Samyの徒然雑記


団塊世代,道産子のSamyが、
好き勝手を書き込みます。

お閑な方は、お付き合い下さい。

忙し・忙し!Ⅱ

2019-04-27 13:53:14 | Weblog
2月20日の「忙し・忙し!」なんて誰も覚えていない。

然し、あの作業はまだ続いていて、毎日が大変な事になっております。


86冊の雑誌をスキャンした事あります?

スキャン自体は、大した事ない、その後が大変。

私は、古文書と呼んでいるが、何せ古い。

そして殆どが元本でなく、下手糞なコピー本と来ている。


jpgでスキャンをして、トリミングして、コントラストを整へ明るさを整へなくちゃならない。

その後、PDFに拡張子を書き換え、結合して保存。


これの繰り返し。


同時進行で、総目次を入力しなきゃならない。

総目次、一度Excel版完成させたのだが、気に入らなくてWord版に変更中。


スキャンもスキャンのメーター2順中、終わるころには、3順目に入ってるだろう。


ただ今回、私はいかにWordを軽視していたかが解った。

私は、殆どをExcelでやっていた。

Word使い始めると、以下に使っていなかったが解る、勉強しながら総目次と格闘中。


認知症予防、まだこの年でも新しい事を吸収できるのだ。

免許更新 Ⅱ

2019-04-22 15:57:17 | Weblog
今回、最後の更新(予定?)、色々考えました。

平成、令和の可能性が無くなったので、令和、令和なら平凡パンチ。

平成、存在しない平成、これがレアで希少価値が出そう。

と云う事で、本日、免許更新に行って参りました。


半日以上、掛りました。

講習、10:30からと書いてあったので、

9時に出かけました。

10時前に受付終わりました。

「講習、11:30からです、受け付け、11:10です。」

「10:30でないの?」

「それは手稲です、こちら中央署です。」


案内書、良く見ると隅の方に小さく(年寄りには)書いてあった。

「近くに喫茶店ない?」

「スターバックスあります。」

「年寄りは、良く解らない。」

「ではありません。」


うろちょろ歩きまわり、暇をつぶした。

やっと終わり、帰り、駅まで歩こう。

20円をけちったのだ。

大通りから地下鉄乗ると、250円。

駅から、列車に乗ると、230円。

よし歩こうと、地下通路を歩き始めた。

歩いてもあるいても、駅に着かない。

案内板を見ると、北9条とある。

昔は、駅に突き当たったのに、

駅の下を、歩けるようにしたらしい。

疲れた足を引きずり戻る。


今度は、ホームへの階段を上っているうちに、列車は、出ていく。

まぁ、それでも街中を、うろうろ歩けるだけの体力が付いたのを良しとしよう。

免許更新

2019-04-03 16:56:03 | Weblog
今月が誕生日の私、免許更新の年なのです。

多分、最後の免許更新となるでしょう。


先程、免許センターに問い合わせの電話をしました。

ミーハーな私、最後の更新年を令和にしたかったのです。

どうやら変更になる日は、決まっていないようです。

5月7日ごろとのこと。


下らないことです、ただ更新年を令和にし有効期限を令和にしたかっただけです。


序に、もっと下らない事。

ミーハー みーちゃんはーちゃんの略と書いている辞書が多いと思います。

みーちゃんはーちゃんでなんだ?と思った事ありません。


みーちゃんはーちゃんも略語なんです。


何の略かって、 みつまめとはやし和夫の略です。

はやし和夫 後の長谷川和夫を売り出す時の映画会社のキャッチフレーズだったのです。


下らない事は、良く知っているSamyでした。