サモやんの雑記帳

映画・音楽好きサモやんの雑記帳。新しい記事は「雑記帳Ⅱ」に書いてます。
こっちも宜しくです。

長くて短かかった新ナニワサリバン・ショー

2006年02月26日 07時13分21秒 | BEGIN

大阪滞在2日目。この日のライブは新ナニワ・サリバン・ショーです。
ライブ会場である大阪城ホールで、このライブに参加するパタパタママさん、まゆまゆさん、せいやんさんと再会。

新ナニワ・サリバン・ショー
出演者
忌野清志郎&NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNS
グループ魂
GO!GO!7188
斉藤和義
仲井戸"CHABO"麗市
中村獅童
ハナレグミ
HIS(細野晴臣、忌野清志郎、坂本冬美)
BEGIN
矢野顕子
山下久美子

このイベントは忌野清志郎35周年記念ファイナルイベントです。
僕がこのイベントに行こうと思ったのは出演者にBEGINが居たからです。
さてさて肝心のライブですが、なんか4月にBS2で放送されるようなので詳しくは書きませんけど、”長くて短かかった”ってのが正直な感想です。(笑)
ライブ時間は4時間半で長い!! けどゲスト出演者は殆どが2曲か3曲で出演時間は短い!!
僕の観たかったゲストは3組。
まずハナレグミは2曲(♪さよならCOLOR 他)でいづれも清志郎さんとジョイント。(1曲くらいソロで歌わせてあげてよ。(笑))
斉藤和義はソロで2曲。(♪歌うたいのバラッド、と清志郎さんの曲1曲)
BEGINは3曲。うち1曲は♪恋しくて、をソロで。あとの2曲は清志郎さんとジョイント。
清志郎さんが主役のイベントだから、これでイイんでしょうけど短すぎで~す。(涙)
8ヶ月ぶりの生BEGIN。もう少し聴きたかったってのが本音です。
あっ、栄昇さんの声が若返ってるって噂は聞いてましたが確かにカスれ声がなくなってました。
これは”歌わない&禁煙の”成果ですかね?(笑)
声も復活したことだし早くツアーやって欲しいなぁ~。
そうそ、栄昇さんのMCはこの日も絶好調で会場を爆笑させていました。(笑)

ライブが終わってから皆さんと食事をしてホテルに帰りました。

3/4追記
このライブの模様は4/15(土)23時~BSサタデーライブ〔新ナニワ・サリバン・ショー〕で放送されます。

エイリアンVS.プレデター

2006年02月24日 00時47分33秒 | 映画

エイリアンVS.プレデター 04年アメリカ オススメ★☆
出演・・・サナ・レイサン、ランス・ヘンリクセン
人工衛星がある日、南極大陸で異常な熱の放射を観測した。
実業家ウェイランドは、世界中から考古学者や科学者らを集め、女性冒険家レックスにガイドを頼み、謎の熱源へと向かう。
そして彼等が発見したものは、様々な古代文明の特徴が混在するピラミッドだった。
だが、そこはプレデターがエイリアンと戦い、戦士としての試練を受ける“儀式”の場所だったのだ。
探険チームは、エイリアンとプレデターによる想像を絶する殺戮の真っ只中に、誤って足を踏み入れてしまったのだ。死闘が繰り広げられる中、果たしてレックスたち人類に助かる道はあるのか……。
(amazonレビューより)

WOWOWにて鑑賞
ハッハッハ・・・笑うしかないですな、これは。
"敵の敵は味方"かなんか知らんけど人間とプレデターが協力してエイリアンと戦うなんて・・・アホクサ。
「エイリアン」の1作目は傑作だと思ってるだけに、おいおいって感じでした。(+_+)

大阪遠征拡大!!(笑)

2006年02月22日 21時16分50秒 | その他
当初26日日帰りだった大阪遠征。
ここにきて大幅修正することに・・・。
前日25日にあるBEGINの出る新ナニワサリバン・ショウのチケをヤフオクで落札してしまったのです。(笑)
席はスタンド席なんだけど価格が半額だったんでその変は我慢。
3曲くらいだと思うけど、久しぶりのBEGINのライブを観てきま~す。
あと、せっちゃんも楽しみです。
で、で、どうせなら24日の5th StreetでのA-Showさんのライブも観よう~ってことで当初の予定を大きく変えて24日出発にしましたぁ~。
思わぬ長期滞在になったので今回も切符は「関西フリーきっぷ」にしました。
JR乗り放題で~す。JRばっかり乗ろう~っと。

PS 24日の5th Street、付き合ってもイイぞぉ~って人、居ましたらメールくださいね。(笑)

TAXI NY

2006年02月22日 12時27分59秒 | 映画
TAXI NY 04年アメリカ・フランス オススメ★★★
出演・・・クイーン・ラティファ、ジミー・ファロン
リュック・ベッソン監督の仏製カー・アクション映画をハリウッドでリメイク。
NY。スピード自慢のタクシー運転手ベルが、刑事のウォッシュバーンを乗せたことから、連続銀行強盗事件に巻き込まれる。
刑事が車の運転が下手だという設定など、オリジナルとほぼ同じストーリーの流れで、アクションとギャグがたっぷりの痛快作に仕上がった。
(amazomレビューより)

WOWOWにて鑑賞。
これも最初の30分観て「ダメだぁ・・・」って思いました。
だって刑事があまりにドジすぎて・・・こんなん有り得ないだろう~って。
でも我慢して観てたら後半は中々面白かったです。
刑事役が違う人ならもっと面白かったと思いますね。

