サモやんの雑記帳

映画・音楽好きサモやんの雑記帳。新しい記事は「雑記帳Ⅱ」に書いてます。
こっちも宜しくです。

連休は怠け者になるから嫌

2006年04月29日 23時30分04秒 | その他
今日からGWです。
うちの会社は5/7まで休みです。
しかし・・・au・・・あっ、ちゃう・・・"どっこも"行く予定がないのです。(笑)
まぁちゃんからは5thライブのメールが、兄ィ、もりさんからも東京からメールが来て・・・あぁ、羨ましいなぁ~。
無理してBARライブ観に行くんだったなぁ~。(笑)
てな・・・訳でGW1日目は悔しいので、1日、ふて寝をして終わりました。
連休は元々怠け者である僕が一層、怠け者になるから嫌なんです。(笑)
あっ、BS週間映画ナビ!!も作らなきゃだわね!!

Glory Hallelujah~自選ベスト 西岡恭蔵

2006年04月28日 23時57分43秒 | 邦楽
最近買って良かったCDをご紹介します。


Glory Hallelujah~自選ベスト 西岡恭蔵
1.サーカスにはピエロが
2.プカプカ
3.春一番
4.踊り子ルイーズ
5.GYPSY SONG
6.アフリカの月
7.俺達の子守り唄
8.NEVERLAND 2
9.燃えるキングストン
10.ハーレム25時
11.マンハッタン・ララバイ
12.自転車に乗って
13.思い出のサンフランシスコ
14.HEART TO HEART
15.Glory Hallelujah
16.Farewell Song

72年に「ディランにて」でデビューし、99年に50歳の若さで急逝したシンガー・ソングライター、西岡恭蔵。
本作は生前に彼が選曲していた、音楽活動の集大成ともいえるベスト・アルバム。
(「CDジャーナル」データベースより)

このアルバムを買ったのは♪Farewell Song、が聴きたかったからです。
先日の渋谷BOOZEの時にA-Showさんが歌ってたのを聴いて良かったので「誰の曲ですか?」って聞いたら「恭蔵さんの曲だよ」って・・・。
えーーーっ、ビックリでした。
沖縄っぽい曲だったのでテッキリ沖縄のアーチストさんの曲だとばっかり思ってたんで。
この曲は亡くなった奥さんに向けて書いた曲だそうです。

このベスト盤を聴いた感想。
良かったです。
恭蔵さんをフォークシンガーだと思ってた僕の既存概念は吹っ飛ばされました。
CDの解説の人も書いてますがアメリカン・ポップスって感じの曲が多いです。
凄く聴きやすいです。
ずっと長く聴いて行けるCDに出会えたなぁ~って感じです。
曲では有名な♪プカプカ、♪アフリカの月、♪俺達の子守り唄、♪HEART TO HEART、♪Glory Hallelujah、♪Farewell Song、が良かったです。
特に良かったのが♪Glory Hallelujah、です。
いや~これは詩も曲も素晴らしかった!!
♪Glory Hallelujah、♪Farewell Song、の2曲は恭蔵さんの遺作「Farewell Song」収録曲なんですよね。
このアルバムは亡くなった奥さんに向けて書いたアルバムなので、2曲とも詩の内容が感動的なんです。
この2曲があまりにも良いのでオリジナル・アルルバムの「Farewell Song」が聴きたくなってしまいました。
これ、生産中止みたいで今ある在庫でしか手に入らないみたいなんで買えるうちに買っとこうかなぁ・・・。←マジ検討中。(笑)




PRESENT  玉置浩二

2006年04月27日 19時56分10秒 | 邦楽
今日は本来なら今頃、新潟県民会館で玉置浩二のライブを観ているハズだったんだよなぁ~。
しかし現実はチケを売っぱらいブログを書いてるわけです。
寂しい~。
ライブは行かなかったけど今、土曜日にレンタルしてきた玉置浩二のニュー・アルバムを聴いています。
擬似ライブ気分を味わってます。(笑)


PRESENT  玉置浩二
1.Melon Water
2.シェルター
3.延長戦
4.いつもどこかで
5.虹のラララ
6.Lion(album ver.)
7.ヒトリゴト
8.夜想
9.発散だー!!
10.プレゼント
11.Help
12.おいでよ 僕の国へ
13.やせっぽちの星

ドラマ『あいのうた』主題歌「プレゼント」や「Lion」といったヒット・シングルを含む、前作から1年2ヵ月ぶりとなるオリジナル・アルバム。珠玉の名曲ばかりで構成された、玉置浩二の新たな名盤の誕生だ。
(CDジャーナル・レビューより)

げっ!! このアルバムかなり良いです。
前作「今日というこの日を生きていこう」も良かったけど今回のも同じくらい良いです。
シングル曲はSPドラマ「飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ」主題歌♪いつもどこかで、連ドラ「あいのうた」主題歌♪プレゼント、と最新シングル♪Lion、の3曲を収録してます。
その他、MISIAがCMで歌ってる♪虹のラララ、のセルフカバーもあります。
(個人的にはあまり良い曲だと思いません。)
僕が気に入った曲は♪Melon Water、♪シェルター、♪延長戦、♪いつもどこかで、♪Lion、が良かったです。
あっ、全て前半の曲だぁ~。
レコードで言うなら、このA面は素晴らしいですって感じかな・・・。(笑)
特に♪いつもどこかで、が良かった!!
なんかこの曲、地味だとか言われてるらしいですけど今の僕の好みど真ん中ストライク!!でした。(確かに地味っちゃ地味ですね。(笑))

