サモやんの雑記帳

映画・音楽好きサモやんの雑記帳。新しい記事は「雑記帳Ⅱ」に書いてます。
こっちも宜しくです。

レ・ミゼラブル ビクトル・ユーゴー書

2006年09月08日 12時29分07秒 | その他
"読書の秋ですねぇ?(汗)"

レ・ミゼラブル (2)

新潮社

このアイテムの詳細を見る


本を殆ど読まない僕にも何冊かの愛読書なるものがありまして・・・。
その中の1冊がこのレ・ミゼラブル1~5巻です。
この本を知った切っ掛けは確か"まんが世界昔話"で"ああ無情"を観たからだったかなぁ・・・。
今じゃミュージカルでも有名ですし、この小説は今更説明する必要もないですよね。
1切れのパンを盗んで捕まったジャン・バルジャンの数奇な運命を人道主義で描いた感動巨編です。
捕まると分かってるのに自ら正体を告白したりコゼットを引き取ったりと泣けるエピソード満載なんだけど特にラストシーンはボロボロに泣けます。
こんな聖人みたいな人間、この世に居るわけないとか言われますがイイんです。
まだ若かった僕はこうゆう人間になりたいって憧れたものです。(笑)
これだけ有名なんで映画化も何回かされてます。
映画好きな僕ですから当然、ジャン・ギャバン版、リーアム・ニーソン版と観たましたよ。
でもねぇ~どうしても自分のイメージするジャン・バルジャン像には程遠くてダメでしたね。
20年前のジーン・ハックマンに演じて欲しかったなぁ~。
蛇足ですけど、この小説は19世紀当事のフランスの時代背景とかも描いててとにかく長いです。
なので僕は話の筋とは関係ないところは読んでないのです。←反則技?(笑)
とにかく長い話だけど、まだ読んでない方、秋の夜長に読んでみてはどうでしょうか・・・。
泣けますよ!!(;_:)

伸ばせないツラさ・・・(>_<)

2006年09月05日 20時10分26秒 | その他
またまた腰痛発生。
なんか最近、腰痛になるサイクルが短くなってきてるなぁ・・・。不安。
今回は足の痺れとかはないんですが、とにかく腰が伸ばせないのがツライんです。
座ってて立つとしばらくは腰が曲がってます。
傍から見ると変な歩き方してるって思われてるね。(笑)
とりあえず湿布と久しぶりに筋弛緩剤&痛み止めの薬を飲みました。
しばらくこれで様子を見ようと思います。
あ~あ、こうやってだんだんジジくさい記事が多くなっていくんでしょうね。(笑)
土曜日にテニスコート予約してあるんだけど、こんな状態で出来るんかね???

素人には無理でした。(笑)

2006年09月03日 08時32分54秒 | その他
"音楽、マジメに勉強しとくんだったよ"

以前ブログで紹介した(8/6)自動的に曲のコードを検出してくれるソフト「バンドプロデューサー 体験版」をダウンロード(かなり時間かかります)してみました。
ダウンロードはココで↓
http://www.kawai.co.jp/cmusic/download/bpdemo.htm

早速インストールして試しに1曲、やってみました。
が!!素人の僕には使いこなせないことが分かりました。
曲をリッピングすれば全てお任せなのかな?なんて思ってたんですが考えが甘かったです。
実際は2つのことを自分でしなければダメなんです。
その2つとは・・・
①拍子を設定する。
4/4、3/4とかですね。これを決めなくちゃダメなんです。

②テンポを決める。
再生中の曲に合わせて拍の頭の位置でスペースキーを押していくんです。
ある程度押すと自動的にテンポを決めてくれてコード検出作業をしてくれます。

音楽の知識ゼロの僕にはこの2つ、何のことかチンプンカンプン~。
いや~こんなことなら音楽の勉強、ちゃんとしとくんだったなぁ・・・。
恥ずかしいですけど音楽と体育の通信簿はいつも「1」でしたから・・・ナハハ。
だれか僕にこの辺のことを教えてくださーーーい。(笑)
こうしている間にも使用期限の15日間は刻々と終わろうとしてます。(>_<)
ちなみに画像は拍子、テンポを適当に決めて作った♪アララガマまたワイド、のコード検出結果で~す。