短気は損気なのだぁ~。

2006年02月20日 19時05分07秒 | その他
朝、起きてタイマー録画していたSETの舞台「ニライカナイ錬金王伝説」が録れているかチェック!!
無事に録れていた・・・良かった~。
とっ、思ったら、DVDレコーダーの動きがなんか変。
5回に1回くらいしかリモコンに反応しない・・・。
そのうち完全に反応しなくなってしまった。
昨年の暮れあたりから反応しない時がしばしばあったんだけど寒さのせい?かと思ってたけど・・・違ったみたい。
リモコン交換かぁ~って思って早速、メーカーに電話すると、色々試されて分かったことは、どうやらリモコンはちゃんと動いているのに本体のほうが反応してないようです。
(携帯をカメラモードにしておいて携帯に向けてリモコンを押すと電波がちゃんと出てれば白い光が見えるんですよ。)
なんか修理代、高くなりそうな予感。
ってか、修理に来てくれるまで使えないのは痛すぎです。
今の家電ってリモコンないと何も出来ないもんねぇ~。
このDVDレコーダーも手動で出来るのって観ることと録画することくらいだもん・・・。
削除、編集、DVD作成・・・全て出来ませ~ん。
1日でも早く使いたいんで・・・だったら新しいのを買おうかなぁ・・・って思う。
とっ、言うか昨年末に1回、買おうって思ったんだけど今のが壊れるまで使おうって買うのを伸ばしたんですよね。
最近、DVDの焼きエラーがやたら多くなってきてるし寿命だったかもしれませんね。
それとも昨日、焼きエラーになった時に腹が立って”蹴り”を食らわせたのが故障の原因かな?(笑)
皆さん、短気は損気で~す。
物にあたるのは止めましょう~。
冷静になったあとで必ず後悔しますから・・・。(笑)
さてっと、ネット通販で安いのを探すとしますか・・・。

PS 仕事から帰ってきて試したら今は反応してます。
取りあえず動く内にHDD内の番組をDVDに焼いておこーーっと。
あっ、僕は基本的に温厚な人ですので誤解なさらないように・・・。(笑)

ライブアルバムもイイもんですね。

2006年02月19日 22時40分23秒 | 洋楽

この週末にずっと僕が聴いてた(今も書きながら聴いてますよ。)CDはBill Withers(ビル・ウィザース)の「Live At Carnegie Hall 」です。
このアルバムを買ったのは吉祥寺のライブでA-Showさんが歌った♪Lean On Meのオリジナルが入っているからです。
もちろんスタジオ録音のベスト盤にも入っているんですけどライブ盤のほうを先に聴いたかと言うとコッチのほうをプッシュされたからです。(笑)
聴いてみた感想は、超~良いです、これ。
声が凄く良いんです。
少しだけどダリル・ホールに似てて僕の好みの声です。
そして曲も良いんですよ。
お目当てだった♪Lean on Meはもちろん良い(超~良い曲ですよ、オススメ曲です。)ですが♪Use Me、♪Ain't No Sunshine、♪Hope She'll Be Happier、♪Harlem/Cold Baloneyあたりも好きで~す。
僕はライブ録音、買うならスタジオ録音のほうを買ったほうが絶対に良いって思ってました。(凄く好きなアーチストは別にして)
だって、ライブ盤だと歌唱力とかクオリティが下がるアーチスト、居るでしょ・・・。(笑)
でもこれ聴いてライブ録音盤も良いもんだなぁ~っと考えを改めました。
このくらいのクオリティの高さのライブ盤ならなんの問題もないです。
お客さんの拍手とか歓声もライブ感が伝わって良いですし、スタジオ録音よりも曲が長くなってるのもライブならではなっと・・・。
実はスタジオ録音のベスト盤も一緒に注文したので、こっちも持っているのです。
スタジオ録音のほうはまだ聴いてないのですがライブ盤と聴き比べてみようかと思ってます!!

「Live At Carnegie Hall 」 Bill Withers
1.Use Me
2.Friend of Mine
3.Ain't No Sunshine
4.Grandma's Hands
5.World Keeps Going Around
6.Let Me in Your Life
7.Better off Dead
8.For My Friend
9.I Can't Write Left-Handed
10.Lean on Me
11.Lonely Town, Lonely Street
12.Hope She'll Be Happier
13.Let Us Love
14.Harlem/Cold Baloney
このCDの試聴はこちらで・・・。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=527247

話は変わり・・・
今日まで蔦屋で旧作半額レンタルをやっていたのでCDを借りました。
な、な、なんとイッキに10枚も!!しかも洋楽ばかり・・・(笑)
アストラル・ウィークス  ヴァン・モリソン
冬の散歩道 ~S&Gスター・ボックス  サイモンとガーファンクル
ザ・グレイテスト・ヒッツ  ホイットニー・ヒューストン
ベスト・オブ  サム&デイヴ
the definitive  レイ・チャールズ
THE COLLECTION  THE BAND
フリー・ソウル~クラシック  ダニー・ハサウェイ
DECADE輝ける10年  ニール・ヤング
マーヴィン・ゲイ・ライヴ!!  マーヴィン・ゲイ
ヨーロッパのオーティス  オーティス・レディング

うち全く聴いたことがないのがTHE BAND、ダニー・ハサウェイ、ニール・ヤング。
どんな感じの声なのか曲なのか全く分からないので聴くのが楽しみです。
サイモンとガーファンクルは♪明日に架ける橋、ホイットニー・ヒューストンは♪グレイテスト・ラヴ・オブ・オール、THE BANDはBEGINかカバーしてる♪アイ・シャル・ビー・リリースト、お目当てで借りました。
あとライヴ盤もマーヴィン・ゲイ、オーティス・レディングと2枚借りてみました。
これもどんな感じになってるのか聴くのが楽しみです。
って・・・・こんなに借りて全部聴けるのかね?(笑)

