サモやんの雑記帳

映画・音楽好きサモやんの雑記帳。新しい記事は「雑記帳Ⅱ」に書いてます。
こっちも宜しくです。

初めて買いました。

2006年09月05日 12時40分12秒 | 邦楽
今はCDじゃなくてネットで音源が買えるんですよね。
最近、音楽ソフトはCDで買う?ネットでダウンロードする?なんて番組もやってました。
CD派の意見は少々高くてもジャケット、歌詞カードが付いてるのがイイ、ダウンロード派は必要な曲、1曲を安く買えるからイイって意見ですね。
ちなみに僕は基本的にCD派です。
好きなアーチストのは少々高くてもジャケット、歌詞カードが付いてるCDが欲しいですね。
あとはダウンロードならレンタルのほうがイイと思いますし。
そんな僕ですが昨日初めて音楽ネット配信"I TUNES MUSIC STORE”で初めて音源を買いました。
先日、ライブに行ったGATSさんが音楽配信を始めたと言う情報をもらったので早速買ってみたのです。
てかココでしか手に入らない音源だそうで、しょうがなくって感じかなぁ~。(笑)
彼がライブでカバーする3曲が配信されてました。
♪SUKIYAKI
♪GEORGIA ON MY MIND
♪みあげてごらん
とりあえずライブで良かった♪SUKIYAKI(上を向いて歩こう)を買いました。
これが思いのほか良かったです。
昨日はリピート状態で聴いてました。(^^♪
ちなみに1曲150円です。
確かに安いんだけどCDとかに焼く枚数とか色んな制限があるみたいで便利とは言えないですね。
あとの2曲も買ってみようかなぁ~。

朝から編集中~

2006年09月03日 09時10分57秒 | 邦楽
THE 夢人島 Fes.2006、大好きなBEGIN編は翌日速攻編集(短いってのもあったけど・・・笑)したんですが残り頼まれてるサザンと福山くん、そして自分用にミスチル編を編集中です。
サザンはライブ時間が長いんでレート変換ダビングしなおないとダメだね。
自分があまり熱くないアーチストなんで、ちょっと時間かかりそうです。
(分かりやすすぎるぞ。笑)

あっ、THE 夢人島 Fes.2006のレポが↓ココに載ってます。
興味のある方はどうぞ!!
http://www.mujintou-fes.com/report/

濱中祐司&GATS 阿佐ヶ谷MIXライブ

2006年08月26日 19時46分10秒 | 邦楽

お次は東京遠征、もう1つの目的であるライブ編に。
阿佐ヶ谷MIXにGATSさんのライブを観てきました。
阿佐ヶ谷って土地には初めて行きました。
中央線で行くんですが、中央線沿いって荻窪、吉祥寺とかライブBARが沢山ありますね。
阿佐ヶ谷MIXはパサージュと言うモール(って言うのかな?)の2階にあります。
初めてのアーチスト、初めてのお店って何となく緊張するもんで・・・入ろうか、いやもう少し後にしようなんて繰り返しで入るのに時間がかかりました。(笑)
お店の雰囲気は中野イリュージョンを少し狭くした感じの雰囲気の良いライブBARでした。
入るとA-Showさんのライブで何回かお目にかかってる人が居ました。
そうです、りえさんが僕と間違えたと言うスーツ&ハンチングの方々が来ていました。(笑)
しなきゃいいものを条件反射で会釈してしまう僕。
なんかとても居心地が悪かったです。(笑)
お客さんは20人~25人って感じでした。(満員で~す。)
お店の中ではノラ・ジョーンズのニューオリンズライブのDVDを上映してました。
イイですね、ノラ・ジョーンズは。

ライブはギターリスト濱中さんのゲストにGATSさんって感じでした。
ここは濱中さんがハコでライブしてるお店みたいです。
ライブは濱中さんの押尾コータローっぽいギターソロから始まりヴォーカル&ギターにGATSさんを加えてのステージでした。
アコギ2本なんで1人がメロディ、1人がベースを弾いたりして良かったですよ。

セットリストです。
ハンチングの方のブログから無断拝借しました。(笑)

1st stage/20:40~
1.祐司さんギターソロ(inst)
2.Use Me / Bill Withers
3.What's Going On / Marvin Gaye
4.Cissy Strut(inst) / Meters
5.Spinning Wheel / Blood Sweat & Tears
6.Journey
7.Move On Up / Curtis Mayfield

