サモやんの雑記帳

映画・音楽好きサモやんの雑記帳。新しい記事は「雑記帳Ⅱ」に書いてます。
こっちも宜しくです。

ビートルズ、この1曲

2006年06月30日 12時10分30秒 | 洋楽
今年の6月でビートルズ来日40周年だそうです。(今日で6月も終わりだけど。(笑))
どうりでWOWOWやスカパーでビートルズ関連番組やってるわけだ~。
WOWOWのメルマガにあなたの好きなビートルズの曲は?ってアンケートの回答が載ってました。結果がコレ↓
1位(29%) その他
2位(26%) Let It Be
3位(17%) Hey Jude
4位(16%) Yesterday
5位(7%) A Hard Day's Night
6位(2%) Yellow Submarine

1位の「その他」ってのは反則技だね。(笑)
でもやっぱりポールのバラード曲が人気なんだね。
ちなみに僕は♪A Day In The Lifeがビートルズの中で一番好きな曲です。
ジョンが好きなんで好きな曲も♪All You Need Is Love、♪In My Lifeとかどうしてもリードヴォーカルがジョンの曲になりますね。
♪A Day In The Lifeは途中急に曲調が変わる不思議な感じの曲です。
面白い曲なんで機会があれば聴いてみてくださ~い。
そうそ、この感じを真似した曲って結構あるよね。
ミスチルの♪また会えるかな、なんてそうですね。

ニコラス・ケイジのウェザーマン

2006年06月29日 23時41分26秒 | 映画
ニコラス・ケイジのウェザーマン スペシャル・コレクターズ・エディション

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る
ニコラス・ケイジのウェザーマン 05年アメリカ オススメ★★☆
出演・・・ニコラス・ケイジ、マイケル・ケイン
ニコラス・ケイジ主演で贈る、シニカルな笑いに包まれたヒューマン・ドラマ。
愛する家族と幸せになりたいのに不器用にしか振舞えない、天気予報士の日常をユーモアたっぷり描いた傑作。
お金や地位ではないこの世の中で最も“価値ある人生”とは…。
主人公の父親に扮するマイケル・ケインの演技は必見!
(オリコン・レビューより)

DVDレンタルにて鑑賞。
久々に映画を観ました。
ニコラス"馬面"ケイジは好きじゃないんだけどパッケージの内容とマイケル・ケインが出てるのでレンタルしました。
うーーん、終始、主人公がグダグダしていて見ててちょっとイラつきました。
でも最後「予想と違った人生を受け入れるのは楽じゃない。だが人生に楽はない。」今を精一杯ボジティブに生きて行きましょう~ってメッセージは心に来ました。
観てる時は面白くなかったけど全て観終わってみると変に心に残る不思議な作品でした。
ニコラス"馬面"ケイジは風貌もあってか、うだつの上がらない男を公演してました。
あとマイケル・ケインはやはりイイ演技してました。存在感があるね。

今日は正に雑記形式で・・・

2006年06月28日 21時11分26秒 | その他
<甘い誘惑>
暑い日が続いてます。
会社からの帰り道にあるホームセンターにソフトクリームが売っています。
しかも3.5割引きなんで100円のが65円で買えるのです。
これは魅力的です。
今日も帰りに寄ってみると僕の好きなジャイアント・コーンが売ってました。
手に取ってレジに並ぶところまで行ったけど思い直して我慢しました。
だって一昨年は殆ど毎日帰りに買って食べてたら見事に太っちゃったしさぁ~。(笑)
折角、体重が元に戻ったんで今年は極力、我慢しよう~。
でも甘い誘惑だよなぁ~。

<木村カエラが新潟に来る!!>
木村カエラ Live Tour 2006 秋 〜パーラー木村 de ボブtour〜
10月07日(土)新潟LOTS
半年前ならヤッター!!って喜んでますけど、最近すっかり冷めちゃったんで行きません~。(笑)
じゃあ、書くなよ!!って感じですね。こりゃまた失礼しました。

<大阪から帰ってきてショック>
タイマー録音していったBEGINのオーリトーリFM
聞いてみると「特番のためBEGINのオーリトーリFMは明日10時から」ってアナウンスが・・・。
がっくり・・・出かけていた僕に対応が出来るわけもなく・・・見事に聞きそかしてしまいました。
でも今日メールで聞いた人から内容を教えてもらいました。
・おばぁの簡単クッキング
・栄昇の沖縄NOW
・かりゆしウェアのポケットの話
だったようです。
この内容なら、どうしても聞きたいって感じじゃないので少しは気持ちが晴れました。
これから「うたの日音源」も流れることだしこれから出かける時はインターネットで番組表をチェックすることにします!!