白い刻印 アフリクション

2006年02月19日 00時51分29秒 | 映画

白い刻印~アフリクション~ 97年アメリカ オススメ★★
出演・・・ニック・ノルティ、ジェームズ・コバーン、ウィレム・デフォー
雪深い小さな田舎町。
鹿狩りが解禁になったある日、州の要人が銃の暴発事故によって死亡してしまう。
事故の影に陰謀があると確信し調査を開始する警察官ウエイドだったが・・・。
米国の作家、ラッセル・バンクスの小説「狩猟期」を忠実に映画化。
ミステリアスな殺人事件が盛り込まれてはいるが、その本質は親と子の葛藤を色濃く描いた人間ドラマである。
アル中で家庭内暴力が絶えない父親、そしてその父親に育てられた主人公が辿る運命は、万感胸に迫るものがある。
(DVDirectの解説より)

WOWOWにて観ました。
うーーん、悲劇としか言いようがないです。
こうゆう救いのない映画はあまり好きじゃないです。
アル中の暴力的な父親役のJコバーンがオスカー助演男優賞を取ったけどそんなにイイかい?って思ったよ。

ドキュメント!!僕はこうしてBEGINにハマった・・・

2006年02月18日 11時45分35秒 | BEGIN
僕はライブとかに行くと新潟の友達トトロに感想をメールを出します。
最近はサボる時もあるけど・・・。(ゴメン)
で、ちょっと時間を遡ってBEGINにハマったころのメールを読んでたらハマる過程が面白かったので大公開!!
BEGINが気になってから初めてのライブに行くまでの約3ヶ月間です。
現在、親しくお付き合いさせてもらってる方たちはこのBEGINとの出会いで知り合った方が多いです。
残念ながらお亡くなりになりましたがBYGへ行くのを迷ってた僕をプッシュしてくださった西島さんに感謝です。m(__)m

2003.1.2
紅白は思いのほかBEGINが良かったです。
「島人ぬ宝」って良い曲ですね。
「涙そうそう」も良いしBEGIN聴いてみるかな~。
もしかしてハマっちゃうかもよ。(笑)

2003.1.3
昨日はどんなアルバムがあるのかな?っと思いBEGINサイトを覗いてみましたよ。
ファンサイトは1つしかないんですね。
でもこのサイト凄いっすよ。
メンバーから質問の回答とか貰ってるし・・・。
それ読むとメンバーの人柄や音楽に対する考え方は好きだなって思いました。
今日蔦屋でアルバム「BEGIN BEST1990-2000」とシングル「島人ぬ宝」をレンタルしてきました。
「島人ぬ宝」は紅白でも良かったんだけどCDで聴くと尚良いですよ。
心に染み入る曲だなぁ~っと。
只今ヘビーローテーション中です。
ベストは「涙そうそう」と「恋しくて」くらいしか聴いたこと無かったです。
うーーーーーん?????曲は島歌風とブルース系とフォーク系で僕の好みのジャンルじゃないんだよなぁ~。
なんでハマるかは微妙だねぇ~。

2003.1.4
昨日はグットタイミングって感じでBS2で「フォーク大全集」の再放送を観ました。
ゲストがBEGIN、夏川りみ、森山良子。
すげぇ~グットタイミングでしょ。
お目当てのBEGINは「ボトル二本とチョコレート」「島人ぬ宝」を、あと坂崎さん(アルフィ)とジョイントで「恋しくて」を歌いました。
フォーク大全集なんで「島人ぬ宝」は歌わないかな?って思ったけど歌ったんでラッキー。
いや~ええ曲どす。
歌い方も中々カッコいいんですよ。
フォーク、島歌なのに凄いシャウトする歌い方するんですよ。
喉に凄い悪いと思う・・・・これでライブで何曲も歌えるのか?って感じですよ。
「ボトル二本とチョコレート」はもろフォークソングでした。←僕の趣味じゃないです。

2003.1.5
今日は蔦屋でBEGINの島唄CDを借りに行ってきました。
全曲、島唄なんでちゃんと聴けるか心配。
でも「涙そうそう」の三線バージョンは良かった。
シングル・バージョンよりも好みだなぁ~。
先に借りたベストもポッツ、ポッツっと良い曲だなぁ~っと思えるのが出てきました。
なんか僕のハマる時のパターンに入ってきている感じですよ。(笑)
とにかくボーカルの栄昇さんの声が好きですよ。
ライブも1度観てみたいなって思ってきてるし、かなりツボに入ってきてます。

2003.1.7
今日はNHK「公園通りで会いましょう」のBEGINの出た回の再放送があったんで観ました。
うんうん、良いっすねぇ~。
今回嬉しかったのはBEGIN版「涙そうそう」の演奏があったこと。
ちょっと残念だったのは2番から京本正樹が歌いだしたこと・・・・京本、下手くそーーー。(笑)
栄昇さんの歌声にメロメロでした。
益々好きになっている。
レンタル出来ないアルバムをちまっちまっっと集めて行こうかな。

2003.1.8
今日は注文してた「さとうきび畑の風に乗って」って本が届いてたんで読みました。
これって98年ころに発売されたBEGINの生い立ちとかをインタビュー形式で語る自伝です。
3人それぞれのパートがあって今、栄昇さんの部分を読んでますが中々面白いです。
しかし・・・ここまでハマるの、あっちゅーーーまでしたね。(爆笑)
イッキにギアがトップに入っちゃったって感じですよ。
そうそファンクラブも2000円なんで入る手続きをしましたよ。
それと調べたらBEGINのやってるFM番組がFM新潟でもやってるようなんで聴いてみようかと思ってます。
オンエアー、毎週火曜日みたい・・・・。
今週は聴き逃しちゃったよ。
FM聴けるようにラジオをアンプに繋げなくっちゃ。