またしても血まみれ(ちょっと大げさ)

2006年08月30日 20時52分16秒 | その他
朝起きたら足の薬指が痛い!!
すぐにまたアレだ・・・って思いました。
時々なるんですが今までは親指だったんで薬指は初めてです。
実は僕、痛風・・・・ではないです。(笑)
爪の切り方が悪いんです。
爪の端っこのほうがトゲみたいに少し残ってしまって、それが伸びて針のように肉に突き刺さっていくんです。
切ってから2日くらいにアレ、痛いなぁ・・・ってなるんですよね。
これがね、意外とやっかいなんです。
安全ピンとかで引っ掛けて取るんだけど、爪って硬いでしょ?なかなか取れないんですよね。
何回も何回もやるんだけど間違って肉を刺したりして、いつも血まみれになります。
今回は薬指だったんで親指ほど爪が硬くないんでそんなに酷くなかったけど、やっぱり出血してしまった。(-_-;)
これって僕の爪の切り方に問題があるかもしれませんね。
僕は爪はパチン、パチンって少しづつ切らないで、三日月みたいに全部繋げちゃうんです。
要は爪があちこちに飛び散るのが嫌なんです。
あとはどうしても深く切っちゃうんですよね。
ああ、痛てぇ~や。(-_-;)

東京雑記・・・最後は悲惨なことが・・・

2006年08月27日 00時03分12秒 | その他
日帰りでしたが今回の東京雑記を・・・

<行きは♪おとうさん、ハイ、帰りは爆睡>
行きはMP3プレイヤーで音楽を聴いて行きました。
アン・サリー、馬場俊英、比嘉栄昇などなど・・・
ライブ観るGATS聴けよ!!って話もありますがCDあまり好きじゃないんでパスしました。(笑)
アン・サリーはジャズで聴いてると気持ちが落ち着きますね。
で、一番聴いたのが栄昇の「とうさんか」の♪とうさんか。
この曲に完璧にハマっちゃいました。
♪おとうさん、ハイ!!
「とうさんか」の中で一番好きな曲、♪とうさんか、に変更します!!(笑)
帰りは疲れたせいか音楽も聴かずに爆睡しました。
さすがに腰痛の時のバス4時間ってキツかったです。(-_-;)

<携帯でパシャリ>
渋谷駅におりると若い女性たちが24Hテレビのカットゥーン(でイイのかな?)のポスターを携帯で撮っているのを見ました。
そんなポスター、撮ってどうすんの?って思いながら僕も1枚パシャリ!!

↑柳本ジャパンじゃん!!(笑)

<蔦屋渋谷店にて試聴>
また今回も蔦屋渋谷店にCDの試聴に行ってきました。
今回はちょっと気になってるサイゲンジさんのCDを試聴しました。
ラテン系の音楽って聴くのが初めてでした。
機会があればちゃんと聴いてみたいです。
しかしCDに違う歌詞カードが入ってたのには驚いたね。
酷いことする人、居るもんだね。

<久々の読書>
自暴自伝――ポンタの一九七二→二〇〇三

文藝春秋

このアイテムの詳細を見る

映画館の待ち時間に読もうと持ってきた本を読みました。
タイトルは「自暴自伝」。
イカ天の審査員でもあったドラマー、村上"ポンタ"秀一さんの自伝本です。
兄ィからBEGINも出てくるんで読んでみてって頂いてたんです。
これが読んでみると面白かった!!
ポンタさんの事、特に好きなわけでもないのに・・・。
語り口がとても面白いんです。
BEGINのとこはまだまだ先で~す。
これは時間を見つけて読破しようと思いま~す。
ちなみに僕はバスの中で読書は出来ません。
なぜなら酔ってしまうから・・・。