ただ1つ苦言を呈するならシングルのC/Wが全て入ってるのが、おいおいって感じです。
これだとシングル全て買った人は実質新曲7曲のアルバムだもんね。(コアなファンなら全て買うでしょう~。)
コアじゃない僕はシングル、全く買ってないので、このアルバム後々買おうと思います。(笑)

うーーん、こんなに良いならライブ、行くんだったかな・・・。
少し後悔してる僕でした。

明日は最近買って良かったCDを紹介しま~す。

天国の本屋~恋火

2006年04月24日 20時20分30秒 | 映画

天国の本屋~恋火 04年日本 オススメ★★★
出演・・・竹内結子、玉山鉄二、香川照之、原田芳雄
ロングセラーとなった書籍「天国の本屋」シリーズの第1部と第3部を1本の映画にまとめた作品。
生きているのに天国の本屋にスカウトされたピアニストの健太と、伝説の“恋する花火”を復活させようと奔走する香夏子。
天国と地上で、失われたひとつの恋を追いかけるふたりの物語。
行動的な女性・香夏子と、死んでしまった彼女の叔母・翔子の二役に竹内結子がチャレンジ。
特に前者は彼女が得意とする“チャーミングな猪突猛進娘”を、例によってアクティヴに好演。
かつて翔子の恋人だった花火職人・瀧本に扮した香川照之が、わずかな出番ながら木訥たる存在感を見せており、そのラストカットは感涙もの。
今ひとつ話の焦点が絞り切れていないきらいはあるものの、篠原哲雄監督は誠実な演出で、この不思議なラブトーリーに涼やかな読後感を与えることに成功している。
(Amazonレビューより)
BS映画ナビ書いてて観たいって思った映画です。
まあまあ面白かったです。
最初、イキナリ天国に行った時は完璧にひいてしまいましたけど・・・。
一瞬、観るの止めようかと思いました。(笑)
こうゆうのってハリウッド映画ならイイんだけど日本映画だとねぇ・・・。
僕の感想も大体Amazonレビューと同じです。
ちょっと焦点が分かりづらいなぁ~って思いましたし、竹内結子は得意演技の“チャーミングな猪突猛進娘”を好演してるなぁ~って思いました。
でも感動はしませんでした。

他の方のブログ記事からネタ拝借。(笑)

2006年04月23日 07時22分48秒 | その他
これまたRSSリーダー(キーワード、栄昇)で引っ掛かったネタです。
その引っ掛かったブログで好きな声のアーチスト・ランキングをしていました。
上がっていた名前はスターダスト・レビュー根本要、ゴスペラーズ黒澤薫、平井堅、玉置浩二、カールスモーキー石井、BEGIN比嘉栄昇、ウルフルズトータス松本、中孝介、
DREAMS COME TRUE吉田美和、MISIA・・・
結構、僕の好みと似てるなぁ~って思いました。
その記事のコメント代わりに僕の選ぶ10人を”ココ”で書きます。←その人は見れないっちゅーーの。(笑)

BEGIN比嘉栄昇
やはりこの人の声が一番好きです。
歌ってる時も普通に喋ってる時もイイ声だなぁ~って思います。
この人に似てる声の人って居ないよなぁ・・・オンリー1でナンバー1って感じです。
カラオケで真似しようと思っても絶対に無理です。(笑)

A-Show
色んな声で歌える人です。
囁くように歌う♪Crazy Love、の時の声が特に好き。
先日のライブで聴いた♪リバティ、の歌声も良かった。

コブクロ黒田俊介
相方の小渕さんも絶賛してたけど、この人の声はイイです。
生の歌声も良かったです。

玉置浩二
ライブは蹴っちゃったけど声は好き!!(笑)
僕の中ではコブクロ黒田さんと同系統の声だと思ってます。
ただ安全地帯の頃の歌声(歌い方)はあまり好きじゃないです。

Mr. Chirdren桜井和寿
大衆から好かれる歌声じゃないでしょうか・・・。
その証拠に桜井さんに似た声のボーカルのバンドって売れますよね。
(最近ではAqua timezとか)
個人的にはブレークして歌いすぎて声が変わる(♪シーソーゲームから完璧に声が変わっちゃってます。)前の声のほうが好きです。

Kinki Kids堂本剛
ジャニーズは好んで聴かないけど、この人のソロは別。
歌、声ともにアイドルの域を越えちゃってます。
剛くん、ミスチル系の声ですね。

ハシケン
良い声です。
生で聴いてみたいアーチストの1人です。

神谷千尋
女性アーチストから1人選ぶならこの人です。
文句なしに良い声です。

ホール&オーツ、ダリル・ホール
洋楽から1人選ぶとするとやっぱりこの人の声かな・・・。
スウィートでソウルフルな歌声が最高!!