2003.1.9
車の中ではBEGIN BESTを聴いてます。
なかなか良いですよ。
初期のころの曲はフォークぽくってあまり好きじゃないけど最近の曲は良い感じですよ。
今は「防波堤で見た景色」って曲をリピートして聴いてます。
これ凄く良いバラードです。
曲も良いし・・・・なお詩も良い。
昨日は結局、本を全部読んじゃいました。
280ページイッキに読破。
デビューのキッカケのエピソードとかアマチュア時代はロック・バンドだったとか・・・BEGINのことが知れて良かったですよ。

2003.1.11
今日は蔦屋によってCDを注文してきました。
もちろんBEGINのです。イッキに7枚注文してきました。(笑)
レンタルではベスト集とかバラード集を借りたんですよ。
で、結構良かったんで今度はオリジナル・アルバムを聴きたいなぁ~って思って買うことにしましたよ。
結成13年目のバンドだからもうアルバムも15枚くらいあるわけですよ・・・・。
でも途中、レコード会社移籍してた時期のCDは廃盤みたいなんで初期と現在所属してるテイチクで買えるCDを注文しました。

2003.1.15
昨日は7時からFM新潟でBEGIN音楽旅団を聞きました。
いや~面白いです。
BEGINってこんなに面白かったっけ???って感じです。
とにかく下手なお笑いコンビよりも面白いんですよ。
やっぱり幼馴染ならではの間の良さがあるんだよね。
いや、いや他の2人がこんなに面白いとは思わなかった。
でもやっぱり栄昇さんが一番面白いんですけどね。
天然気味の2人を1人で突っ込みまくってますから。(笑)
ライブもこんな感じなんだろうなぁ~。
行きたい。
毎週1回、これが聴けるんだよなぁ~。
凄い楽しみが増えたよ。
昨日は結局5回も聞いちゃいました。
そして速攻で番組のHPに感想をメールで出しておきました。
(ちなみにラジオ・ネームはスーパーサモアンでーーす。)

2003.2.11
今日は帰ってきてBEGINのラジオを生で聴けました。
今日のオンエアーも面白かったです。
あとWOWOWで録画して「Hello!オズワルド」を観ました。
わおーーーー、やっぱり幼児向けアニメだわ。(笑)
でも栄昇さんのアテレコは上手かったです。
栄昇さんって知ってなきゃ誰?って感じで・・・・いつもの喋りと全然違うんですよ。
こっちのほうでも充分、やっていけるよ。

2003.2.18
昨日はオークションで待望の「My Home Town」を発見。
BEGINのアルバムで唯一、手に入れてないものです。
20日が期限のオークションなんだけどダメ元で質問蘭に即決は出来ませんか?って書いたら返事が来て「1800円でどうですか?」って・・・・。
どうですか?って1800円なんて美味しすぎる。
速攻で「よろしくお願いします。」って返事を出しましたよ。
すんげぇ~ラッキー。
そんでもって今日はヤフオク「Okinawan Shout」の日。
これを取れれば完璧なんだけどなぁ~。

「BEGIN お~りぃと~りぃFM」
今日は栄昇さん1人の日でした。
なんでもメンバー1人がインフルエンザで倒れて・・・どーーせなら1人ずつにしようってことになったみたい。
来週は等さん、再来週は優さんオンリーみたい。
仕事で遅くなって後半の半分しか聞いてないんだけど、やっぱり3人のほうが面白いなって思った。
で、そんなこんなで終わりの終わりに近づいた時、信じられないことが・・・・。
「皆さんからの質問で・・・公園通りで会いましょうで歌った曲はCD化されてないんですか?」
あれれれ?これって僕が質問したよなぁ~。
とっ思ってると・・・・「こちらは新潟んちゅのスーパー???スーパーサモアン(笑)さんからの・・・・・」
おっおーーーーやっぱ僕じゃん。
スーパーサモアンって・・・・栄昇さんに笑われちゃったよ。
しっかり録音しました~。
「で、リクエストを貰ってます。 Okinawan Shoutです。」
読まれたのが栄昇さんの日で良かった~。
これって偶然かな?ヤフオクの日に「Okinawan Shout」かかるなんて幸先が良いじゃん・・・。
ますますBEGINが好きになりました。

2003.2.19
昨日はヤフオクにて「Okinawan Shout」を見事にゲッチューー。
落札価格は3800円。
以外と高くなってしまった・・・・。
これってBEGINのSCD5枚セット商品なんですよ。
でも「Okinawan Shout」と「Blue Snow」以外は既に持っているんで実質1枚2000円ってとこでしょうか・・・。
まあこれでカップリングを含めBEGINの曲は全曲揃いました。

2003.2.23
BEGINのマキシ「オジー自慢のオリオンビール エイサーバージョン」が沖縄のお店から届きました。
早速聴いてまーーーーーす。
曲はラジオで聴いてたけど・・・・良い感じですよ~。
オリジナルよりも楽しくて、こっちのほうが好きかも・・・。
リピート、リピート状態なりぃ~。

2003.2.28
今日は、BEGINかりゆしネットから会報がきました~。
ライブの先行予約の受付も入ってましたよん。
4月は南海編、北陸編は6月でした~。
福井、金沢・・・・・そしてヤッターーーー!!!!新潟だよん。
6/10(火) 新潟市音楽文化会館
めちゃくちゃ嬉しいなぁ~。

2003.3.5
今、通勤時はBEGINの「RING RING」をリピート中~。
これは最後の最後にゲットしたアルバムの中の1曲なんですよ。
めちゃくちゃ好きな曲だよ、これ・・・・。