<馬場さんのチケ、ゲット!!>
チケットぴあで馬場さんのチケを取ってあったので東京に行ったのでファミリーマートで発券してきました。
そう、何を隠そううちの地元にはファミリーマートがないのです。
車で1時間の隣の市まで行かないとないんです。
なんでいつもは郵送にするんですが今回は東京に行く予定があったのでファミリーマートで発券してきたと言うわけです。

<大津貴子SUMMERコンサート>
新宿で映画を観て阿佐ヶ谷に向かおうと駅に行くと駅前の特設ステージで大津貴子さんのイベントがやってました。
時間もあるので僕も観てみることに・・・。(物好きだねぇ。笑)
大津貴子は細川たかしプロデュース、第1弾アーチストらしいです。
とっ言っても演歌ではないです。
シンガーソングライターでポップス調の曲を歌ってました。
歌声も歌詞もとっても個性的でした。(笑)

<バキッ!!>
今回も無事に帰ってこれたと駐車場に止めてあった車に乗り込んだまでは良かったのですが・・・。
最近、朝寒いでしょ・・・ウインドウには夜露が溜まってました。
それを落とそうとウンイドウを開け閉めしたんです。
閉めようとしたら思い切り上がってバキッって言う嫌な音が・・・。
アララ・・・って思ってまた開けてみるとそれっきり閉まらなくなりました。
修理に出したんだけど、なんかベルトが切れたようです。
ドアのオートロックも壊れてたのでこちらもついでに直そうと思います。
アっ、イタタタタ・・・・って感じの出費になりそうです。
修理代、どのくらい掛かるんだろう???(-_-;)
まあ、10年選手だからねぇ~色々とガタは出てくるのはしょうがないですね。
でも雨じゃなくて良かったです。
雨の中、ウインドウ全開で運転だったら・・・そりゃもう悲惨でしたね。(笑)

言葉に(^^♪を心にも(笑)を・・・。

2006年08月25日 07時48分27秒 | その他
昨日は悲しいことがありました。
僕って悲しいことには鈍感な人間です。
僕の感情の支配率っとこんな感じです。
怒哀
怒ったり、悲しんだりすることはあまりないです。
映画も泣くのは「ローキー」とか感動する映画。
悲しい映画じゃまず泣けない・・・。
父が心臓発作で倒れた時も、最近立ち直った事件も両方ツラかったけど泣けなかった。
でも昨日は悲しくて久々に泣きました。
泣くつもりはなかったのに自然と涙が溢れてました。
まあ、こんな人間なんですぐに泣き止んだけどね。(笑)
今日は久しぶりの東京なんで気分転換してきま~す。

最近思うこと・・・。
「書かれた言葉」って怖いなぁ~って思う。
貰ったメールの内容で強い口調にドキっとした経験はないですか?
もしかして嫌われてるかな?なんて思ったことないですか?
あれ?怒らしちゃったかなぁ~?って焦ったことはないですか?
でも良く聞いてみると相手は全然そんなこと思ってなかったなんて事ありませんか?(笑)
僕は小心者なんで、すぐ悪いほうにとってオロオロしてしまうこと度々・・・。
「書かれた言葉」の真意なんて書いてる本人にしか分からないのかもしれませんね。
例えば「思う。」よりも「思います。」のほうがソフトだし「思いま~す。」だと尚ソフトな印象でしょ?
自分ではそんな気はないけど相手に対して不快感を与える言い回しってありますよね。
大切な事は電話で直接言うほうがイイのかもしれませんね。
(会って相手の顔見ながら伝えるのがベスト。)
僕は最近はなるべく誤解されないように感情表現である「(笑)」とか顔文字を積極的に使うようにしてます。
ホントに「書く言葉」って難しいですね。
とは言え、面と向かって言いづらい事を言えちゃうのも「書く言葉」ですよね。
言葉は慎重に選ばないとイカンなぁ~って思うのでありました。
本日はちょっとコラムっぽくしてみました。(笑)

では、行って来ます!!