2nd stage/22:10~
8.祐司さんギターソロ(inst)
9.Change the World / Babyface
10.上を向いて歩こう / 坂本九
11.Superstition / Stevie Wonder~Thank You / Sly & The Family Stone
12.People Get Ready / Curtis Mayfield
13.ありがとう

~En.~
14.Georgia On My Mind / Ray Charles

サモやんの勝手に好き度コーナー!!(そんなのありましたっけ?(笑))
<GATSさん編>
①歌声 ○
ホントに日本人離れしてると思います。
歌い方もそうだし目をつぶって見れば歌ってるのは黒人だと間違えますよ。
ただ僕は黒人ソウルはそんなに好きじゃないんです。
どっちかと言うとホール&オーツとかヴァン・モリソンとかソフトな声のブルーアイズ・ソウルが好みなんで・・・。

②曲 ◎
ソウルの名曲ばかりで楽しめました。
一番良かったのが♪上を向いて歩こう、次に口笛入りの♪Georgia On My Mind、が良かったです。
同じソウル系なんでA-Showライブの曲と被りまくってますよね。(笑)
オリジナルは♪Journeyと♪ありがとう、の2曲だけでした。
この人はバラードってよりも明るい感じの曲が好きなんですね・・・きっと。
バラードのオリジナル曲も聴きたかったなぁ~。
曲数、少なく感じるでしょ?
アレンジが凝ってて1曲がとにかく長いんです。(笑)

③MC&ステージング △
基本的に1曲ごとにMCが入るんですがマジメな人なので面白くはないです。
「自分の話にはオチがない」ってのには笑えました。当たり!!(笑)
濱中祐司さんはデーモン閣下みたいなノリで面白かったです。
(顔はボキャブラに出てた金屋ヒデユキそっくりでした。)
ステージングはマジメな正確がそのまま出てましたね。
とにかく一生懸命にギター弾いて歌ってて好感が持てました。

④CD △
この人のメジャーCDはソウルってよりもファンク色が強くてどうも僕にはイマイチなのです。
ただ、お店にはメジャーCDはなくインディーズ時代のCDと手作りのCD-Rが売ってました。
あとで知ったんですが彼も今はメジャー契約が切れてまたインディーズで活動しているそうです。
なのでライブでもメジャー時代の曲は封印してるようです。
馬場俊英さんも確かメジャー打ち切りにされてるし実力があっても要は売れないとダメなんですよね。
ホントに厳しい世界だなぁ~って思います。

⑤外見 △
変だとかじゃなくて・・・うちの会社にそっくりな人が居てどうしても笑っちゃうんです。(笑)
しかしそっくりだわ・・・。
あと、HPとかで写真見て勝手に大男だと思い込んでたんで意外と小さかったのには驚きました。(笑)


始まりの時間が押したので余裕で最後まで観れるかな?って思ってたのにギリギリになっちゃいました。
EN終わると同時にお店を出ました。
なので2ショット写真も撮れず・・・残念。
また観る機会があればその時はお願いしよーーっと!!

お店を出ると綺麗な女性から「サモやんさん?」って声をかけられました。
りえさんでした。(^^♪
時間がなくて駅までの短い時間しか話なかったけど顔はしっかりと覚えましたので来月、ゆっくりお話しましょうね。
スーツの方は僕のあとすぐにお店を出たようで・・・何も説明してなかったら、りえさんはやっぱりスーツの方が僕だと思った事でしょう・・・。(笑)
スーツの方(いい加減名前聞けよ。(笑))とは帰りの電車で少し話しました。
もちろんGATSさんの話ですよ。
間違った電車に乗ったことを教えてもらい助かりました。
いつも帰りはギリギリに設定してあるんで危なく帰れなくなるところでした。
ホントに助かりました。m(__)m
って言っても見てないわね、このブログは。(笑)

Wander Around Caravan(キャラバン)

2006年08月10日 23時51分54秒 | 邦楽
そろっとブログ更新しないと死んだんじゃないかと思われそうなんで更新しときます。(笑)
実際にこの何日間か腰痛で死んでましたけど・・・。
元々、腰痛持ちだったんですけど、ここしばらくはなんともなかったんですけど久々に酷い状態になってしまいました。
僕の腰痛は腰の右側が痛くなります。なんで痺れてくる足も右足だけ・・・。
こうなると落ちた物を拾うのもツライんですよね。
とりあえずは湿布貼ってるんだけど、すぐには良くはならないですね。(-_-;)
無理すると完全にイっちゃいそうな感じなんで、しばらくは安静にしてま~す。