カーペンターズ、カレン・カーペンターズ
洋楽の女性から1人だと、この人でしょうね。
ホントに良い声です。癒されます。(^o^)

蛇足ですが自分の声、俳優の山田孝之に似てるかもって最近思ってます。
なんかブーイング殺到しそうな予感が・・・。(笑)


もう1つ面白い記事があったのでご紹介。
僕のブログで良くコメントしてくれる(感謝してます)fuuさんのブログに新潟弁についての記事がありました。
これがね、新潟に住んでるのに知らない言葉があったり、逆に標準語だと思ってたのが新潟弁だったりと・・・面白かったんです。
僕は依然、標準語だと思って知り合いに「のめし」(怠けるみたいな意味です。)って言葉使ったら何それ?って言われたことがあるんですよね。(笑)
新潟弁に興味ありな方、見てみてください。
http://blog.goo.ne.jp/fuu550428/e/a528be017f5a3368e2253f0ab091a8e9




がんばれ!ベアーズ ニュー・シーズン

2006年04月22日 17時37分01秒 | 映画

がんばれ!ベアーズ ニュー・シーズン 05年アメリカ オススメ★★
出演・・・ビリー・ボブ・ソーントン、マーシャ・ゲイ・ハーデン、グレッグ・キニア
元プロ野球選手のモリス・バターメイカーは、弁護士のリズにお金で釣られて弱小少年野球チーム“ベアーズ”のコーチを任せられる。
最初はお金のためだったバターメイカーだが、次第に野球への意気込みを取り戻し、抜群の投球センスをもつ女の子アマンダと、オートバイを乗り回す不良少年ケリーをチームに加える。
やがて、2人の強力なエースとスラッガー共に9人の落ちこぼれ少年たちは、連勝街道へと乗り出していく・・・
(CINEMA Topics Onlineより)
ウォルター・マッソー&テイタム・オニール主演で70年代に世界的ヒットを記録した『がんばれ!ベアーズ』のリメイク作です。
これ、観ようかずっと迷ってたんだけど結論から言うと観るんじゃなかったです。
名作のリメイクってオリジナルに愛着があるほど受け入れるのが難しいですね。
リメイクじゃなかったら★1個追加してるかな・・・。
野球チームを依頼するのが女性だったり細かい設定は変わってました(これが全て裏目。(笑))が基本的な話はオリジナルと変わってなかったです。
オリジナルよりも劣る点は数えたらキリがないです。
バター・メイカーの、ダメオヤジぶりはオリジナルのほうがピッタリ。
アマンダ役が可愛ゆくない。
ヤンキースの監督の憎まれ役具合はオリジナルのが強烈。
ルーパス以外にダメ少年を1人増やしてるんだけど、それが逆効果・・・最後の見せ場は捻らずルーパスでイイじゃんって思った。
ラストのラスト、同点に追いつくかぁ~?って大ヒットも打つのも捻らずケリーでイイじゃんって思った。

ただ音楽は全編じゃないけどビゼーのカルメンを使っててホっとしました。
これで音楽まで違ってたら最悪でした。(笑)


序にオリジナルのほうも紹介しておきます。
(観ながらこの記事、書いてます。(笑))

がんばれ! ベアーズ 76年アメリカ オススメ★★★☆
出演・・・ウォルター・マッソー、テイタム・オニール、ビッグ・モロー
落ちこぼれ少年野球チームの再生と活躍を描いたスポーツ・コメディ映画で、その後シリーズ化もされた大傑作。
当時人気だった少女スター、T・オニールの可愛らしさも手伝い、笑って興奮して最後は少しほろりと感動する絶品のエンタテインメントに仕上がっている。
音楽にはビゼーの『カルメン』が用いられているが、これがまた何とも効果的で昂揚心を巧みに煽ってくれている。
その後の落ちこぼれ奮発映画のほとんどは本作を踏襲したものとみてもよいだろう。
(Amazonレビューより)
打順が違うんじゃないの?とか、明らかにテイタム・オニールじゃない人が投げていたりと細かい欠点はあるけど、作品の出来はこっちのほうが断然上です。
全編に流れるカルメンも感動を誘います。
僕は映画好きになった切っ掛けがウォルター・マッソーの「わたしは女優志願」だったのでウォルター・マッソー主演のこの映画にも愛着があるんですよね。
やっぱテイタム・オニール、可愛いわぁ~。

ちなみにこの映画は大ヒットしてTVシリーズにもなりました。
野球だけでなくバターメイカーとアマンダの絆も深く描いていて、なかなか良かったです。
そうそ、新潟在住の人は覚えてるかな???
テレビ新潟が開局前の試験放送をしてる時にやってた番組の1つが「がんばれベアーズ」のTV版だったんですよ。
これと「あしたのジョー2」をやってたのが今でも鮮明に記憶に残ってます。

玉置浩二ライブ

2006年04月21日 23時26分42秒 | その他
えーー、4月に行くライブの予定に書いた27日の新潟県民会館である玉置浩二さんのライブ、行かないことになりました。
理由は気分が乗らないからです。
こんな気持ちで行っても楽しめそうにないので行くのを止めることにしました。
幸い、チケのほうはオークションで落札して頂きました。
結構良い席だったので殆ど損しないで済みました・・・ラッキー。(^o^)