大阪行きは・・・

2006年08月14日 22時36分47秒 | その他
今月下旬の大阪行きは延期になりました。
なんか声かけた人の殆どが予定があってダメみたいだったようです。
こんな感じなんで僕のほうから「延期しましょう~」って言いました。
ってのは言い訳だな・・・。最初は3人でもイイって思ってたし・・・。
結局、心のどこかで行きたくないって思ってたんだと思います。
おぎー、折角セッティングしてくれたのにゴメンナサイ。m(__)m
おぎーの試験が終わって涼しくなった頃に仕切り直しましょう~。

これでイイんでしょうか?(笑)

2006年08月12日 07時02分31秒 | その他
今月下旬に行こうと思ってたリハビリ第1弾ライブ、敢え無く中止となりました。(笑)
急な展開ですが大阪に遊びに行くことになりそうなんで・・・。
事の始まりは数日前に、おぎーから「下旬に大阪に遊びに行きませんか?」のお誘いメール。
予定日を聞くと27日とのこと。
その日はWOWOWでTHE夢人島Fesの生放送がある日だし、だいたい大阪でA-Showがライブしてる日なんで断りました。
(それに月曜の朝、帰りは一番キツイのもアリ。)
代わりに「9/3はどう?」って聞くと、この日は兄ィの都合が悪くてダメみたい。
じゃあ8/19は?・・・この日は、おぎー自身がダメらしい。
どれもダメで最初の予定とおり27日で僕は不参加ってなりかけてたんだけど、おぎーのほうで仕事の調整をしたらしく「8/26ならどう?」ってメールが来ました。
ホントはこの日もA-Showがライブしてる日なんで行きたくなかったんだけど・・・おぎーがそこまでして僕を励まそうとしてるだなぁ~って思って行くことにしました。
って思ってたんだけど良く聞いてみると純粋に秋にある試験勉強の息抜き目的だったようです。ハハハ・・・超~勘違い。
な~んだ、どっちかって言うと僕は励ますほうなのね・・・。(爆笑)

とっ、言うわけで前日東京で観ようと思ってたライブは行けなくなりました。
また、次の機会に観に行くことにしよう~。
しかし、僕も、よ~やるよね。
ライブもなしで往復16時間かけて(しかも日帰り)大阪までカラオケ&飲み会をしに行くんだから・・・。(笑)
今までの僕には考えられない選択をしちゃいました。
とっ、言うわけで当日、会える方、大いに歌って飲みましょう!!
そして僕"も"チョコっと励ましてくださいネ。(笑)

これって画期的ですね!!

2006年08月06日 08時09分16秒 | その他
曲からコード進行を“耳コピ”するソフト
「コードが分かれば弾けるのに」という人に朗報。CDや曲ファイルからコード進行を自動検出する画期的なソフトを河合楽器が発売する。

河合楽器製作所は、音楽CDから曲のコード進行を自動検出できるPCソフト「バンドプロデューサー」を8月30日に発売する。「コードが分かれば演奏できるのに」という思いに応える画期的なソフトだとしている。1万9950円(税込み)。

音楽CDやWAVEファイルなどの音源からコード進行を検出し、表示する機能が最大の特徴。検出したコードは、楽曲と同時に聞きながら確認できるようになっている。マイク入力した鼻歌のメロディーにコードを付ける作曲支援機能も備えた。

検出したコードに合わせて演奏してくれる伴奏パターンを搭載し、セッションをマルチトラックレコーディング機能で録音することもできる。732音色と各種エフェクトを内蔵し、MIDIソフトとしても利用できる。写真と音楽を組み合わせたスライドショー作成機能や、CD・DVDへの保存機能も備えた。
対応OSはWindows 2000/XP。同社サイトで体験版を配布する予定。


これって画期的ですよね。
値段高いように感じるけど楽譜自体が結構値段高いから、これで楽譜要らなくなるなら高いとは思わないですね。
まあ、コード分かっても弾けない僕にはあまり関係ないけど・・・。(笑)
でも取り合えず"体験版"はインストールしてみようかなぁ~。

ヤツらは夢にまでやってくる。(ホラー映画みたい・・・笑)