今日は最近買ったCDの紹介。
Wander Around(DVD付)
Caravan
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る
Wander Around(DVD付) Caravan
1. BLESSING(インスト)
2. FREE BYRD
3. Wagon
4. Trippin’ Life
5. Simple
6. St.Marks Church(インスト)
7. Bohemian Blues
8. Changes
9. Day dream
10. Music Save My Life
11. 台風
12. Rock & Roll
13. Love & Free World
スローライフとリラキシンミュージックをテーマに独自の目線で日常を描くリアルな"言葉"。
往年のシンガーソングライターを彷佛させる、美しく切ない"メロディー"。
HIP HOPやHOUSEを通過して来たからこそ表現できるリズム感覚。
心地よいサウンドと叙情的なトラック、美しく切ないメロディと歌声...光と影を描くrelaxin’シンガーソングライターCaravan。
"感じるままに”、"心のままに”。ゆったりと流れるように、心地よく自然に生きることの大切さを感じさせてくれる彼の音楽。『大事なことは何かを求め続けることではなく、そこに今あるものなのでは?』そんな想いも、ゆったりと自然に感じさせる。郷愁と哀愁、それらを包む心地よい気だるさがゆっくりと風に揺れる。
すべてには意味があって、世の中になくていいものなんてないはず。
そんなことを感じさせてくれます。
(HMVレビューより)

たまたまスカパーで♪Day dream のプロモを観て良い曲だなぁ~って思って、試しに買ってみました。
声の感じはDragon Ash古谷と福山雅治を足して割ったような感じかな・・・。
なかなか良い感じの声です。
曲調はアコースティックなサーフミュージック?(これじゃ想像付かないですね。笑)
ブルースにヒップホップを足したような感じです。
あっ、そうそ・・・Caravan、なんか和製"ジャック・ジョンソン"って言われてるらしいんだけど正にそんな感じの音楽です。
最初聴いた時は、ちょっとヒップホップ色が強すぎる気がして失敗したかなぁ~って思ったけどね。(笑)
何回も聴いてると、ゆったりした気持ちになれる音楽で今は好きな1枚です。
僕のオススメは♪FREE BYRD、♪Simple、♪Day dream、♪Music Save My Life 、♪Love & Free World です。

試聴は↓コチラでどうぞ。
http://www.rhythmzone.net/caravan/info/

オススメ曲!!

2006年07月26日 00時53分21秒 | 邦楽
クラクション・ラヴ~ONIISAN MOTTO GANBATTE~
風味堂, 渡和久, 武嶋聡, ナイス橋本, 森俊之
ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

今回のオススメ曲は風味堂。
オススメなのはこのCDのタイトル曲じゃなくて3曲目に入ってる♪LAST SONG です。
最近、FMで放送された"うたの日音源"で初めて聴いた訳なんですが詩の良さにやられました。
いや~良い詩です。
曲調も好きだし・・・これってもしかして名曲じゃない???
風味堂は♪ナキムシのうた、と♪Happy Birthday~(タイトルが分からない)が好きで聴いてたんだけど、その後の♪楽園をめざして、♪ママのピアノ、が僕の好みじゃなかったんで聴くのを止めたんです。
♪クラクション・ラヴ、も初めて聴いた時は「なんじゃこりゃ」って感じでしたし・・・。(今は好きですよ。)
しかしC/Wにこんな良い曲が入ってるとは思わなかったです。
風味堂、また聴いてみたくなりました。
ホントに良い曲なので是非聴いてみてください。

オススメ曲!!