週間BS映画ナピ!!4/24~30 WOWOW編

2006年04月20日 23時36分39秒 | 映画

4/25 8時~ ザ・コミットメンツ 91年イギリス オススメ★★★★★
出演・・・ロバート・アーキンス、アンドリュー・ストロング、マリア・ドイル
アイルランドのダブリン。
サエないアマチュア・バンドをマネージメントすることになった青年ジミーは、彼らを本物志向のソウル・バンドに転向させようと決め、広告で新メンバーを募集。個性あふれる顔ぶれが応募してきて、新バンド《ザ・コミットメンツ》が誕生する。
最初の頃はバンド内で衝突が起きるなど問題もあったが、ステージを重ねていくうちにバンドは実力をつけてきて、人気も獲得するように……。
全編にあふれる既成曲と新オリジナル・ナンバーの秀逸な選曲センスはロック・ファンも楽しめるはず。
英国アカデミー賞では、作品賞をはじめ、3部門を制覇した。
(WOWOWオンラインより)
僕のベスト映画です。
まだ観てない方は是非!!
僕のブログ単独で紹介してますので詳しくはそちらを見てください。
http://blog.goo.ne.jp/admin.php?fid=editentry&eid=bcc0fbf12d8c1266dbf8214d05d0e8dd


4/26 2時50分~ キング・アーサー 04年アメリカ オススメ★★★
出演・・・クライヴ・オーウェン、キーラ・ナイトレイ、ヨアン・グリフィズ
欧米では「英雄の原点」と語り継がれながら、その実体にはさまざまな説があるアーサー王の伝説を、ヒットメイカーのジェリー・ブラッカイマーが壮大なアクション・ロマンとして製作。
西暦415年、ローマ帝国の支配下にあったブリテン(現在のイギリス)で、ローマ軍指揮官アーサーとその臣下である円卓の騎士たちが、ローマに帰るための最後の使命として貴族一家を救いに行く。
しかし、独立を求めるブリテン人や、侵略者サクソン人との戦いは混迷を極めることに…。
(Amazonレビューより)
面白かったです。
同じ題材のショーン・コネリー、リチャード・ギアの「トゥルー・ナイト」とは全く雰囲気が違って殺伐とした雰囲気な映画でした。


4/27 8時~ グッバイ・ガール 77年アメリカ オススメ★★★★☆
出演・・・リチャード・ドレイファス、マーシャ・メイスン
NY。33才になるシングルマザーのポーラは10才の娘ルーシーと暮らしているが、交際する男性から、いつもいい所で“さよなら(グッバイ)”を言われて逃げられてしまう。
今付き合っている男優も映画出演が決まると、彼女のもとを去っていく。
そんな彼の友人であるエリオットという売れない男優が現れ、母娘が住むアパートを譲り受けたと主張。
話し合いの結果、3人で同居する、ちょっと不思議な共同生活が始まるが……。
(WOWOWオンラインより)
これも僕のオススメ映画です。
まだ観てない方は是非!!
僕のブログ単独で紹介してますので詳しくはそちらを見てください。
http://blog.goo.ne.jp/admin.php?fid=editentry&eid=a2e36cc287c140c5212c21d4d42f79cc


4/29 20時~ エターナル・サンシャイン 04年アメリカ オススメ★★★☆
出演・・・ジム・キャリー、ケイト・ウィンスレット、キルステン・ダンスト
特定の記憶だけを消去する治療によって、別れた恋人クレメンタインが自分の記憶を消してしまったと知る主人公ジョエル。
頭にきた彼は、自分もクレメンタインの記憶を消そうとするが、治療中によみがえる彼女との思い出が愛おしくなっていく…。
施術中のジョエルの脳内では、現在から過去に向かって記憶が甦っていくのだが、恋人との別れから、出会いへと逆行する時間によって、彼は愛を再認識してしまうというわけ。
消えていく記憶世界が斬新な映像で再現されるなか、必死に記憶除去を阻止しようとするジョエルの姿は、切なく胸に迫ってくる。ジョエル役のジム・キャリーも、これまでのキャリアで最高の演技かもしれない。
(Amazonレビューより)
見終わって「スゲェ~面白かった~」とは思わないけど後からジワジワくる不思議な
映画でした。
ジム・キャリー、ケイト・ウインスレット、キルステン・ダンスト、トム・ウイルキンソン、イライジャ・ウッド、マーク・ラファロなどキャストも豪華でした。
特にジム・キャリーの演技が良かったです。
カウフマン映画に出たいスターは沢山居るみたいで、だから低予算映画なのにこ
んなに良いキャストが集まるんですよね。


4/30 12時40分~ エネミー・オブ・アメリカ 98年アメリカ オススメ★★★★
出演・・・ウィル・スミス、ジーン・ハックマン、ジョン・ボイト
弁護士のディーンは、テロ防止を名目に“通信システムの保安とプライバシー法案”を作ろうとする国家安全保障局行政官レイノルズが反対派議員を殺害した現場を撮影したビデオテープを手に入れたことから、家族ごと命を狙われるはめになり、情報ブローカーのブリルとの接触を図る…。
『トップガン』 『クリムゾン・タイド』などで知られる製作ジェリー・ブラッカイマー、監督トニー・スコットの名コンビによる、もはやよその国の絵空事とすませるわけにはいかないポリティカル・サスペンス。劇中あちこちに盗聴などで簡単にプライバシーが暴かれていくなど、ハイテク機器の脅威が描かれていくのも現代ならではの恐怖を感じさせる。
(Amazonレビューより)
文句なしに面白いです。
映画館で3回観ました。
最初の事件が最後に繋がる脚本が見事です。
そして僕の大好きなハックマンがイイ味出してます。
役柄は自信の過去の映画「カンバセーション・・・盗聴」をパロったような役なんですけどね。
(実際にその時の写真が使われてました。)
出演シーンは映画の後半になっちゃうんですが存在感が凄いんです。
ハッキリ言って主演のウィルを食っちゃってます。
ホントに渋いのだぁ~。