2006年08月04日 23時26分50秒 | その他
"夢"は誰でも見るもんだそうです。
夢はレム睡眠(浅い眠り)の時に見るそうです。
夢を見ないって人が居ますが、それは覚えてないだけで実際は見ているそうです。
ちなみに僕は夢は覚えているほうです。
昨日は2つの夢を見た。
どっちとも夢のような夢で寝ている時は良い気分。
でも起きると"有り得ねぇ~"って感じでバカバカしくなるんだよね。
まあ、夢なんて自分の願望の現われだからね。(笑)

今日からホントの意味の再出発です。

2006年08月01日 19時02分26秒 | その他
今回のこと僕が吹っ切った発言したり、その逆の発言したり(昨日の記事は削除しました)したのは1日の間に気分がUPDOWNしてしまうからなんです。
「吹っ切った」なんて強がり書いたけどやっぱりA-Showさんが好きだったりするわけで・・・。
その原因はA-Showさんと和解できてもう1度、彼のライブに行くことが出来ればイイなぁ~なんて淡い期待を持っていたからです。
でもその最後の望みもダメだと分かりました。
こんなことになったら、まず無理だわね。(笑)
これで自分の取るべき道がハッキリしました。
楽しかったことは良い思い出として残し1日も早く立ち直りたいと思います。
こんな状態の僕に友達の1人がメールにてバンバンバザールの♪明るい表通りで、を送ってきてくれました。
詩の内容が心に染みます。
ホントにありがとうございます。
しばらくはツライと思うけど頑張りますよ!!

追記。
仕事から帰ってきました。
今日は気分も殆どUPDOWNすることなく過ごせました。
そうそう、自分の中で終わりの意味も込めて今朝A-Showさんのほうにはお詫びのメール(信じてあげられなかった事への)しときました。
これで彼も安心したでしょう~。(笑)
もう1つ、この辺で終わりにしようと思ったのは、これ以上引っ張ると自分が"くそケツ穴野郎(ナイスな表現だわ。笑)"になりそうだったので・・・。
実際、なりかけましたけどね。(たぶん未遂だと思うけど・・・。)
それはそうと、この何日間か、ここの閲覧数がいつもの3、4倍もありました。
アクセスIP数はいつもとあまり変わってないので同じ人が心配して何回も見てくれたってことですね。
そんなに危なかったですかね?僕。(笑)
あっ、冗談抜きでありがたいと思ってます。m(__)m
ブログ更新は完全に立ち直ってからにしようかと思いましたがリハビリの過程を書くのも面白いので(冗談ですよ)、ぼちぼちUPして行こうかと思ってます。
普通のネタの時もこの閲覧数にしたいので、よろしくお願いします。(笑)

初めての花火撮影

2006年07月27日 00時14分54秒 | その他
今日は地元、柏崎祭り(24日~26日)の花火の日でした。
なので久々にチャリをこいでちょこっと観に行ってきました。
てか・・・花火、撮影しに行ったとも言う・・・。(笑)
綺麗な花火の画像載せてるブログに憧れて僕も初チャレンジしてみました。
美しい物に言葉は不要ってことで画像でお楽しみください。


(試し撮り。げっ、花火って撮るタイミングがズレてファインダーに写ってるのと違って見えるなぁ・・・。シャッターチャンスが難しいですね。)


(赤が美しいスターマイン)


(横一列一斉打ち上げ)




(海の柏崎ならではの"海空中スターマイン")


(さすが「東京電力」。大企業のスターマインは大変豪華でした。)


(三尺玉、2発同時打ち上げ。画像で見るとしょぼいですけど(笑)、実際は迫力がありました。すげぇ~音の大きさでした。)

最後の市民一同、観たかったんですが帰り混むのが嫌なので三尺玉を観て帰ってきました。
で、どうでしょうか?初めての花火撮影にしちゃ上手く撮れてるような気がしてるんですけどね。
今日の花火は、雨が上がった涼しい中、気持ち良く観ることが出来ました。
でも昔のがもっと迫力があったような気がしました。
あれ!?これってもしかしてファインダー越しに観てたからかなぁ???
本日の一言。花火はファインダーを通してじゃなく肉眼で観るのがベストな~のだ。(笑)