2006年07月21日 00時02分10秒 | 邦楽
to U
Bank Band, Salyu, 桜井和寿, 小田和正
トイズファクトリー

このアイテムの詳細を見る
to U Bank Band
7/19発売のBank Bandの初シングルです。
この曲はTBS系全国ネット「筑紫哲也NEWS 23」テーマ曲としてオンエアー中の曲です。
昨年の「ap bank fes'05」のEN.で聴いて良い曲だなぁ~って思ってたんですがようやくCD化されました。
タイトル曲はミスチル桜井さんとSalyuのデュエット曲になってます。
ミスチル桜井さんの詩が凄く良いです。
作曲はミスチルのプロデューサー小林武史さんです。
超~オススメ曲なので是非、1度聴いてみてください!!
C/Wは「生まれ来る子供たちのために」 日本テレビ「終戦六十年スペシャルドラマ 火垂るの墓-ほたるのはか-」エンディングテーマ)です。

7/23追記
↓コチラにてビデオクリップの試聴が出来ます。
http://www.apbank-ecoreso.jp/generalinfo/2u.html

7月要チェックな音楽番組。

2006年07月13日 00時02分58秒 | 邦楽
7/17 20時~ BS2「わが愛しのキャンディーズ」
伝説のアイドルグループ「キャンディーズ」。新しいアイドル像の確立から、社会現象を巻き起こした解散劇まで、秘蔵映像を交えながら、輝いていた彼女たちの活動の軌跡を描く。
【曲目】「微笑がえし」「春一番」「暑中お見舞い申し上げます」「危ない土曜日」「あなたに夢中」
「年下の男の子」「その気にさせないで」「ハートのエース」「夏が来た」「やさしい悪魔」「アンドウトロワ」

うわぁ~、懐かしい~。
この日は出かけるんでタイマー録画して行こう~っと。


7/23 13時~ スカパー265ch「FM802 MEET THE WORLD BEAT 2006」
関西No.1のミュージックステーションFM802が主催する日本最大規模のフリー野外イベント「MEET THE WORLD BEAT」が今年も開催決定!
今年も14,000人のオーディエンスの前に豪華アーティストが集結。
スペースシャワーTVではこの模様を大阪万国博記念公園もみじ川芝生広場より8時間完全独占生中継でお届けします。
出演アーティスト:AI、井上陽水、m-flo、押尾コータロー、ORANGE RANGE、木村カエラ、クレイジーケンバンド、Salyu、ザ・クロマニヨンズ、スキマスイッチ、風味堂、BENNIE K 他
開催日:2006年7月23日(日)
会場:大阪万国博記念公園もみじ川芝生広場

出演者が豪華っすね。(^^♪


7/23 23時半~ WOWOW「玉置浩二 CONCERT TOUR2006-PRESENT-」
アルバム発売日の4月5日からスタートした全国ツアーの中から、ファイナル公演となる6月30日(金)東京国際フォーラムでのステージをハイビジョンで放送する。
アルバム『PRESENT』からの楽曲だけでなく、これまでのヒット曲や安全地帯の曲も登場。
心地よく響く深みのあるボーカルとパワフルなライブパフォーマンスも必見だ。
玉置浩二のライブはWOWOWでしか見られない貴重なもの。彼からの歌の“プレゼント”を思う存分に受け取り、楽曲に込められた愛を感じて欲しい。
● 収録/2006年6月30日(金) 東京国際フォーラム
● 放送予定楽曲/プレゼント、田園、悲しみにさよなら 他

このツアーは僕はチケ取ったけど(新潟公演)行かなかったライブです。
どんなライブだった気になってたんで観れるのは嬉しいです。(^^♪


7/30 23時~ TBS系「情熱大陸」
アンジェラ・アキの出演の回の放送日が変更になったようです。

ちょっと気になる曲

2006年07月11日 20時18分03秒 | 邦楽

昨日、安藤裕子の新曲♪TEXAS、のビデオクリップを録ろうとスカパーの番組を録画したんですが、その番組内でなかなかイイじゃん!!って曲がありました。
それがOVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND(長げぇ~。ブレークしたら"OAU"って呼ばれるよ、きっと。(笑))の♪Dissonant Melody、って曲です。
バンド名のとおりアコースティックなサウンドなんですが、この曲はヴァイオリンを使っていてどこかアイリッシュなサウンドになっていました。
個人的に好きなサウンドです。(^^♪
ただ、ヴォーカルが外人さんなんですよね。
なんで詩が全て英語でした。
で、丁度明日、この曲も入ったファースト・アルバムが発売されるみたいです。
どんなもんか聴いてみたい気はしますね。
あっ、目的だった安藤裕子の♪TEXAS、も良かったです。

OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUNDプロフィール
MartinとToshi-Lowの出会いから早1年、互いに生まれ持ったセンスとアイデアが一気に溶け合い、全く新しい希有のバンドが誕生。
アコースティックギター、アップライトベース、ドラム、パーカッション、そしてヴァイオリンを用いて奏でる彼らのサウンドは実に独創的であり、アコースティックといったカテゴリーを超越した、言い換えれば”アコースティックという型”、その縛りを楽しみながら、その枠組みには収まりきらない音を奏でています。
(HMVレビューより)

俺たちのロックンロール(初回限定盤)(DVD付) 斉藤和義

2006年06月22日 20時31分45秒 | 邦楽
俺たちのロックンロール(初回限定盤)(DVD付)
斉藤和義
ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
1. 真っ赤な海
2. ハミングバード
3. 春の夢
4. SUNDAY
5. モルダウの流れ
6. 黒いきつねとピンクのたぬき
7. FLY~愛の続きはボンジュール!~(Album Mix)
8. 真夜中のプール
9. ため息の理由
10. 約束の十二月(Album Version)
11. 俺たちのロックンロール
12. グッドモーニング サニーデイ

HMVレビューより名盤『青春ブルース』に続く約2年2ヶ月ぶりのフルアルバム!
「真夜中のプール」、「約束の十二月」、「Fly~愛の続きはボンジュール!」、「ハミングバード」までのシングル曲を収録した豪華盤!さらにWEB映画『min.jam』主題歌「ため息の理由」も収録。
初回限定盤は「ハミングバード」(竹中直人初監督PV)、アルバムレコーディングドキュメントを収録したDVD付き!


HMVから予約していた斉藤和義(せっちゃん)のニュー・アルバムが届きました。
ファンになってから初めてのオリジナル・アルバムなので凄く楽しみにしてました。
せっちやんは昨年スカパーで武道館の弾き語り♪歌うたいのバラッド、のプロモを観て気になり、丁度良いタイミングで新潟でライブがあり行ってみて好きになりました。
正直、歌は上手いんだか下手なんだか良く分からないんだけど(失礼?)、ライブの彼は凄くカッコ良かったです。

で、早速聴いた感想です。
内容的にはシングル曲も沢山入っていてこの2年間のベスト盤って感じの内容になってます。
僕は、せっちゃんのシングルは買わないのでシングル曲が沢山入っていてもOKなのです。
本人が「このアルバムはバンドが一緒のブースに入って一発録り形式で録音したので音が被りまくっている」って言ってましたが正にそんな感じの音作りになってます。
でもそれが逆に良い感じの音になってるような気がします。
曲的には大好きな♪真夜中のプール、クラシック曲に詩をつけた♪モルダウの流れ、が好きです。
大阪遠征時に聴いてくぞぉ~!!

ベスト盤の選曲

2006年06月14日 00時47分40秒 | 邦楽
前にちょっと書いたGOING UNDER GRUNDのベスト盤の選曲が発表されました。
シングル集ではないメンバーが自ら選んだ曲だって言うのでどんな選曲になるのか興味があったのです。
その選曲がこれ↓です。

BEST OF GOING UNDER GROUND with YOU
01. my dear ★書き下ろしインスト
02. トワイライト
03. VISTA
04. グラフティー(album mix)
05. アゲハ alternate version"アゲハとトカゲ"
06. ダイアリー
07. かよわきエナジー~Take Me Home, Country Roads
08. 同じ月を見てた
09. ランブル
10. タッシ
11. ハートビート
12. 南十字
13. Kodama
14. 東京
15. STAND BY ME
16. ハミングライフ
うーーん、なんかとっても微妙な選曲です。(笑)

ちなみにですが僕が選ぶならこうなります。
01.アロー
02.センチメント・エキスプレス
03.凜
04.雨の樹
05.ボーイズ・ライフ
06.シンドローム
07.ランブル
08.トワイライト
09.ダイアリー
10.サイドカー
11.東京
12.サムネイル
13.パスポート
14.Happy Birthday
15.ハミングライフ
こっちのが絶対にイイと思うよ~。(笑)

ちなみにもう1つ・・・
僕の好きなBEGINのベスト盤を作るとしたらこうなります。
01.いつものように
02.RING RING
03.ON THE ROAD
04.アイ・シャル・ビー・リリースド
05.今ならきっと
06.SMILE
07.防波堤で見た景色
08.未来の君へ
09.心のインク
10.考え込んでちゃ
11.涙そうそう(アルバム・ヴァージョン)
12.灯り
13.島人ぬ宝
14.ハイサイCalifornia
15.星空のギター弾き
16.ガンボdeチャンプルー(新録)
17.三線の花(新録)
こんな感じかなぁ・・・。
勝手に新録も加えてみました・・・ナハハ。

音楽番組エアチェック!!

