Samyの徒然雑記


団塊世代,道産子のSamyが、
好き勝手を書き込みます。

お閑な方は、お付き合い下さい。

2008-11-29 19:38:53 | Weblog
光と言っても、たばこの銘柄でありません。
(ひよどりさんしか解りませんね。)

昨日より、我が家も光回線に為りました。

今までは、料金も高いし、画像の取り込みもしませんので
電話セールス、その他、悉く断って居りました。

然し過日、AUの人間がきて

「近所で、光AUONEの工事が入りますので
ご迷惑をお掛けすると思いますので、
ご挨拶にお伺いいたしました。」

「光AUONEの事教えてもらえるかい?」

「宜しいですよ。」

10月1日より、北海道地区で光AUONEのサービスが
始まったことは知っていました。

チラシを見る限り、契約中のメタルプラスと
料金が変わらないようなのです。
半信半疑でチラシを見ていたので
AUの人間が来た、渡りに船と聞いてみた訳です。

すると現状より安くなる事はあっても
高くなる事はないという説明でした。

光回線が同じ値段ならと即申し込みをしました。

後で冷静に考えてみると
我が家のデーターを全て持っていて
いやにすんなり、出てきたな。
又、近所は後期高齢者ばかりで
インターネットをする者もいない筈。

是は遣られたかな。
鼻からセールスをするつもりだったな。
渡りに船だったのは、向こうだったのか。

こんな経緯で、我が家も光回線に為りました。

悩む!

2008-11-26 18:55:53 | Weblog
篤姫よりデジタル一眼レフの購入許可が出たのはいいけど
機種選択に悩みに悩んでおります。

・第一候補

ペンタックス、K-20D 17-70+55-300 バッテリーグリップ付

          約 215,000円

・第二候補

キャノン EOS 50D 17-85+55-250 バッテリーグリップ付

          約 255,000円

今、この二つに絞られてきました。

いずれにしても、高価なものです、悩みます。
水廻りから見れば、1桁違いますが。

選択には皆さんと同じ、消去法を使っています。

まずオリンパスとパナソニックは、即消えました。

オリンパスは、軽量小型で良いですし、
パナソニックは、ライカレンズを使っています。
然し両社とも、最大の欠点があります。
それは撮像素子のサイズが、フォーサスサイズである事です。

本当は、フルサイズを買いたいのですが、
50万以上では手が出ません。

仕方なく、APS-Cサイズの中から探します。

現在、一眼レフの販売台数メーカー別比率では、
キャノンとニコンが40パーセントで、
両社で80パーセントと独占しています。

私がニコンを外したのは、満足する性能の物だと
30万以上と高いという事です。

どちらにしても、妻同様、楽しい悩みが当分続きそうです。
購入しましたら、皆さまにご報告いたします。

写真お披露目は、当分無いでしょう、悪しからず。

ウン、いいよ♪

2008-11-23 18:21:16 | Weblog
先日、友人(元は昔の私のお客さん)が、釣ったイカを持って来てくれました。
その時、水廻りを直す金額を聞いてみました。
どうにか払えそうな金額なので頼みました。

後日、私が留守をしている時に、大量のカタログを持ってやってきました。
妻は私から話を聞いていないので、吃驚しながら応対をしていました。
帰ってきた私が説明をすると、妻は嬉々として彼の説明を聞いていました。

そりゃそうですよね、40年以上前の台所と風呂を使っている訳ですから。

それがシステムキッチンに変わり、風呂が1坪のユニットバスに変わり
尚且つ、シャンプードレッサーも付けようというのですから。

家を建て替える財力の無い私にとって、
父の面倒を親身に見てくれた妻へのお礼として頼みました。

カタログを置いて彼が帰った後、妻は台所でルンルンしながら
いろいろ構想を練って居ります。

「冷蔵庫も変えた方がいいよな。」
「そうね。」
「電子レンジも変えた方がいいよな。」
「そうね。」
「序にそれを買いに行く時に、俺、デジタル一眼レフを買いたいのだけど。」
「ウン、いいよ♪」

ヤッタァ~!

やっと篤姫の許可が居りました。
是で晴れて、デジタル一眼レフを買えます。

私の作戦勝ちです。

私はズルイ男でしょうか?

青空文庫

2008-11-19 21:38:03 | Weblog
読書の秋にぴったりのサイト「青空文庫」をご存知でしょうか?
国内外の名作を取り揃えて、その数約7,000冊、然も全てが無料です。
然し新作は有りません。

何故なら、著作権は作者が亡くなってから50年で消滅します、そうした著作権が切れた作品、及び作者が無償公開した作品を集めた無料オンライン図書館です。
その中には、夏目漱石や芥川龍之介、太宰治など日本を代表する作家の作品も含まれています。

青空文庫はこちらから、閲覧できます。

http://www.aozora.gr.jp/


但し作品データーをダウンロードするデーターの種類が幾つかありますが、プラウザでそのまま読むならXHTMLファイルをクリックしてください。
慣れないと読みにくいです。

その様な方には、「T-タイム」をお勧めします。

http://www.voyager.co.jp/

此方から「T-タイム」をダウンロードして下さい。
T-タイムで読むときは、XHTMLファイルをダウンロードして下さい。

T-タイムは、文字の大きさを変える事も出来ますし、付箋を付ける事も出来ます。
他にも本をパソコンで読むための機能が満載さています。

秋の夜長、パソコンで本を読むのも一興ではないでしょうか。

悩み

2008-11-16 11:29:00 | Weblog
今私は、悩んでおります。
そこで皆様方のご意見をお伺いしたいのです。

第一の悩みは、妻の事です。

昨年12月に父が亡くなり、長男は、3月に巣立ちをしました。
我が家は、一気に5人家族から、3人家族に成った訳です。
処が、妻が作る食事の量が変わらないのです。

次男は昨年まで高校野球を遣って居りましたので、非常に食べました。
長男も非常な大食漢でした。
兄弟で競って食べて居りました。
それも昨年までの話です。

然し妻は、昨年までの食事の量を作り続けております。
何時か気が付くだろうと、静観していました。
然し今だ変わりません。

「本当に誰も食べないんだから。」
と言って、食事をしている私の目の前に
ドンドンおかずの皿が増えていきます。

食べないで残すと
「食べないなら捨てる。!」
と、怒って残飯入れに投げ入れます。

仕方なく無理をして食べて居りますが
是では、太る一方です。


そこで皆様方に、御相談です。

一度、注意をした方が宜しいのでしょうか?
はたまた、本人が気がつくまで私は食べ続けた方が宜しいのでしょうか?


悩みの第二は

皆様ご存知の、kiriyaさんの事です。

私は、kiriyaさんの本名も住所も電話番号も知っています。

お節介なSamyは
「おい、如何している?」
と、電話を掛けたくなるのです。

やはり、ホットイタ方が良いですよね?


皆様の屈託の無いご意見をお待ちしております。