4/30 15時~ トロイ 04年アメリカ オススメ★☆
出演・・・ブラッド・ピット、オーランド・ブルーム、エリック・バナ
ブラッド・ピット、オーランド・ブルームからピーター・オトゥールまで新旧のスターが共演したアクション超大作。
紀元前のギリシャで起こったとされるトロイ戦争を題材に、トロイの王子パリスが、スパルタの王妃を奪ったことから、ギリシャ全軍がトロイを攻撃する物語が展開される。
ギリシャ軍に属する無敵の戦士アキレスと、パリスをかばう兄ヘクトルの闘いが最大の見せ場だ。
(Amazonレビューより)
これ、映画館で観ました。
駄作だと思います。
ダラダラと長すぎる脚本が悪いです。
折角の豪華キャストが勿体無い・・・うーーん、残念!!


4/30 18時~ ザ・リング 02年アメリカ オススメ★★★
出演・・・ナオミ・ワッツ、マーティン・ヘンダーソン、ブライアン・コックス
世紀末の日本に一大ホラー・ブームを巻き起こした中田秀夫監督の『リング』をハリウッドでリメイクした話題作。
それを観た者は1週間後に死んでしまうという呪いのビデオテープをめぐって、ジャーナリストのレイチェルとその元夫ノアが翻弄されていくという内容。
馬を象徴的に扱う箇所などのアレンジもあるが、ほとんど日本オリジナル版と同じ印象。呪いのテープの中身はオリジナルよりも長いが、これまた同じ印象。
ご存じホラー・クィーン貞子の名前はサマラに代わったが、こちらも同じ印象…と、あまりにもリメイクという表現がぴったりな作品に仕上がっているため、日本での評価は厳しいかもしれないが、映画としてはオーソドックスにまとまっている。
(Amazonレビューより)
まあ、普通の出来ですね。
しかし・・・全く怖くなかった。(笑)


4/30 20時~ ザ・リング2 05年アメリカ オススメ★☆
出演・・・ナオミ・ワッツ、サイモン・ベイカー
前作で生き残ったレイチェルとエイダンの親子は、田舎町へと引っ越すことに。
だがそこでも呪いのビデオによる殺人事件が。しかもその呪いの元凶であるサマラは、今度はエイダンに乗り移っていたのだ!
世界中のホラーに影響を与えた『リング』の中田秀夫監督がハリウッドで撮りあげた作品。
単純に『リング2』の焼き直しではなくオリジナルなストーリーが展開。
(Amazonレビューより)
続編だけどハリウッドのオリジナル・ストーリーみたいです。
一言で言って詰まらなかったなぁ~。

週間映画ナビ!! 4/24~4/30 BS2編

2006年04月20日 18時49分09秒 | 映画

4/24 20時~ トップガン 86年アメリカ オススメ★★★
出演・・・トム・クルーズ、ケリー・マクギリス、ヴァル・キルマー、メグ・ライアン、アンソニー・エドワーズ 
エリートパイロット達を集め徹底的に鍛え上げるアメリカ海軍の養成所を舞台に、若者の栄光と挫折、そしてロマンスを描き、トム・クルーズを一挙に大スターにした大ヒット作。
マーベリックは、腕に絶対の自信を持ち、“ベスト・オブ・ベスト”を目指して訓練を積んでいた。
しかし、訓練中の事故で親友でもあるパートナーを亡くしてしまう・・・。
迫力の飛行シーンをはじめ、メグ・ライアンやA・エドワーズらの新鮮な姿も魅力。
(BSオンラインより)
この頃流行ってたMTV感覚の音楽とアクションがマッチした映画です。
なんでストーリーは薄っぺらな映画です。(笑)
地上派でも何度もやってるし観た人も多いでしょう。


4/25 0時50分~ エイトメン・アウト 88年アメリカ オススメ★★
出演・・・ジョン・キューザック、チャーリー・シーン
1919年のアメリカ・メジャーリーグNO.1を決めるワールド・シリーズで起こった、ブラックソックス事件と呼ばれる八百長事件を描く。
球団幹部のケチさに不満がたまっていたシカゴ・ホワイトソックスの選手たちに賭博師が八百長話を持ちかけ、この事件に巻き込まれた8人は後に球界を永久追放された。
この中の1人が、「フィールド・オブ・ドリームス」に登場する“シューレス”・ジョー・ジャクソンである。
(BSオンラインより)
観たことは観たんだけどあまり記憶に残ってないです。(笑)


4/25 20時~ コーリング 02年アメリカ オススメ★★☆
出演・・・ケビン・コスナー、スザンナ・トンプソン、キャシー・ベイツ、ジョー・モートン
K・コスナー主演で愛の奇跡を描いた感動のラブ・ストーリー。
医者であるジョーとエミリーは深く愛し合い、幸せな生活を送っていたが、別れは突然に訪れる。
エミリーは彼の反対をよそに、ボランティアの医師としてベネズエラに旅立ち、そこで事故に遭い死んでしまった。
悲しみに打ちひしがれるジョーだったが、彼女の死後、次々と不思議な体験をすることに・・・。
(BSオンラインより)
うーーーん暗かったです。(笑)
原題が「とんぼ」って言うのを知って観たほうが面白いかもです。