2006年05月20日 01時58分21秒 | 邦楽
僕が観ようと思ってる音楽関係の番組を書きま~す。
ハッキリ言ってこれは自分用の覚書です。(笑)

5/23 24:30~25:30 WOWOW「meets music」1時間スペシャル
ゲスト 斉藤和義 

5/24 23:00~23:54 BS-i「Music Tide」
ゲスト:kengo
島袋優が参加したkengoワンマンライブ。

5/25 22:00~22:30 MTV「MTV LIVEサンボマスター」
3月30日にZEPP FUKUOKAで行われたライブ・イベント「MTV Spring Break Live」からの、サンボマスターのライブ映像のみを30分にわたり拡大オンエア。

5/26 21:00~22:30 フジ721「泉谷しげる in LIVE STUDIO721」
泉谷が2006年4月にフジテレビのスタジオで少人数のファンを前に行った貴重なオリジナルライブの模様をたっぷりお届けする。「ヨイトマケの唄」など日本人が何十年にもわたって聞いてきたフォークロックの名曲を熱唱する。

5/27 21:00~22:00 MUSIC ON TV「木村カエラ 野音ライブスペシャル ダイジェスト版」
ニュ-アルバム「Circle」の発売後に行われるZepp TOURの追加公演として今回初となる日比谷野外大音楽堂での5/5のライブを収録。
完全版に先駆けて、1時間のダイジェスト版をオンエア!!

5/28 21:00~23:00 スペシャーTV「Coca-Cola J-WAVE LIVE~SPRING!」
5月7日(日)日比谷野外大音楽堂で開催の、コカ・コーラ誕生120周年を記念した野外イベントをオンエアー。
出演:レミオロメン、木村カエラ、クレイジーケンバンド

6/10 23:00~25:00 フジ721「KOBUKURO LIVE TOUR '06 "NAMELESS WORLD" ライブ&ドキュメント」
彼らのツアーファイナルとなる2006年5月6日(土)の、日本武道館のライブの模様をOAする。
番組ではライブはもちろん、当日のバックステージの模様なども織り交ぜて送る。
今なお成長し続けている彼らの、素敵なライブを堪能してほしい。




怒涛のCDレンタル中~。(これが最終章?)

2006年05月18日 21時03分27秒 | 邦楽
今週の新潟は天気が良い日が続いてます。
晴れた日はもちろんチャリ通勤!!
でもそのせいなのか・・・昨日は寝てる時に足(左ふくらはぎ)が吊って目が覚めてしまいました。
あ~イタタタ・・・しばらく寝れなかったです。
これってやっぱり年のせい?(笑)

そんな足の状態でも引き続きCDを借りに行きました。
チャリこいでね。
今回のラインナップは・・・・
「VERY BEST ROLL OVER 20TH」チャゲ&ASKA
「THE OMEGA TRIBE」杉山清高&オメガトライブ
「SINGLE HISTORY 2 <1983~1986>」アルフィー
「Ken's Bar」平井堅
「FUNKASY」「grooblue」「ラ」SUPER BUTTER DOG
「CAFE JAPAN」「GRAND LOVE」「スペード」玉置浩二
今回は実力派のアーティストのCDを借りてきました。
アルフィーは♪メリーアン、♪恋人達のペイブメント、平井堅は♪You've Got Friend、目当て。
チャゲアス、オメガは聴きたい曲満載です。
玉置浩二はニュー・アルバムが良かったので昔のオリジナル・アルバムも聴いてみようと思い借りました。
で・・・SUPER BUTTER DOGは・・・。
兄ィのブログの記事の(ハナレグミのCD購入)おぎーのコメント見て僕も♪さよならCOLOR、が聴きたいって思ってダメ元で探したらありました。(^o^)
田舎の蔦屋なんでないと思ってたのにあったのでビックリでした。
でも僕、「grooblue」ってアーチスト名だとばっかり思ってました。
確か・・・♪さよならCOLOR、って映画の為に何人かでコラボした曲だったでしょ?
だからその中の1組が「grooblue」だと思ったわけです。
アルバム名だったんですね・・・。(笑)
♪さよならCOLOR、めちゃ良かったです!!名曲ですね。

