックですね。





    コットンリネンのマーケットバッグ ナチュラルマーケットトートバッグ
    ↑詳細は写真をクリック♪







     毎日の暮らし生活を楽しみながら、気がついたらエコに役立つライフスタイルがおすすめです。


    エコバッグ&レジバック トップページへ