サモやんの雑記帳

映画・音楽好きサモやんの雑記帳。新しい記事は「雑記帳Ⅱ」に書いてます。
こっちも宜しくです。

濱中祐司&GATS 阿佐ヶ谷MIXライブ

2006年08月26日 19時46分10秒 | 邦楽

お次は東京遠征、もう1つの目的であるライブ編に。
阿佐ヶ谷MIXにGATSさんのライブを観てきました。
阿佐ヶ谷って土地には初めて行きました。
中央線で行くんですが、中央線沿いって荻窪、吉祥寺とかライブBARが沢山ありますね。
阿佐ヶ谷MIXはパサージュと言うモール(って言うのかな?)の2階にあります。
初めてのアーチスト、初めてのお店って何となく緊張するもんで・・・入ろうか、いやもう少し後にしようなんて繰り返しで入るのに時間がかかりました。(笑)
お店の雰囲気は中野イリュージョンを少し狭くした感じの雰囲気の良いライブBARでした。
入るとA-Showさんのライブで何回かお目にかかってる人が居ました。
そうです、りえさんが僕と間違えたと言うスーツ&ハンチングの方々が来ていました。(笑)
しなきゃいいものを条件反射で会釈してしまう僕。
なんかとても居心地が悪かったです。(笑)
お客さんは20人~25人って感じでした。(満員で~す。)
お店の中ではノラ・ジョーンズのニューオリンズライブのDVDを上映してました。
イイですね、ノラ・ジョーンズは。

ライブはギターリスト濱中さんのゲストにGATSさんって感じでした。
ここは濱中さんがハコでライブしてるお店みたいです。
ライブは濱中さんの押尾コータローっぽいギターソロから始まりヴォーカル&ギターにGATSさんを加えてのステージでした。
アコギ2本なんで1人がメロディ、1人がベースを弾いたりして良かったですよ。

セットリストです。
ハンチングの方のブログから無断拝借しました。(笑)

1st stage/20:40~
1.祐司さんギターソロ(inst)
2.Use Me / Bill Withers
3.What's Going On / Marvin Gaye
4.Cissy Strut(inst) / Meters
5.Spinning Wheel / Blood Sweat & Tears
6.Journey
7.Move On Up / Curtis Mayfield

2nd stage/22:10~
8.祐司さんギターソロ(inst)
9.Change the World / Babyface
10.上を向いて歩こう / 坂本九
11.Superstition / Stevie Wonder~Thank You / Sly & The Family Stone
12.People Get Ready / Curtis Mayfield
13.ありがとう

~En.~
14.Georgia On My Mind / Ray Charles

サモやんの勝手に好き度コーナー!!(そんなのありましたっけ?(笑))
<GATSさん編>
①歌声 ○
ホントに日本人離れしてると思います。
歌い方もそうだし目をつぶって見れば歌ってるのは黒人だと間違えますよ。
ただ僕は黒人ソウルはそんなに好きじゃないんです。
どっちかと言うとホール&オーツとかヴァン・モリソンとかソフトな声のブルーアイズ・ソウルが好みなんで・・・。

②曲 ◎
ソウルの名曲ばかりで楽しめました。
一番良かったのが♪上を向いて歩こう、次に口笛入りの♪Georgia On My Mind、が良かったです。
同じソウル系なんでA-Showライブの曲と被りまくってますよね。(笑)
オリジナルは♪Journeyと♪ありがとう、の2曲だけでした。
この人はバラードってよりも明るい感じの曲が好きなんですね・・・きっと。
バラードのオリジナル曲も聴きたかったなぁ~。
曲数、少なく感じるでしょ?
アレンジが凝ってて1曲がとにかく長いんです。(笑)

③MC&ステージング △
基本的に1曲ごとにMCが入るんですがマジメな人なので面白くはないです。
「自分の話にはオチがない」ってのには笑えました。当たり!!(笑)
濱中祐司さんはデーモン閣下みたいなノリで面白かったです。
(顔はボキャブラに出てた金屋ヒデユキそっくりでした。)
ステージングはマジメな正確がそのまま出てましたね。
とにかく一生懸命にギター弾いて歌ってて好感が持てました。

④CD △
この人のメジャーCDはソウルってよりもファンク色が強くてどうも僕にはイマイチなのです。
ただ、お店にはメジャーCDはなくインディーズ時代のCDと手作りのCD-Rが売ってました。
あとで知ったんですが彼も今はメジャー契約が切れてまたインディーズで活動しているそうです。
なのでライブでもメジャー時代の曲は封印してるようです。
馬場俊英さんも確かメジャー打ち切りにされてるし実力があっても要は売れないとダメなんですよね。
ホントに厳しい世界だなぁ~って思います。

⑤外見 △
変だとかじゃなくて・・・うちの会社にそっくりな人が居てどうしても笑っちゃうんです。(笑)
しかしそっくりだわ・・・。
あと、HPとかで写真見て勝手に大男だと思い込んでたんで意外と小さかったのには驚きました。(笑)


始まりの時間が押したので余裕で最後まで観れるかな?って思ってたのにギリギリになっちゃいました。
EN終わると同時にお店を出ました。
なので2ショット写真も撮れず・・・残念。
また観る機会があればその時はお願いしよーーっと!!

お店を出ると綺麗な女性から「サモやんさん?」って声をかけられました。
りえさんでした。(^^♪
時間がなくて駅までの短い時間しか話なかったけど顔はしっかりと覚えましたので来月、ゆっくりお話しましょうね。
スーツの方は僕のあとすぐにお店を出たようで・・・何も説明してなかったら、りえさんはやっぱりスーツの方が僕だと思った事でしょう・・・。(笑)
スーツの方(いい加減名前聞けよ。(笑))とは帰りの電車で少し話しました。
もちろんGATSさんの話ですよ。
間違った電車に乗ったことを教えてもらい助かりました。
いつも帰りはギリギリに設定してあるんで危なく帰れなくなるところでした。
ホントに助かりました。m(__)m
って言っても見てないわね、このブログは。(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2006-08-26 22:31:03
だって「スーツの方」って帰りの時間をすごく気にしている様子で、何度も腕時計を見ていたから、きっと遠くから来てるんだな~と思ったんです。



私はサモやんさんが背が高くて細身なことにびっくりしましたよ。

このブログの似顔絵(?)から、背はあまり高くなく、やや太めな方を想像してました(笑)



GATSさんの歌はお店の外で聴いただけですけど、それでも「良い」と思いました。今度ちゃんとライブに行ってみたいと思います。
Unknown (サモやん)
2006-08-27 00:41:47
>りえさん

こちらこそお会い出来て良かったです。

会えないかな?って思ってたので嬉しかったです。

映画もライブも良かったし良い気分転換になりました。

次は馬場さんのライブを楽しみに頑張ります!!



>このブログの似顔絵(?)から、背はあまり高くなく、やや太めな方を想像してました(笑)

ハハハ。そうですね、言われてみると似顔絵、スーツの方に似てますね。(笑)

ちなみに似顔絵は格闘技プライドのハント選手で~す。

彼はスーパーサモアンと呼ばれていて"サモやん"はそこから頂きました。



GATSさん、凄くマジメな方です。

一生懸命歌ってる姿に好感が持てました。

観て損はないと思います!!

コメントを投稿