えーー、この怒涛のCDレンタル・・・半額ってのもあったけど昔、カセットに録ってあったのを借りてカセットを処分しようと思ったからなんですよね。
(まあ、その他新しいのも借りてますけど・・・。)
これで一段落付いたので怒涛のレンタルは終わりかなぁ~?たぶん???(笑)
カセット、処分しよーーっと。

オマケ。
Amazonマーケットプレイスにて買ったCD。
「シュペール飯島真理ベスト」飯島真理 1200円
「MARTINI」鈴木雅之 1円
「MARTINIⅡ」鈴木雅之 70円
「Moonstone」鈴木聖美 490円
よ~く、価格を見てください!!
鈴木雅之のベスト盤、1円と70円です。
もう、持ってけ~状態ですね・・・これ。
発送手数料340円を加えても341円と410円って美味しすぎです。
Amazonマーケットプレイスは、よーーく探すと結構あるんですよ・・・こうゆうのが。
この前レンタルしたミポリンのベストも10円で売ってました・・・買うんだった!!(笑)
逆に買って失敗したのが飯島真理ベスト。
お目当ての曲を聴いてみたのですが・・・歌が、歌が・・・。
飯島真理ってこんなに歌、下手だったの?って感じで超~がっかりしました。
歌は上手いイメージだったんだけどなぁ~???
昔の記憶なんていい加減ですね。(笑)

最後に一言。
うーーーん、足がヤバイ。
今日も吊りそうな予感がするなぁ~。(笑)



懐かしのアイドルのCDを借りてみる

2006年05月17日 01時38分17秒 | 邦楽
まだまだレンタル半額クーポン期間中!!
ってことでまたまたCDをレンタルしてきました。
僕がいつも利用してる蔦屋は務めてる会社からチャリで5分のとこにありまして・・・。
朝、通勤時に寄って返却ポストに入れれば当日料金でレンタル出来るんです。
CDの当日料金が210円。半額なんで105円でレンタル出来ちゃうんです。
これってシングルのレンタル料金と同じです。
こりゃ~借りない手はないですよね。(笑)

今回借りたのが↓コレ。
「Bible」松田聖子
「TREASURY」中山美穂
「2000BEST」本田美奈子
「BEST1984-1988」吉川晃司
「BEST OF 田原俊彦」田原俊彦
見てのとおり懐かしのアイドルのCDを借りてみました。(笑)
お目当ての曲は・・・
松田聖子が♪ボーイの季節、♪赤いスイトピー
中山美穂が♪You're My Only Shinin' Star
本田美奈子が♪Oneway Generation
吉川晃司が♪全てはこの夜に、
田原俊彦が♪抱きしめてTonight
でーーーーす。
今、聴いてもそんなに変じゃないですね。
アイドルの曲、侮れないです。(笑)
また、明日も何か借りてこよーーっと。

番外編
「Goodbye Day~タカオキスギ・グレイテスト・ヒッツ」来生たかお
♪夢の途中、♪Goodbye Day、目当てで借りたんですが・・・。
ひゃ~~暗い~。
暗すぎです・・・。
その他にも♪セカンド・ラヴ、♪楽園のドア、♪オラシオン~祈り・・・などアイドルに提供した曲もあり、結構聴いたことある曲が多いんだけど・・・
如何せん、全てバラードで・・・しかも歌い方が暗い。
1枚聴き終わると、どっぷり暗い気分になっちゃいました。
こりゃ、借りて失敗でした。(笑)


人生という名の列車  馬場俊英

2006年05月16日 21時50分06秒 | 邦楽

人生という名の列車 馬場俊英
1. ボーイズ・オン・ザ・ラン-Album version-
2. 君の中の少年
3. 風の羽衣
4. STATION
5. 一瞬のトワイライト
6. 今日も君が好き-Album version-
7. 涙がこぼれそう
8. アイビー
9. 人生という名の列車
10. 遠くで 近くで
11. スタートライン-Album version-
12. 旅人たちのうた-Album version-