良く寝た~

2006年07月22日 08時27分51秒 | その他
熟睡!!
昨日は17時に帰ってきて早速一眠り。
19時にご飯食べて20時からまた一眠りのつもりが起きたら朝6時でした。(笑)
久々にパソコンの電源も入れずに12時間も寝ました。
これで旅の疲れも完璧に取れたなぁ~。(^^♪
とっ、言うことで東京で観てきた映画感想第1弾をUPしま~す。

東京滞在雑記

2006年07月20日 23時13分20秒 | その他
今回の東京滞在を雑記形式で・・・
<ホテル>
ホテルは今回も南千住のエコノミーホテル"ほていや"さん。
ライブ観る場所からはちょっと離れてるんだけど、東京で門限なしでこの価格のところはココしかないんでね。


<働くおじさん2>
ホテルが南千住ってことで今回もKAZUさんの運転するバスに乗ってきました。
今回はバスに乗ってる人が多くて話せなかったですがKAZUさんの元気そうな姿を見れたので良かったです。
また10月、乗りにきま~す。(笑)

<映画>
東京滞在4日もあるので久しぶりに映画館で映画を3本観ました。
東京って映画のチケットが安く買える”大黒屋”ってお店があるので2本はそこでチケ(今回は株主優待券)を買って観ました。
が!!モーニングはその株主優待券が使えないことが判明。
結局、また通常料金払って観ました。
ただ9/10まで有効ってことなので丁度8/12から始まる「ユナイテッド93」(9.11テロ事件でテロを未然に防いだ乗客の勇気の実話)が観てみたいのでこれを観に行こうと思います。
と言う訳で8月のA-Showマローネライブ参戦決定です。(笑)
えーー観た映画は1本ずつ紹介して行きます。

<宝くじ>
折角東京来たので普段買わない宝くじを買ってみました。
とっ言ってもバラ3枚だけでーーす。(笑)

<カラオケ>
今回も1時間ですが、おぎーとカラオケへ行きました。
僕はアンジェラ・アキや、はっぴぃえんどの♪12月の雨の日、を歌いました。
おぎーは、うたの日で感動したと言う♪未来の君へ、を歌ってたなぁ~。
カラオケは楽しい!!

<蔦屋渋谷店>
今回初めて蔦屋渋谷店のレンタルCDスペースを見ました。
その品揃えは驚愕でした。
そして東京ならではの試聴サービス。
今回、僕も利用してみました。(会員証は全店舗共通ですからね。)
KUROちゃんをうたう、岡林信康ベスト、バート・バカラック・ベストを聴きました。
1回30分なんだけど・・・なんて便利なシステムなんでしょ。
また東京行ったら利用するぞぉ~。(笑)

<スッカラカン>
東京遠征は大阪遠征と比べてバスでの往復代は安いんだけど遠征場所での滞在費が掛かるんで4日もいると大阪よりも出費が多くなりますね。
財布の中身は軽くなりました・・・いやジャラ銭が増えたから重いかぁ~。(笑)
給料日まであと何日、大人しくしてまーーす。

<寝不足>
ライブ続きと言うこともあって寝るの連日深夜2時くらいに。
なのに朝は6時前には目が覚めてしまう・・・。
2度寝すればイイのに出来ないんですよね。
ってことで超~寝不足に陥りました。
帰りのバスの中では2席使えたので横になって爆睡してきました。
これが一番寝れたかも・・・。(笑)
帰ってきて昨日は久々に21時~6時まで9時間熟睡出来ました。
今日も20時から今まで寝てました。
ようやく本調子に戻ってきました。
出かけてた間にメールくれた人、スミマセン・・・返事もう少し待ってくださいね。
明日くらいからメールも書く気力が出てくると思います。(^^♪

<オマケ>
帰ってきて仕事中にやっちゃいました。
うっかりして小指の上に鉄板を落としてしまいました。
あれよあれよって腫れ上がりました。
やっぱり寝不足だと集中力が欠如してイカンですね。
ちなみにすぐ冷やしたので痛みとかはありません。