2003.3.10
昨日はezTVを観ました~。
内容は沖縄の学校で卒業式ソングに「島人ぬ宝」が歌われているって内容でした。
全部で8分くらいの特集でしたが・・・BEGINはほんの30秒でしたが一応出てました~。
面白かったですよ~。
沖縄の学生は特に3番の歌詞が良いって言ってました。
♪いつの日かこの島を離れていくその日まで大切な物をもっと深く知っていたい~
のとこが良いって言ってましたよ。
確かに。ちょっと感動しちゃいましたよん。
改めて良い曲だなっと実感・・・・・。

2003.3.12
昨日は「おーりとーりFM」の日でした~。
昨日のは、めっちゃ良かったよ~。
1/17渋谷のロック喫茶、ライブハウスBYGでのライブ音源でした~。
今年の歌い始めのライブらしくて非常に貴重な音源だなぁ~って思ったよ。
ここでは月1で定期的にライブしてるんですよ。
こんなに良いと一回、行ってみっかなぁ~。
今回かかった曲は「I Shall be Released」「愛が走る」「防波堤で見た景色」「Birthday Song」「竹富島で会いましょう」の5曲でした。
めちゃくちゃ良かったですよ~。
僕、思うんですけどBEGINってスタジオ録音の曲も良いんだけどライブ・バージョンのほうが尚、良いって・・・。
歌い方の感情の込め方が違うんですよ・・・生のほうが感動できるつーーーか。
そして今回一番良かったのは僕の大大大好きな「防波堤で見た景色」が聴けたことです。
途中からアカペラになって凄い感動しました。
めちゃくちゃ良かった~。

2003.3.16
今、めちゃめちゃ心が揺れてます。
18日にBYGでBEGINのライブがあるみたいなんです。
それ自体は1週間前から知ってたんですが・・・・。
その日は午後から会社で新連結パッケージの説明会があるんで諦めてたんですよ。
でも思うにそれ聞かなくても僕なら出来るなぁ~って、分からないとこがあればその都度電話で確認すれば良いわけで。
なんで思い切って休み取ってライブに行ってこようか・・・・凄い心が揺れてます。

2003.3.17
朝、会社に行って休みを申請。
こちらはすんなりOK。
説明会は管理課長が僕の替わりに出てくれることに。

2003.3.19
「ロック喫茶BYG」
ここ、渋谷なんですよ。
百件店のとおりの奥にひっそりとあります。

実は今回は僕がこの前ヤフオクに出したBEGINのCDを落札してくれた人も今日のライブに行くってことで御一緒させてもらったんですよ。
もちろん東京の人でもう常連さんです。
ライブは7時半開始なんですけど席は並んだ順なんで、その人のアドバイスによりお店に入れる3時ちょっと前にBYGに行きました。
すでに5人くらい並んでましたが・・・最近場所取り時間がどんどんエスカレートしているそうです。
中に入るとその人、西島さんって言うんですが声をかけてもらいました。
なんで無事に合流~。
今回は西島さんのお知り合いの人と僕も含めて計5人でライブを観ました。
僕もBEGINサイトのカキコのHNだけはは知ってる人でした。
いや~みんな熱いですよ~。
沖縄、石垣島に行ったり三線を買って語り引きしてたりっと・・・・・。
僕なんか足元にも及ばないくらい熱い、熱い人たちでしたよ。
下のライブスペースに通されるのが6時半。
そこでまた1時間待つって感じになります。
なんで計4時間半待つことになるのかぁ~。
長いけどそこはオーダーしてドリンク飲んだりBEGIN話をしたりで・・・・。
で、ライブスペースですがめっちゃ小さいとこです。
100人札止めって感じですね。
席は西島さんの指定席(?)、栄昇スポット(栄昇の歌声が生声で聴けるらしい)で観れました。
めちゃめちゃステージから近いです。
ううん、近いなんてもんじゃないな・・・もう隣って感じ。
そうだなぁ~栄昇さんが手を伸ばして僕も手を伸ばせば手と手が繋がる距離ですよ。

そして7時半ライブ開演~。
BEGINのメンバーが入ってくる・・・ち、ち、近い・・・・手を出せば触れるよ。(笑)
初ライブがこんなに美味しくて良いの?って感じです。
ライブは30分の休憩を挟んで2部構成になってます。
曲的には今回は当日が満月ってことで月にちなんだ曲を間に挟む構成でした。
セットリスト
1部
月ぬ美しゃ(沖縄民謡)
心ゆくまでBLUES
MONEY
恋しくて
イラヨイ月夜浜
島人ぬ宝

2部
ラブソング
SMILE
失われたワルツ
ボトル二本とチョコレート
迷路の出口
この街離れて
恋しくて

僕が一番嬉しかったのはやっぱり「島人ぬ宝」が聴けたことです。
特に3番は栄昇さんの三線だけの演奏&歌声に。
めちゃくちゃ良くて鳥肌もんでした。
恥ずかしいけど目がうるうるしてきて…・ヤバっ、泣くなんて恥ずかしいって思って必死に堪えましたよ。(笑)
そのくらい良かったです。
いや~今思い出しても一種異様な感覚だったよなぁ~あんな近いなんてさぁ~。
BEGIN最高~。
こうしてライブは9時半に終わりました。
前半30分、後半1時間の合計1時間半のライブですね。
何がイイかってホントに目の前で栄昇さんが歌ってるんですよ…・めちゃくちゃ嬉しいよわけさ。
しかもCDなんか(CDも良いんですけどね)比べ物にならないくらい生の歌声は素晴らしいです。
そして凄い楽しいライブでした。

ホントにめちゃくちゃ楽しい1日でした。
今回はBEGINファンの人ともお知り合いになれたし・・・・。
そうそう西島さんから紅白の時のDVDをもらえることになりました。
なのに僕はオークションのお金貰っちゃったし・・・・「要りません」って言ったらもう振り込んだあとでして、しかもドリンクもご馳走になってしまって・・・。
その代わり「おーりとーりFM」を送ることにしました。
東京じゃ放送してないんですって・・・。
ああ良かったなぁ~。 また是非行きたいなって思う。