<かりゆしネット会報が届く>
栄昇さんの島限定先行シングルが会員は特別に通販で買えるとのこと。
でもアルバム買えば全て聴ける曲なんだよねぇ~。うーーん、迷うなぁ・・・。
うたの日グッズのスタッフ用ブラックのTシャツも魅力的だしキャップも今回はデザイン良さげなんで欲しいなぁ・・・。
うーーん、どれ買おうかマジで迷うなぁ~。(笑)

<BEGIN友達から鋭いメールが・・・>
「会報の写真の栄昇さん、タバコ吸ってるね」
ホントだ!!禁煙、挫折したってことね。(笑)

週間映画ナビ!! 6/26~7/2 BS2&WOWOW

2006年06月23日 21時27分11秒 | 映画
BS2より1本。(最近少ないなぁ・・・)
ムーラン・ルージュ

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る
6/29 19時50分~ ムーラン・ルージュ 01年アメリカ オススメ★★★★☆
出演・・・ニコール・キッドマン、ユアン・マクレガー、ジョン・レグイザモ、ジム・ブロードベント
N・キッドマンとE・マクレガーが主演して大ヒットした豪華絢爛なミュージカル大作。
1900年のパリにあるナイト・クラブ“ムーラン・ルージュ”で、貧乏だが才能あふれる作家志望の青年が、パリで最も有名な高級娼婦サティーンと出会い恋に落ちる。
しかし、2人には過酷な運命が待ちかねていた・・・。
ロジャース&ハマースタインの曲から、ジョン・レノン、エルトン・ジョン、マドンナまで、ヒット曲が満載。
(BSオンラインより)
久々に超~オススメ作、登場です。
音楽好きな方は是非観てください!!
これは単体で取り上げてますので↓を見てください。
http://blog.goo.ne.jp/samoyan/e/b72999744ced0291c4bd1af598870402

続いてWOWOWから2本。
いつか晴れた日に

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
6/27 22時~ いつか晴れた日に 95年アメリカ・イギリス オススメ★★★
出演・・・エマ・トンプソン、アラン・リックマン、ケイト・ウィンスレット、ヒュー・グラント
19世紀のイングランド。ダッシュウッド家の主人が亡くなった。
残された妻と娘3人は、先妻ファニーの画策で遺言を反故(ほご)にされ、貧しい生活を余儀なくされる。
そんなときファニーの弟エドワードが現れる。
長女エレノアとエドワードはひかれ、次女マリアンヌも従兄弟の友人と恋に落ちるが…。
英国の作家ジェーン・オースティンの原作をエマ・トンプソンが脚色&主演し、アン・リーが演出したクラシカルなラブストーリー。
ファニーに反対され、エドワードへの思いを抑えるエレノア、愛する人への思いを体当たりで表現するマリアンヌ。
対照的な姉妹の恋模様が興味深い。
特にエレノアが、抑制されていたエドワードへの思いをあふれさせるシーンは感動的だ。
(Amazonレビューより)
今年「プライドと偏見」も話題になったジェーン・オースティン原作の映画です。
原作の題名は「分別と感性」です。
文芸ものは苦手な僕も面白かったです!!キャストがイイですね。
エマ・トンプソンとヒュー・グラントのカップル、良かったです。
「プライドと偏見」もDVD発売されましたし、この機会にこちらも観ては如何でしょうか・・・。