4/26 20時~ リプレイスメント 00年アメリカ オススメ★★★
出演・・・キアヌ・リーヴス、ジーン・ハックマン、ブルック・ラングトン
アメリカン・フットボールを題材に、人生の2度目のチャンスをかけた男たちのサクセス・ストーリー。
シーズン終盤、主力選手たちが年俸のアップを求めてストライキに入ってしまったフットボール・チームに、急きょ代理として集められた選手たち。
再び訪れたチャンスに、男たちが再起をかける。
チームのコーチ役にジーン・ハックマン、代理選手のクオーター・バックにキアヌ・リーヴスが出演して話題となった。
(BSオンラインより)
僕の大好きなハックマンの出てる映画です。
ゲスト出演じゃなくて結構美味しい出方してます。
が!!映画的には大したことない映画です。
ハックマンが出てるんで★1つプラスです。(笑)


4/27 1時5分~ シャンプー台のむこうに 00年イギリス
出演・・・ジョシュ・ハートネット、アラン・リックマン、ナターシャ・リチャードソン
壊れかけた家族が、同じ目標に向かっていく中で関係を修復していく様を描いたハートフル・ドラマ。
イギリスの田舎町で小さな理髪店を営む父と息子。
かつて父が二連覇した全英ヘアドレッサー選手権が地元で開かれることになり、10年前から絶縁状態になっていた母がみんなで選手権に出場しようと提案する。
両親の微妙な関係の狭間で揺れる一人息子役にJ・ハートネット。
(BSオンラインより)
これ観たことないんだけど内容、キャストで観てみようかと思いました。


4/28 0時50分~ マイ・ルーム 96年アメリカ オススメ★★☆
出演・・・メリル・ストリープ、レオナルド・ディカプリオ、ダイアン・キートン、ロバート・デ・ニーロ
20年間親交を断っていた姉妹がきずなを修復していく姿を描いた感動作。
ロバート・デ・ニーロが製作を担当、豪華なキャストで話題を呼んだ。
対照的な性格の姉妹にふんしたメリル・ストリープとダイアン・キートンの2大オスカー女優が演技に火花を散らし、白血病に冒された伯母との交流の中で次第に心を開いていく屈折した17歳の少年をレオナルド・ディカプリオが熱演、デ・ニーロも医師役で出演している。
(BSオンラインより)
僕は感動出来なかったなぁ・・・。
ダイアン・キートンはこの映画でオスカー・ノミネートされてます。


4/29 21時~(20時48分から1分インターミッション有り) 
             タイタニック 97年アメリカ オススメ★★★
出演・・・レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ウィンスレット、ビリー・ゼーン、キャシー・ベイツ
ジェームズ・キャメロンが、実話であるタイタニック号の悲劇を壮大なスケールで映画化した超大作。
沈みゆく豪華客船タイタニック号の恐怖を描きながら、L・ディカプリオとK・ウィンスレットが演じる、貧しい画家と富豪の令嬢とのはかない恋の物語を織り交ぜ、世界中で記録的なヒットとなった。
その年のアカデミー賞で作品賞をはじめ史上最多タイの11部門を受賞し、L・ディカプリオはこの映画で一気に大スターとなった。
(BSオンラインより)
説明する必要もない大ヒット映画ですね。
これも地上派でも何度もやってるし観た人も多いでしょう。
僕の感想は「まあまあ」かな・・・バカ良い映画だとは思わないです。
あっ、皆さんはこの映画観て泣きましたか?
僕は一度は救命艇に乗ったローズがタイタニックに戻ってくるシーンで泣いてしまいました。



4/30 1時10分 あの頃ペニー・レインと 00年アメリカ オススメ★★★
出演・・・パトリック・フュジット、ケイト・ハドソン、ビリー・クラダップ、フランシス・マクドーマンド
「ザ・エージェント」のC・クロウ監督が自身の体験をもとにしてつづった自伝的作品。
年齢を偽り、15歳にして「ローリングストーン」誌の記者に抜てきされたウィリアム。
人気バンドのライブツアーの特集記事を依頼され、母親の反対を押し切って取材に奔走する。
華やかな舞台の裏側を目の当たりにし、バンドの追っかけをしていた美少女ペニー・レインにひかれるウィリアムの成長をせつなく描いたアカデミー脚本賞受賞作品。
(BSオンラインより)
前半はイマイチだったけど後半は面白かったです。
主演のパトリック・フュジットは腹話術の人形(爆)みたいな顔してます。
個性がある顔とでも言いましょうか・・・。(笑)
バンドのギターリストを演じたビリー・グラダップはジョニー・デップ似のカッコ良い役者さんでした。
ケイト・ハドソンはゴールディ・ホーンの娘だそうで・・・笑うと口元がソックリ!!