ライフ・アクアティック

2006年02月17日 20時57分52秒 | 映画

ライフ・アクアティック 04年アメリカ オススメ★
出演・・・ビル・マーレイ、オーウェン・ウィルソン、ウィレム・デフォー、ケイト・ブランシェット
ウェス・アンダーソン監督がビル・マーレイほか、豪華キャストを配して贈る最新作。
海洋学者で映画監督でもある主人公が、“幻のジャガーザメ”に殺された仲間の仇討ちと名誉を取り戻すために、個性豊かな仲間たちと冒険に出る。
(amazomレビューより)

この映画、人の感想を観ると「傑作!!」って人と「ダメだ、こりゃ」って人にハッキリ分かれてます。
僕は・・・
いや~久々に途中でキレました・・・完璧にダメ派です。
始めの30分観て、こりゃ詰まらんわって思ったら最後の30分まで、かなりいい加減に観ちゃいました。
(いわゆる、ながら観です。)
てか・・・ホントに意味不明な映画です。(笑)
豪華キャストだったことが唯一印象に残ってます。

BEGINのアルバムで何が好きですか?

2006年02月17日 07時28分54秒 | BEGIN

僕の好きなアーチストにBEGINという3人組が居ます。
カテゴリーにBEGINと区別するほど好きです。
なのに未だに記事は0。
これが気になっていたんですが”BEGINのアルバムで僕のオススメは何か?”って書いてみては?って声があったのでそれをBEGIN記事の一発目にしま~す。
でもね・・・いざ選ぶとなると難しいですね。
好きな曲が、それぞれのアルバムに散りばめられてるんですよね。
僕が好きな曲をあげると・・・
♪ハイサイ California、♪幸せの自転車・・・Ocean Line
♪島人ぬ宝、♪くにぶん木の花・・・ビギンの島唄2
♪防波堤で見た景色、♪未来の君へ・・・Tokyo Ocean
♪RING RING・・・My Home Town
♪考えこんでちゃ、♪愛の言葉・・・BEGIN
♪今ならきっと・・・CM COMPILATION
♪ON THE ROAD、♪I Shall Be Released・・・USED
♪あの空の下で・・・THE ROOTS
♪いつものように・・・音楽旅団
♪海の唄・・・音楽旅団Ⅱ
てな感じでね。見事にバラけてます。(笑)

でも頑張って3枚に絞るとなると・・・
「My Home Town」
「Tokyo Ocean」
「BEGIN」
かなぁ~。

オススメCDってことで買えるCDにしたいので現在廃盤の「My Home Town」を外すと残り2枚。
この2枚はどっちも好きで選べない・・・。
でも敢えて選ぶなら最近の僕はシンプルなアレンジが好きなので、よりシンプルなアレンジの「BEGIN」にします。
とっ、言うことで僕のBEGINオススメCDはBEGINです!!(疲れたぁ・・・)
って只今聴いてますが、やっぱり、めちゃイイじゃん、このアルバム。
♪考え込んでちゃ、♪愛の言葉、は文句なしに大好き!!
♪考え込んでちゃ、は前向きな詩が好きです。
この曲はオーリトーリFMにリクエストしてかけてくれたのも思い出に残ってます。
♪おっちゃんタクシー、は遊び心のある曲だし♪青い月の夜、もイイ。
それに♪かくれんぼ、もイイですね。
最初は好きじゃなかった♪空に星があるように、♪涙そうそう、のアレンジも今聴くと悪くないですね。
続いて「Tokyo Ocean」も聴いてみる。
ハハハ・・・やっぱりこちらも捨てがたいなぁ~。
♪防波堤で見た景色、♪未来の君へ、名曲です!!
でもトータルで見ると「BEGIN」のが好きかなぁ~。
BEGINのアルバム、ホントに久々に聴いたけどやっぱりイイなぁ~って思いました。
ああ、早くライブが観たい!!

BEGINのアルバムってホントに選ぶのが難しいと思います。
ロックテイストもあって聴きやすいのが好きな人なら「Tokyo Ocean」「Ocean Line」、島唄好きな人なら「ビギンの島唄」「ビギンの島唄Ⅱ」、フォーク好きなら初期の「音楽旅団」「GLIDER」、ポップス好きならファンハウス時代のアルバムって具合になるのかな???
ちなみに単純に売上枚数順だと↓こうなるらしいです。
■ アルバム売り上げランキング (オリコン)
1.ビギンの一五一会
2.BEGIN シングル大全集
3.音楽旅団
4.BEGIN BEST 1990-2000
5.ビギンの島唄~オモトタケオ2~
6.GLIDER
7.Ocean Line
8.どこかで夢が口笛を吹く夜
9.CM COMPILATION Twelve Steps
10.ビギンの一五一会 58ドライブ
11.ビギンの島唄-オモトタケオ-
12.ビギンの一五一会 ドライブ イン シアター
13.THE ROOTS
14.Reaf Line
15.Beginning
16.Forest Green

オマケにシングルでは・・・
■ シングル売り上げランキング
1.恋しくて
2.声のおまもりください
3.島人ぬ宝
4.誓い
5.その時生まれたもの
6.空に星があるように
7.いつまでも/ユガフ島
8.オジー自慢のオリオンビール(エイサー・バージョン)
9.君を見ている
10.涙そうそう
11.防波堤で見た景色
こうして見るとやっぱりデビュー時と最近が売れてるんですね。
最後に一言。「BEGIN」「Tokyo Ocean」どっちもランキングに入ってないやん!!(笑)