アサシン 暗・殺・者

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る
6/30 4時半~ アサシン 93年アメリカ オススメ★★☆
出演・・・ブリジット・フォンダ、ガブリエル・バーン、アン・バンクロフト
リュック・ベッソン監督の『ニキータ』を、ハリウッドがリメイクした作品。
ストーリーはまったく同じなので、見比べるとフランス映画とハリウッド映画の違いがわかるので興味深い。
終始ダークトーンの映像だった『ニキータ』に対し、本作の映像は明るい。同じ作品をハリウッドが作るとわりやすく明るくなるのは、国民性に関係しているのかもしれない。
死刑宣告をされたマギーに2つの選択が与えられる。
生きて政府秘密組織の暗殺者となるか、死刑の道か。
生きる道を選んだ彼女は、強くそして美しくなるための過酷な訓練を受け、麻薬づけの不良少女から洗練されたレディーに変身する。
訓練を終え大都会に放たれた彼女に芽生える生への思い、愛の喜び、そして切なさ。
マギー役のブリジッド・フォンダがとてもキュートだ。この作品で彼女のファンになった人も多いのでは。
(Amazonレビューより)
ブリジット・フォンダ好きでした。
「ルームメイト」とか良かったよなぁ・・・。
でも残念ながら演技が●根でした。
この映画でもブリジットの演技力じゃちょっと厳しいよねぇ~って感じです。
僕は「ニキータ」も観ましたが「ニキータ」のほうが面白かったです。

俺たちのロックンロール(初回限定盤)(DVD付) 斉藤和義

2006年06月22日 20時31分45秒 | 邦楽
俺たちのロックンロール(初回限定盤)(DVD付)
斉藤和義
ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
1. 真っ赤な海
2. ハミングバード
3. 春の夢
4. SUNDAY
5. モルダウの流れ
6. 黒いきつねとピンクのたぬき
7. FLY~愛の続きはボンジュール!~(Album Mix)
8. 真夜中のプール
9. ため息の理由
10. 約束の十二月(Album Version)
11. 俺たちのロックンロール
12. グッドモーニング サニーデイ

HMVレビューより名盤『青春ブルース』に続く約2年2ヶ月ぶりのフルアルバム!
「真夜中のプール」、「約束の十二月」、「Fly~愛の続きはボンジュール!」、「ハミングバード」までのシングル曲を収録した豪華盤!さらにWEB映画『min.jam』主題歌「ため息の理由」も収録。
初回限定盤は「ハミングバード」(竹中直人初監督PV)、アルバムレコーディングドキュメントを収録したDVD付き!


HMVから予約していた斉藤和義(せっちゃん)のニュー・アルバムが届きました。
ファンになってから初めてのオリジナル・アルバムなので凄く楽しみにしてました。
せっちやんは昨年スカパーで武道館の弾き語り♪歌うたいのバラッド、のプロモを観て気になり、丁度良いタイミングで新潟でライブがあり行ってみて好きになりました。
正直、歌は上手いんだか下手なんだか良く分からないんだけど(失礼?)、ライブの彼は凄くカッコ良かったです。

で、早速聴いた感想です。
内容的にはシングル曲も沢山入っていてこの2年間のベスト盤って感じの内容になってます。
僕は、せっちゃんのシングルは買わないのでシングル曲が沢山入っていてもOKなのです。
本人が「このアルバムはバンドが一緒のブースに入って一発録り形式で録音したので音が被りまくっている」って言ってましたが正にそんな感じの音作りになってます。
でもそれが逆に良い感じの音になってるような気がします。
曲的には大好きな♪真夜中のプール、クラシック曲に詩をつけた♪モルダウの流れ、が好きです。
大阪遠征時に聴いてくぞぉ~!!