ソウ2

2006年04月19日 00時13分50秒 | 映画
ソウ2 05年アメリカ オススメ★
出演・・・ ドニー・ウォールバーグ、ショウニー・スミス

目覚めたら出口の無い館に閉じ込められていた8人の男女。
ジグソウの新しいゲームが始まったのだ。
ゲーム開始と共に遅効性の毒ガスが館内をめぐっていく。
2時間以内にゲームに勝ち抜き、解毒剤入り注射器を手に入れないと死んでしまう。
8人の男女は注射器を手に入れられるのか?
一方、刑事エリックはジグソウを捕まえる。
しかしジグソウは動揺することなく、エリックと2人で話をすることを要求する。
なんと、エリックの息子はジグソウに監禁されていた・・・。
(Amazonレビューより)

DVDレンタルにて鑑賞。
予想外のヒットになった前作「ソウ」。
その前作を遥かに超える大ヒットを記録した続編です。
が・・・しかし!!うーーん中盤までは全く面白くなかった・・・最後のオチで少し救われたって感じでしょうか・・・。
全くオススメ出来ません!!お金、時間の無駄なんで観ないほうがイイです。
前作は心理サスペンスの秀作だったのに続編はやたらと血が流れてグロテスクなシーン満載でした。
登場人物が増えすぎたのも緊張感が薄れた原因になってるなぁ~。
シリーズ物としては「マトリックス」以来の急降下作品ですね。(笑)
すでに「3」製作も決定してるようだけど僕はもう観なくてイイやって感じです。

東京あれこれ

2006年04月17日 20時02分35秒 | その他
ライブ以外の今回の東京遠征での出来事をまとめて書きます。

4/15
この日、一緒にライブを観るメンバーはKAZUさん、真琴さん、もりさん。
17時に渋谷のマークシティ前で待ち合わせでした。
17時なっても来ないなぁ~って思ってたら2対2で違う場所で待ってました。(笑)
KAZUさん、真琴さんとは昨年11月BEGIN若夏オフ会以来の再会で嬉しかったです。
お二人とも最近、忙しいそうだったんだけど元気そうだったので安心しました。(^^)
まずは話もしたいしライブのあるBOOZEは食べ物がないので食事をしに行きました。
やっぱりBEGIN好きな4人ですね。
もりさんの持ってきてくれた”かりゆしネット”を見て「うたの日行く?」とか、KAZUさんのBYG優さん&勘太郎さんライブ話(オフレコ・トークもありましたね。(笑))とか会話の殆どがBEGINの話でした。(笑)
1次会は喫茶店?みたいなところでお茶して2次会で、もりさんオススメの坦々めんを食べました。
坦々めん、おいしかったです。
あっ、1次会、KAZUさんからゴチになってしまいました。
KAZUさんと会うといつもゴチしてもらってます。
ホントにありがとうございます!!
楽しい時間は過ぎるのが早いですね・・・あっ、と言う間の2時間でした。
ライブ時間になりBOOZEへ向かうのでありました。
そうそ、僕以外のお3人、GWにまた会う約束してましたよ。
うわーーーー、めちゃ楽しそうで羨ましいなぁ~。僕も行きたいぞぉ!!(笑)

4/16
この日は13時半に、もりさんと渋谷にて待ち合わせ。
僕のリクエストにより渋谷の中古CDショップめぐりをすることになっていました。
池袋の中古CD屋は探して結構見つけたんですが渋谷は探してもなかったので、もりさんに教えてもらおうと思ったわけです。
朝方、雨が降っていた天気もお昼には晴れてきて探索するには丁度良い天気になりました。
その前に、沖縄料理屋さんで昼食を食べ、まあちゃんから教えてもらったモンベルの二川英一さんの版画展を観に行くことに。
会場に着くと、まあちゃんが居て再会出来ました。
が!!しかしこの日はポール・スポング博士の講演会があり観ることが出来ませんでした。
まあちゃんに少しだけ中を覗かせてもらいましたがダイナミックな版画でとっても良かったです。
26日までやっているようなので興味のある方は観に行ってみてくださいね。
まあちゃんと待ち合わせの約束をして別れました。

さてさて中古CD屋めぐりスタートです。
いや~結構あるもんですね。
マニアックな洋楽中心のお店から池袋にもある大きなレコfanまで・・・5、6軒回りましたね。
中でも渋谷のレコfanは大きくて凄い品揃えでした。
ここは東京来たら毎回行きたいなぁ~。
兄ィのブログの真似して・・・
購入CD
「I am GATS」 GATS TKB SHOW 1155円(池袋にて)
「NEW CLASSIC SOUL」 SOLO (もりさんからプレゼント)
「WHAT'S GOING ON/LET'S GET IT ON」 MARVIN GAYE 1060円
「soul alone」Daryl Hall 280円
「17歳の地図」尾崎豊 105円
尾崎豊の105円、美味しすぎです。(^o^)

中古CD屋めぐりも終わり時間が1時間ばかり余ったので2人でカラオケに行きました。
もちろんBEGINファンの2人・・・最初はBEGINの曲から・・・。(笑)
その後、僕は大阪でも歌った♪この素晴らしき世界、♪明るい表通りで、を日本語バージョンで。
(この後のライブでA-Showさんバージョンを聴くことになるとは・・・。(笑))
もりさんはコブクロ、マッキーを歌いました。
もりさんは、マッキーがぴったり合っている声でした。
歌も上手いし、こんな高いキーを下げないで歌えるなんて羨ましいです。
最後は2人で♪島人ぬ宝、を合唱して終わりました。
真琴さんも、兄ィもカラオケは好きなんで、今度東京、大阪で集まれる時はカラオケ大会したいですね。
てか、絶対にやりましょう~。(^o^)