サモやん オススメCD!!
「BEGIN」 BEGIN
1.ラブソング
2.埃まみれのブルース
3.空に星があるように
4.青い月の夜
5.愛の言葉
6.ブレイクショット
7.おっちゃんタクシー
8.かくれんぼ
9.考え込んでちゃ
10.涙そうそう





最悪だぁ・・・

2006年02月16日 20時52分31秒 | その他
今日、ヤフオクで落札したヴァン・モリソンのライブLDが届いた。
早速観ようとLDプレイヤーに入れてみると・・・なんと動かない~。
しばらく使ってなかったからなぁ~。
同じもののビデオも出品されてたけど画質を重視して、わざわざLDのほうを取ったのにぃ~。
しかも価格はLDのほうが3倍も高かったのにぃ~。
こんなことならビデオにしときゃ良かったよ・・・。
うーーん、観れないとますます観たくなるのが人間の心理。
こうなりゃ手段は1つ・・・中古のLDプレイヤーを買うしかないやん。
おいおい、これ観るのに一体幾らかかるんやぁ~!!
とっ言いつつヤフオクでLDプレイヤーを物色するサモやんでした・・・・トホホ。(+_+)

Shall we Dance ?

2006年02月14日 22時51分59秒 | 映画

週末にレンタルしてあった映画を観ました。

Shall we Dance ? 04年アメリカ オススメ★★★☆
出演・・・リチャード・ギア、ジェニファー・ロペス、スーザン・サランドン
美しい妻と娘との生活にちょっとギクシャクしたものを感じていた中年男性が、通勤途中の電車から見えたダンススクールの窓辺に佇む美しい女性にひかれ、スクールの門を叩く。
そして踊ることの楽しさに目覚めた彼の退屈な日々はイキイキと変化していき…。
(amazomレビューより)

これ、タイトルとおり周防正行監督の大ヒット作『Shall we ダンス?』のリメイク作です。
全然期待してなかった(オリジナル版が世間で言われてるほど面白いと思わなかったんで)んですが、なかなか面白かったです。
オリジナルのほうはテレビ放送で観たことがありましたが、このリメイク版はかなりオリジナルに忠実に作られてますね。
違ったのはラストと息子が居たことくらい?
でも脇役のキャラのインパクトはオリジナル版のほうが強烈でした。(笑)
それにしてもリチャード・ギア、カッコ良すぎだよぉ~。


COME AWAY WITH ME ノラ・ジョーンズ

2006年02月13日 22時44分14秒 | 洋楽

最近、部屋でこのCDを聴いてます。
ノラ・ジョーンズの「COME AWAY WITH ME」です。
今もこのブログを書きながら聴いています。
このCDは先日、A-Showさんライブの時に偶然再会した、もりさんから頂きました。
もりさんがノラ・ジョーンズを好きだと言うことが分かり、僕も1曲だけ良いなぁ~っと思った曲があったので、その曲が入っているアルバムを頂きました。
その曲と言うのが♪ドント・ノー・ホワイ。
平井堅もカバーしているみたいなんで聴いたことある人も多いんじゃないかな?
アルバムを通して聴いた感想は”気持ち良く聴ける”と言うことです。
ハスキーな彼女の声がメローな曲調にピッタリ合って心地よいです。
心が疲れた時にこれ聴いたら癒されますよ!!
彼女はジャンル分けするとジャズになるみたいです。
ジャズって言うと僕のイメージはスウィング・ジャズなんですが、これはそうゆう感じじゃないです。
彼女のヴォーカルはソウルっぽくもあるんですよね。
こうゆうのもジャズになるのかぁ~って思いました。
なんでジャズは苦手って人でも聴けると思います。
僕は曲ではドント・ノー・ホワイはもちろん好きですが、その他セヴン・イヤーズ、シュート・ザ・ムーン、ターン・ミー・オン、ホワット・アム・アイ・トゥ・ユーあたりが好きです。
これもamazomで試聴出来ますので気になった方は是非聴いてみてください。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005YW4H/qid=1139838039/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/503-0017672-1000713
これで今日も気持ち良く寝れそうです。(^o^)

COME AWAY WITH ME ノラ・ジョーンズ
1.ドント・ノー・ホワイ
2.セヴン・イヤーズ
3.コールド・コールド・ハート
4.フィーリン・ザ・セイム・ウェイ
5.カム・アウェイ・ウィズ・ミー
6.シュート・ザ・ムーン
7.ターン・ミー・オン
8.ローンスター
9.アイヴ・ガット・トゥ・シー・ユー・アゲイン
10.ペインター・ソング
11.ワン・フライト・ダウン
12.ナイチンゲール
13.ザ・ロング・デイ・イズ・オーヴァー
14.ザ・ニアネス・オブ・ユー
15.ホワット・アム・アイ・トゥ・ユー

2連続ハズシ・・・

2006年02月12日 22時34分48秒 | 映画
今日はWOWOWで録画してあった映画を観ました。
が・・・しかし・・・・。


キャットウーマン 04年アメリカ オススメ★★
出演・・・ハル・ベリー、シャロン・ストーン、ベンジャミン・ブラッド
「バットマン リターンズ」に出てきた悪役キャットウーマンを主人公にしたスピンオフ作品。
大手化粧品会社が作り出した画期的な若返りクリーム。
だがそれには恐ろしい副作用が。
それを偶然知った広告デザイナーのペイシェンスは殺されてしまう。
だが伝説の猫の不思議なパワーを受けて彼女は蘇生。
猫のような力を持つ“キャットウーマン”となり、自分を殺した者への復讐を誓う。
(amazomのレビューより)

