Samyの徒然雑記


団塊世代,道産子のSamyが、
好き勝手を書き込みます。

お閑な方は、お付き合い下さい。

忙し・忙し!Ⅱ

2019-04-27 13:53:14 | Weblog
2月20日の「忙し・忙し!」なんて誰も覚えていない。

然し、あの作業はまだ続いていて、毎日が大変な事になっております。


86冊の雑誌をスキャンした事あります?

スキャン自体は、大した事ない、その後が大変。

私は、古文書と呼んでいるが、何せ古い。

そして殆どが元本でなく、下手糞なコピー本と来ている。


jpgでスキャンをして、トリミングして、コントラストを整へ明るさを整へなくちゃならない。

その後、PDFに拡張子を書き換え、結合して保存。


これの繰り返し。


同時進行で、総目次を入力しなきゃならない。

総目次、一度Excel版完成させたのだが、気に入らなくてWord版に変更中。


スキャンもスキャンのメーター2順中、終わるころには、3順目に入ってるだろう。


ただ今回、私はいかにWordを軽視していたかが解った。

私は、殆どをExcelでやっていた。

Word使い始めると、以下に使っていなかったが解る、勉強しながら総目次と格闘中。


認知症予防、まだこの年でも新しい事を吸収できるのだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S-ゴジラ)
2019-04-28 10:27:40
何かやる事がある事はいい事です。
私も今年は有難い事に何やかやと適当な感じで動きまわっています。
先日、初めてドローン撮影なるものを体験しました。
私が操縦するわけではなく、横でモニターを見ながら口を動かすだけですが。
思った以上に見事に撮れるので感動しました。
思わず自分用に買いたくなりましたが飛ばす場所がない。
1万円しない (Samy)
2019-04-28 10:42:52
ドローンなんて、1万円しないぞ。大財閥のポケットマネーで帰るだろう。

農作業と重なっているから、もうたいへんなんすか~ら。

慣れぬ事を遣ったいるから、肩が凝る、肩が凝る。
眼薬も、今3本目。あと何本使うやら。

コメントを投稿