18時半に、まあちゃんと合流して夕食を食べて再びBOOZEに向かうのでありました。




働くおじさん

2006年04月17日 15時00分38秒 | その他

4/16 東京滞在2日目
今日は、もりさんと渋谷で待ち合わせ。
泊まってる南千住のホテルから亀戸を経由して渋谷へ出できました。
なんでこんな遠回りをしたかと言うとKAZUさんの運転するバスに乗りたかったからで~す。
10時56分、南千住東口発車、亀戸行きに乗りました。
(適当な時間に行ったんですが丁度KAZUさんの運転する便に乗れてラッキーでした。)
時間にして30分ほどでしたがKAZUさんの運転手さんぶりが見れて良かったです。
KAZUさんの運転手さんぶりは二枚目声(普段とは違うぞぉ!!(笑))のアナウンスがとてもカッコ良かったです。
バックショットなのでご本人から写真掲載の了解を得ましたのでUPします!!

Jukebox(ジュークボックス) Bent Fabric(ベント・ファブリック)

2006年04月15日 00時22分45秒 | 洋楽
♪ジュークボックス。最近気になってる曲です。
この曲が入っているアルバムがこれです。


1.ジュークボックス JUKEBOX
2.エヴリタイム EVERYTIME
3.キープ・オン・ライジング KEEP ON RISING
4.イット・フィールズ・ライク・ラヴ IT FEELS LIKE LOVE
5.シェイク SHAKE
6.ジャスト・ビー・ゼア・フォー・ミー JUST BE THERE FOR ME
7.ハヴ・ア・ブレイク PUSTETUMMET
8.ハヴント・ユー・ノティスト HAVEN’T YOU NOTICED
9.リラックス・ボーイ RELAX BOY
10.バム・ブギー BAM BOOGIE
11.ブリッジズ BRIDGES
12.シェイク(スパニッシュ・フライ・ラジオ・エディット) SHAKE (Spanish Fly Radio Edit)
13.ジュークボックス(スパニッシュ・フライ・ラジオ・リミックス)
14.ジュークボックス(スパニッシュ・フライ・クラブ・リミックス)
15.ジュークボックス(エクステンデッド・ヴァージョン) JUKEBOX (Extended Version)
16.ライヴ・メドレー(ジュークボックス~シェイク) LIVE MEDLEY (Jukebox~Shake)

デンマークで活躍する81歳ジャズ・ピアニストが7人のヴォーカリストたちと作った、大ポップ・アルバム。
とにかくまず甘美にして親しみやすいメロディがあり、それを背伸びのない難解さゼロのアレンジのもと繙くといった風情。至福感や満たされた情緒もたっぷり。
(Amazonレビューより)

この曲を初めて聴いたのはオーリトーリFM(確か206号)でした。
等さんが「オススメ・ジャズの曲」ってテーマで選んだ中の1曲がこれだったんです。
1回聴いてカッコ良い曲だなぁ~って思いました。
で、この前の「めざましテレビ」でも取り上げられていて再び聴いてイイなぁ~って思って録音してあったオーリトーリFMでこの曲を聴きまくってるところです。
しかしこれが81歳の感覚かねぇ???ホントにカッコ良い曲ですよ。
等さんが「これは来る」って細木和子ばりに予言してたけど(笑)僕も来ると思うなぁ~。
他の曲も聴いてみたくなったしCD買ってみようかなぁ???←買ってないんかい!!(笑)

Amazonにて試聴が出来ます。↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000DZ7YB0/ref=pd_rhf_p_1/249-7184964-8097143


145-79は幾つ?(笑)

2006年04月14日 18時21分08秒 | その他
今日は年1回の会社の健康診断の日でした。

尿
糖も出てないし問題なし。

身長
変わらず。今年は縮んでなくて良かった~。(笑)

体重
なんと6キロも減ってました。
パツパツだった作業ズボンが緩くなったんで少しは減ってるとは思ったけど・・・こんなに減ってるとは・・・。
ここ十何年はずっと68キロくらいをキープしてたんだけど、この体重は20歳以来の軽量ボディです。(笑)
昨年初めて70キロ代に突入してしまって・・・その直後は少し落とそうって思ったけど、そんなのすぐ挫折するでしょ?
なんで特に努力もしなかったのに、なぜか減ってました。
なんか変な病気なんじゃないかと少し不安です。

聴力
異常なしだけど、こんな騒がしいところで検査しても意味ないと思うんですけど。(笑)

血圧
ハハハ・・・今回もやっぱり高血圧でした。
いわゆる完全な高血圧じゃなくて”境界なんとか”ってやつです。
まあ20歳に初めて測った時に180あったから、それに比べると下がってるんですけどね。
これで総合判定C以下決定!!

採血
健康診断で一番嫌なんですよね・・・採血が。
だって痛いし気分が悪くなるんでもん。
僕は採血の時にかならず足の肉をつねって気をそらすようにしてます。(笑)
でも今日の人は採血が上手くて全然痛くなかったです。

とっ言うように血圧以外は特に問題なしでした。
あとは血液検査の結果次第ですね。
実は僕はコレステロール値も標準値をオーバーしていて×なんです。
この1年は意識して卵を食べ過ぎないようにしてたんで少しは下がったんじゃないかと期待してるんですけどね・・・どうなるかなぁ~。