96年のソロデビューした馬場俊英。近年は作詞作曲家として楽曲提供や、ギタリスト/アレンジャーとし他アーティストのバックアップも精力的に行っている彼の待望のオリジナルアルバムが完成!
収録曲では、TBSテレビ『サンデージャポン』のエンディグテ-マとしてもオンエアされた「ボーイズ・オン・ザ・ラン」、テレビ朝日『熱闘甲子園』の挿入歌「スタートライン」をはじめ、人生のドラマを描いた名曲「一瞬のトワイライト」、熱く、やさしいメッセージが光る30代の純応援歌「旅人たちのうた」、インディーズでのラストシングルで朝のやわらかい日差しが目に浮かぶ「今日も君が好き」、プロデューサーおちまさと氏のラジオ番組内の企画から生まれた名曲「人生という名の列車」(この曲はNo Planがミニアルバム『Summer Plan』で歌唱して話題に)などを収録!熟練された表現力と、抜群の楽曲&メロディー、これまでの活動遍歴によって蓄積された彼の持ち味が存分に発揮された作品となりそうです。
(HMVレビューより)

馬場俊英さんはA-Showブログに時々出てくるので、どんな感じなのか気になってた人でした。
このアルバム、レンタルしようと思ったのですが生憎田舎の蔦屋にはなく・・・。
でも兄ィがブログで買ったと書いていたので兄ィから借りて(?(笑))聴く事が出来ました。
感想。 イイです!!久々にキターー!!って感じです。(^o^)
声が僕のストライク・ゾーンど真ん中です。
1曲目の♪ボーイズ・オン・ザ・ラン、聴いた瞬間・・・コブクロの黒田さんに声が似てる!!って思いました。
(全ての曲で似ているってわけではありませんが・・・)
まだ2回しか聴いてないんですけど曲は今のとこ♪ボーイズ・オン・ザ・ラン、♪STATION、♪一瞬のトワイライト、♪アイビー、♪人生という名の列車、♪スタートライン、が好きな曲です。
特に好きなのは♪スタートライン。
ナイスタイミングと言うか・・・スカパーの番組のゲストで、♪スタートライン、を弾き語りしてるのが観れました。
めっちゃ良かったです!!この曲、オススメです。
これから何回も聴くアルバムになることでしょう~。
機会があればライブに行って生歌を聴きたいと思うサモやんでした。マジ、行きたいぞぉ。

HMV↓で視聴が出来ます!!
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1405474




懐かしのCDを借りてみる

2006年05月14日 21時48分06秒 | 邦楽
12~21日まで蔦屋のオンライン半額クーポン券が使えるってことで、借りに行ってきました。
DVDは特に観たいのがなくCDを借りてきました。
で、借りたのがこれ↓。
「2000BEST」キャンディーズ
「ゴールデン☆ベスト」C-C-B
「STAR BOX」ユニコーン
「コレクション」椎名恵
「コレクション」河島英五
「ニュー・ベストナウ」アリス
「ゴールデン☆ベスト」水谷豊
「大切な順番~Special Best~」渡辺真知子
以上8枚。
ハハハ・・・調子にのって、また借りすぎました。
全て懐かしのアーチストのものばかり・・・しかも全てベスト盤。(笑)
キャンディーズは♪微笑みがえし、♪わな
C-C-Bは♪Romanticが止まらない、♪Lucky Chanceをもう一度
ユニコーンは♪大迷惑、♪命果てるまで
椎名恵は♪今夜はANGEL、♪愛は眠らない、♪LOVE IS ALL~愛を聴かせて
河島英五は♪酒と泪と男と女、♪時代おくれ
アリスは♪夢去りし街角、♪涙の誓い、♪チャンピオン
水谷豊は♪カリフォルニア・コレクション、♪やさしさ紙芝居
渡辺真知子は♪かもめが翔んだ日、♪迷い道
が聴きたくてレンタルしました。
1枚に聴きたい曲が殆ど収まってるベスト盤ってやっぱり便利です。
今、C-C-Bを聴きながらこのブログを書いてますが殆どの曲が今でも歌えるのが恐ろしいです。(笑)
あと、飯島真理のベスト盤(♪愛・覚えてますか、♪セシールの雨傘、目当て)が借りたかったけど残念ながらこれはなかったので中古で探してみまーーす。

追記。
飯島真理のベスト盤、Amazonのマーケットプレイスにて注文しました。