サモやんの雑記帳

映画・音楽好きサモやんの雑記帳。新しい記事は「雑記帳Ⅱ」に書いてます。
こっちも宜しくです。

レ・ミゼラブル ビクトル・ユーゴー書

2006年09月08日 12時29分07秒 | その他
"読書の秋ですねぇ?(汗)"

レ・ミゼラブル (2)

新潮社

このアイテムの詳細を見る


本を殆ど読まない僕にも何冊かの愛読書なるものがありまして・・・。
その中の1冊がこのレ・ミゼラブル1~5巻です。
この本を知った切っ掛けは確か"まんが世界昔話"で"ああ無情"を観たからだったかなぁ・・・。
今じゃミュージカルでも有名ですし、この小説は今更説明する必要もないですよね。
1切れのパンを盗んで捕まったジャン・バルジャンの数奇な運命を人道主義で描いた感動巨編です。
捕まると分かってるのに自ら正体を告白したりコゼットを引き取ったりと泣けるエピソード満載なんだけど特にラストシーンはボロボロに泣けます。
こんな聖人みたいな人間、この世に居るわけないとか言われますがイイんです。
まだ若かった僕はこうゆう人間になりたいって憧れたものです。(笑)
これだけ有名なんで映画化も何回かされてます。
映画好きな僕ですから当然、ジャン・ギャバン版、リーアム・ニーソン版と観たましたよ。
でもねぇ~どうしても自分のイメージするジャン・バルジャン像には程遠くてダメでしたね。
20年前のジーン・ハックマンに演じて欲しかったなぁ~。
蛇足ですけど、この小説は19世紀当事のフランスの時代背景とかも描いててとにかく長いです。
なので僕は話の筋とは関係ないところは読んでないのです。←反則技?(笑)
とにかく長い話だけど、まだ読んでない方、秋の夜長に読んでみてはどうでしょうか・・・。
泣けますよ!!(;_:)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リーアム派!! (fuu)
2006-09-09 12:35:10
リーアムの「レ・ミゼラブル」しか観てないけど

大泣きした覚えあり、あり!!よかったよ~!

ジェフリー・ラッシュがいい仕事してたよね、確か(*^ー゜)b グッジョブ!!
Unknown (サモやん)
2006-09-10 08:06:50
>fuuさん

原作の感動は、あんなもんじゃないですよ。

リーアム版はラストが原作と違ったので、がっかりでした。

やっぱりラストは原作とおりにして欲しかったです。

ジェフリー・ラッシュのジャベールは僕のイメージに近くて良かったです。

コメントを投稿