Samyの徒然雑記


団塊世代,道産子のSamyが、
好き勝手を書き込みます。

お閑な方は、お付き合い下さい。

忙し忙し!

2018-01-27 14:03:39 | Weblog
関東・北陸で雪と騒いでますが、札幌も連日の雪

雪を捨てる場所が無くなってきました。

そんな折、道路の排雪日が2月1日と回覧が回ってきました。

さぁ大変です。


毎年の事ですが、敷地内の雪を排雪する道路に出さなければなりません。

(本来、やってはいけない事です。)


然しそれをしなければ、雪を捨てる場所が無くなります。

本来、敷地内の雪は、1回10万払って業者に持って行ってもらうことになってます。


解りますね、リッチなSamyにはそんなお金がありません。(S-ゴジラの様に一本映画を撮るとがっぽりとは違います)


排雪には基準があります。

歩道の無い中通は、電柱より1m離れた、以内の道路。

歩道のある処は、歩道の半分まで。

我が家は歩道があるので、半分。

この半分が曲者で、5cm・10cmと残していくのがいます。

そこでぎょうしゃに直談判です。玄関に仁王の様に立っています。

ウルサイジジィが又いると思われているでしょうね。


31日まで、雪との格闘です。

訃報

2018-01-20 10:02:27 | Weblog
このサイトに偶にコメントを寄せていた、「つか美登里」が、亡くなっていた事が解りました。

昨年、6月9日で、乳癌でした。 ご冥福を祈ります。


昨年、元日には、メールで年賀写真も届いておりました。








12月生まれだから、まん66歳の若さです。


彼女との思い出は、家が向かいと云う事で多数ありますが、

やはり忘れられないのは、スケートで負けた事です。

彼女はフィギュアスケート、私はスピードスケートで、500m、1周、大差をつけられて負けた事です。


何せ明るい子でした。下戸のくせに飲み会に来て人一倍騒いでおりました。

あちらでも明るく騒いでいるでしょう。


     合掌

Amazing Grace/竹原ピストル

2018-01-17 16:00:10 | Weblog
面白い歌を見つけた。

BS「百年後の君に聞かせたい」で紹介していた。







なかなか面白い歌である。

往年の岡林張りの歌い方。

「木綿のハンカチーフ」の様に、3番まで聞かないと意味が解らない。

絶対にテレビ等マスメディアに向かない曲である。


昔のラジオは、この様な曲を良くかけてくれていた。

今のラジオはどうなのだろう?


何せ最近は、暗くなると幽体とかし時空を旅しているので解らん。

そしていつか戻らなくなる。

俺でも出来た。

2018-01-09 10:58:04 | Weblog
正月、単なる思い付きで、

「チラシ」「折る」「箱」で調べてみた。

何種類か出てきた。全て簡単と書いてある。


然し部類の不器用男、出来るかな?


案の定、出来ないの山。


然しただ一つだけ、俺でも出来たのがある。


それがこれ









これだけは、どうにか出来た。

作りにくい紙もあるが、選べば簡単に出来る様になった。


毎日、作っている、作り方を覚えてしまった。

謹賀新年

2018-01-01 11:11:44 | Weblog





皆さま、あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。


年賀状で、ゲームばっかしやってんじゃないと、お叱りを受けましたが、

実は、昨年、姫にも同じようなお叱りを受けてました。

今年は心機一転、頑張りますか(ウッ何を?)


今年の小生の目標

昨年は、医者に「なんだこの堅い筋肉!」と驚かれましたが、

今年はさらに磨きをかけて、ダイエットにいそしみたいと思います。

筋肉を落とさないでダイエットするって、結構大変。


小さな第一目標

昨年は、ズボンの裾を長靴に入れれるようになりましたが、

今年は、片足で立ち、ズボンの裾をおり、長靴に入れられるように頑張りたいと思います。