サモやんの雑記帳

映画・音楽好きサモやんの雑記帳。新しい記事は「雑記帳Ⅱ」に書いてます。
こっちも宜しくです。

ホテル・ルワンダ

2006年09月09日 21時22分14秒 | 映画
"この映画、ネット署名運動などで日本公開出来たそうです。"

ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
ホテル・ルワンダ 04年イギリス・カナダ・南アフリカ・イタリア オススメ★★★
出演・・・ドン・チードル、ソフィー・オコネドー、ニック・ノルティ、ホアキン・フェニックス
1994年アフリカのルワンダでは、長年にわたるフツ族とツチ族の民族抗争がエスカレートし、ついにフツ族はツチ族の大虐殺を開始。
そんな中、ルワンダの高級ホテル支配人を務めるフツ族のポールは、妻タチアナがツチ族であることから家族だけでも護ろうとしていたが、彼を頼って集まってきた難民たちを見ているうちに、彼の心の中で何かが変わり、独り虐殺者たちと対峙することに…。
100日で100万人が虐殺されたルワンダ事件を背景に、1200人の命を救ったホテルマンの決死的行動を描いた実録社会派映画の傑作。
単に世界を震撼させた事件を再現するだけでなく、そもそも諸悪の根源でもある欧米の差別意識や、国連の対応などにも厳しい批判を下した勇気ある姿勢には頭が下がる思いだが、同時に人はふとしたことで英雄的行動を取ることの出来る生き物でもあることまで力強く教えさせられる。
(Amazomレビーより)

DVDレンタルにより鑑賞。
観たい、観たいって思った映画を観ました。
フツ族によるツチ族のルワンダ大虐殺時にフツ族でありながらツチ族である家族や仲間を救ったホテルマンの実話です。
とても良い映画でした。
アフリカ版「シンドラーのリスト」って感じでしょうか・・・。
自らの財産を使って守るところなんてシンドラーと同じでした。
こんな事件があったなんて全く知らなかったです。
石油も出ない・・・何も価値のない小国には大国も助けようとしないんですね。
しかし・・・部族が違うかなんか知らないけど同じ人間をゴキブリ呼ばわりして殺すなんて信じられないです。
その年の各賞にノミネートされたドン・チードルの演技が素晴らしかったです。
ホアキン・フェニックス、ジャン・レノなど有名俳優もチョイ役だけど出演してました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