Samyの徒然雑記


団塊世代,道産子のSamyが、
好き勝手を書き込みます。

お閑な方は、お付き合い下さい。

チャレンジ

2018-12-30 15:18:17 | Weblog
本日、3回目の雪掻きを終え、汗グッショリになったので、

インフルエンザにかかり、外出禁止令の出たGinguchi氏の様になりたくないので、

下着を全て取り換え、冬のアイスクリーム食べながら書いております。



来年、年賀状のリストを作るのなら、一つチャレンジしてみようと思っています。

実際には使わないが、(フォントが嫌い)WordとExcellを使い、葉書の宛名印刷にチャレンジ。

出来る事は、知っていたが一度もやった事が無い。


そして悪名高きWindows10、ばらしてHDを出し、外付けのHDにする。

これも一度もやった事が無い。


Windows10とネットワークを組んでいたが、更新更新でパスワードを入れないと繋がらないようになった。

俺がセットした、パスワードでないから、繋がらない。


一時、5台のパソコンでネットを組み、同時に色々な事をさせていたが、今は必要なくなった。

1台あれば十分、Vistaが壊れれば、中古の諸星ダン(7)機を買って遊べばいい。


皆さま、来年も宜しくお願い致します。

大掃除?

2018-12-28 14:53:28 | Weblog
医者から毎日、2Lの水を飲めと云われ、麦茶を2L作り飲んでいるSamy.

今朝、麦茶を作り、使ったティパックを捨てようとして、

手を滑らし、2Lの麦茶を台所の床にばらまいた。

これは床の大掃除と思い、床全部を綺麗に拭いた。


毎年の事だが、年賀状の宛名書き、Windows10の方でやっている。

悪名高きWindows10、毎年、イライラする。

今年も、なだめすかしどうにか、年賀状のあて名書きは、終わった。


もともとWindows7を、変更した。1か月以内に戻せばよかった。後の祭り。子供達は、皆戻した。


此れも大掃除する事にした。

住所録・宛名書きアプリはフリーソフトをVistaにインストールした。

データもVistaに入れ替える予定。


Windows10は、予備機かHDを外し外付けHDにする。


Windows10の弊害は多数あるが、そのどれもマイクロソフト社は直す気が無い事。

一番の問題は、更新の時期が変わった事。

前までは、シャットダウンの時、更新がされる。だからいくら時間がかかっても問題は無い。

今は立ち上げの時更新が始まる。

更新が終わるまで、操作できない。1時間待たされる事ざらにある。

又、タッチパネルで使いやすいように設計されている。キーボードユーザーの事は何も考えていない。

文句を言えば、タッチパネルモニターに変更してくださいと宣。


これじゃ、Windows離れが加速されるぞ。

フィクション

2018-12-25 10:05:22 | Weblog
先日、NHKが来年の大河ドラマ、フィクションですと発表していた。

異な事をおっしゃる。


そもそも歴史小説がフィクションであり、大河ドラマもフィクションです。

大河ドラマの歴史考察をしている歴史学者も

今の西郷どんも、きちっと史実通りにすると

話の辻褄が合わなくなるので、創作に合わしていると明言している。(BSテレビで)


この様な事は、テレビでは、日常的に起きている。


クリスマスシーズンのバラエティ番組、

画面にSilentNightの歌詞がでる。

バカな芸人、これは何?と聞く。

アホな女子アナ、「きよしこのよる」の英訳ですと答える。


本当にそう思っているのか?恐ろしい事である。


皆さんは何が間違っているか解りますね。


クリスマスシーズン、今だに、「キリストの誕生の日」を祝うクリスマスと平然と記述するテレビ。

テレビの影響力を考え、早急に直してほしい。

2018-12-14 16:30:36 | Weblog
最近、住宅街で色とりどりの旗を見かける。

北国の住人にとっては、もう常識になってきた。

マンション住まいの方は知らないか?(自分、関係無いから)


さぁこれは何でしょう?。


酔って帰って来るお父さんが自分の家の目印に付ける。   ブッブー


目印  惜しい。


雪国で、今、大変なのは?  そう除雪。

除雪した雪は、どんどん溜まり、投げるところが無くなる。

一シーズン、一回、市が排雪してくれるが、間に合わない。


そうこれは、排雪業者の目印である。


1週間1回、10週にわたって排雪をしてくれる。

冬、仕事ない土木業者が請け負ってくれる。

そう昔の季節労働者(死語)。

職安にも季節労働者のコーナーは無い。


今、季節労働者と云えるのは、一部の農家である。

彼らも、内地の自動車工場に行く。

トリノの様に脱線したな。


排雪料は、一シーズン 5万前後。

ところが隣り合って頼むと、割引になる。

「あるある」は、隣から、一緒に頼みませんか?と言われる事。

そして最近は、業者同士で取り合いを、始めている事。


何時かトラブルにならなければいいが。