うーーん、イマイチでした。
キャットウーマンになるまでの過程は面白かったんですが、いざキャットウーマンになってから詰まらなくなりました。
シャロン・ストーンの悪役のキャラも魅力なさすぎです。(笑)


アンドリューNDR114 99年アメリカ オススメ★★
出演・・・ロビン・ウイリアムズ、エンベス・デーヴィッツ、サム・ニール
先日観た「アイ,ロボット」と同じくアイザック・アシモフの短編を元にしたヒューマンSF。
舞台は近未来。サンフランシスコ郊外に住むマーティン一家に家事専用ロボットのNDR14が届けられ、アンドリューと名付けられる。
しかし、人間的感情をもち備えているアンドリューは、やがて人間でありたいと強く願うようになり、自分と同じようなロボットを探す旅に出る…。
(amazomのレビューより)

1人のロボットが200年かけて人間になるって話でしたが・・・うーーん、これもイマイチでした。
この手の映画としては上映時間132分って長すぎだよなぁ~。
大体、ロビン・ウイリアムズ嫌いな僕がこれを観たのが失敗でした。
どうも彼のオーバーな善人演技は好きになれないのです。
(ファンの方、ゴメンナサイ)


胸に”じ~ん”ハックマン”

2006年02月11日 22時45分53秒 | 映画
今日はBS2で「フレンチ・コネクション」が放送されています。
もう何回も観た映画だけどブログを書きながら観ることに・・・。


フレンチ・コネクション 71年アメリカ オススメ★★★☆
出演・・・ジーン・ハックマン、フェルナンド・レイ、ロイ・シャイダー
59年に実際に起こった国際犯罪事件(麻薬)を基にしています。
当時、新人監督だったウイリアム・フリードキン(「エクソシスト」)のドキュメンタリータッチの演出がこの映画にリアリズムを生むことに成功しています。
この映画で一番有名なシーンがポパイが電車に乗って逃げた犯人を高架線の下で車で追跡するカーチェイスです。
とても迫力のあるシーンなんですが、なんとこの撮影、レーシングカーを乗り回した経験のあるハックマン自身がハンドルを握っているそうです。
僕はこのシーンも好きですが一番好きなシーンはポパイが1人でシャルニエを尾行するシーンです。
派手さはないんですが2人の駆け引きが緊張感を生み、なかなか味のある見せ場になっています。
あと、ポパイのモデルとなった実在の刑事も警察所長役で映画に出演しています。
この映画は各国で大ヒットし、71年度のオスカーで作品・監督・主演男優・脚色、編集賞を受賞します。
75年には続編(こちらは完全なフィクションです。)も作られました。

この映画でスターの地位を獲得したハックマンはその後も名作に出演することになるわけです。
僕はハックマンの映画で大好きな映画が5本あります。
とっ、言うわけで今日はもう1本、その中から「ミシシッピー・バーニング」をご紹介!!



ミシシッピー・バーニング 89年アメリカ オススメ★★★★★
出演・・・ジーン・ハックマン、ウィレム・デフォー、フランシス・マクドーマンド
実話をもとにアメリカ史の暗部である南部の人種差別問題に鋭いメスを入れたサスペンス映画。
64年、ミシシッピーの小さな町で、3人の公民権運動家の行方不明事件が発生する。
FBIの若きエリート捜査官ウォードと、たたき上げのベテラン捜査官アンダーソンが捜査に乗り出すが、住民は彼らに敵意をもった目を向け、KKK団が執拗に捜査を妨害する。
困難な状況のもと、思想も捜査方法も正反対の2人は、対立しながらも事件の真相をひとつひとつ暴いていく。
鬼才アラン・パーカー監督の実に骨太な作品であり、直球を胸元に投げ込まれたような気分になる。あの時代とはどういうものだったのか、当時の南部社会がどうなっていたのか、実にリアルに描かれている。人間の尊厳、誇り、憎しみ、悲しみ、怒りについて問いかけてくる社会派サスペンス作品。
(amazomのレビューより)

この映画、僕は映画館で10回は観ました。(笑)
当時はシネコンとかなくて入れ替えなしの2本立て上映だったんです。
もう1本の「ペテン師とサギ師だまされてリビエラ」も面白い映画だったので「ミシシッピー~」を2回観れたんですよね。(^o^)
地元での上映終了後、ビデオ発売を待つのがツラくて東京の映画館に観に行ったりもしましたね。
1つの物にのめり込む傾向は当時も今も変わってないなぁ~。(笑)
社会派サスペンスって言うと難しくてとっつきづらいって印象だけど、アラン・パーカーの演出で1級品のエンターテイメントに仕上がっていて面白く観れます。
僕はこの映画は珍しく観る前にノベライズ本を読んでから観ました。
ノベライズ本のほうがアンダーソンと犯人である保安官の奥さんとの間の恋愛感情とかも盛り込んでいて、より面白かったです。
でも映画は脇道的なエピソードは省いて事件を中心に描いて正解だったと思いますね。

この映画は89年度のオスカーで7部門にノミネートされますが撮影賞のみと「レインマン」に惨敗の結果になります。
(実際の事件と違うと黒人団体から抗議を受けたのもオスカーではマイナス要因になったようです。)
僕はこの映画のジーン・ハックマンの演技は彼のベスト・パフォーマンスだと思います。
決して「レインマン」のダスティン・ホフマンに負けているとは思わないです。
人種差別の犯人たちに吐いたハックマンのセリフが「あんた野球は好きかい? 俺は大好きさ。だって唯一、黒人が白人に棒を振り回せる・・・堂々とね。」
ちゃめっ気があり弱いものには優しいが、犯人には全く容赦しない。
そんな役柄を完璧に演じていました。
最後に当時読んだ新聞の映画評のタイトルで締めくくらせてもらいます。
胸に”じ~ん”ハックマン”