大阪うたの日(勝手に命名)近づく・・・

2006年06月21日 19時17分02秒 | その他
BEGINの「うたの日コンサート」の日が近づいてきました。
沖縄は梅雨も明けてこの1週間はずっと晴れのようです。
毎年心配される台風も今年は心配ないみたいです。
このブログ読んでくれてる方で行かれる方も居ますよね。
取りあえず雨の心配は要らないみたいなので良かったです。
逆に紫外線対策を考えたほうがイイかもです。
それと座る座席もかなり熱くなってると思いますので下に敷くタオルとか持って行ったほうがイイですね。
とにかく年1度のイベントですから大いに楽しんで"うたのお祝い"をしてくださいね。
そして僕に様子のほう教えてくださいね。(笑)

僕のほうは24日から大阪遠征です。
勝手に”大阪うたの日”って呼んでます。(笑)
でも大阪は今週末は天気が悪そうです。う~ん、残念。(ーー;)
24日は日本橋「大きな輪」にてA-Showライブ。
ここは予約した時のお店の人の対応が凄く親切だったのでお店の人に会えるのも楽しみにしているのです。
なんか「ちょっとしたサプライズ」を用意してくれてるらしいので(心遣いありがとうございます。m(__)m)それも楽しみです。
でも知ってる時点でサプライズじゃないような気もしますが・・・ナハハ。(笑)

翌25日は盛り沢山な予定です。
14時~16時 鶴橋でカラオケ
16時~18時 養老乃瀧・鶴橋店にてプチ・オフ会
19時~23時 鶴橋BARでA-Showライブ
って予定になってます。
沖縄でうたの日が始まる頃は養老乃瀧で飲みまくってるなぁ~。(笑)
兄ィ、まぁちゃん、ボビー、大いに歌って・飲んで・食べて・・・そして聴いて、うたのお祝いをしましょうね。

追記
うたの日と言えば昨年の、うたの日帰りの東京のライブハウスで初めてA-Showさんのライブを観たんですよねぇ・・・。
早いもので、もう1年経つんですね。
かなりディープにハマってライブに行きまくったんだけど1年で何箇所行ったのかなぁ???って数えてみました。
なんと23回ライブに行きました。
今月の「大きな輪」「鶴橋BAR」を行くと丁度キリが良く25回ですね。
これって月2回のペースだよ。ハハハ・・・我ながら凄すぎ!!(笑)

サモやんのサイン展

2006年06月20日 22時42分28秒 | その他
えーー、僕の趣味の1つにサイン集めがあります。
今は一生懸命集めなくなったけど10年前くらいは力を入れて集めてました。
そんな中で特に大切なサインをご紹介!!

1 A-Show 渋谷BOOZEライブ実使用エレアコ 

今年4月の渋谷BOOZEで持参したエレキの音が小さいってことで近くの楽器店で急遽買ってきたこの"ZO3エレアコ"。
関係記事は↓こちらです。
http://blog.goo.ne.jp/samoyan/e/6c188e7879fddc02622de11700bb06b3
ライブ終了後、交渉した結果サインを入れて譲って頂きました。
価格は定価よりも安い3万5千円で譲ってもらえました・・・ラッキー。
5万円でも買ったよ、僕は。(笑)

2 バース'86年実使用バット

史上最高助っ人阪神のバース選手が優勝の翌年'86年に三冠王を獲った時に使っていたサイン入りバットです。
確かこれが最後の1本とかって言ってました。
何年か前のサントリー・オープン・ゴルフの時にチャリティ・オークションでゲットしました。
4万円くらいだったかな???
普段、声の小さい僕がこの時は頑張って声を張り上げました。(笑)
ちなみにこの日は映画「ティン・カップ」の宣伝を兼ねてケヴィン・コスナーも参加してました。
ケヴィンのオークション商品はゴフルバックと映画で使ったスコップでした。
12万円くらいで落札されました。
バースとケヴィンは同じ組でプレイしてギャラリーもこの組が一番多かったです。
もちろん僕もその中の1人でした。(笑)
ハリウッド・スターをこんなに近くでしかも長く観れるなんてもうこの先ないでしょうね。

3 マーク・ハント実使用グローブ

サモアの怪人、マーク・ハントがK-1優勝の翌年の02年3月にミルコ・クロコップと戦った時に使用したサイン入りグローブです。
試合結果はミルコの判定勝ちでした。
K-1と関わりのある業者さんから買いました。
8万円くらいだったかな???
高いけどサインも綺麗にフルネーム(この頃短縮形が多かったし今は"HUNTO SAN"って書くんですよ。笑)で書いてあるし買って良かったです。
証拠写真も付いてたし間違いない物だと思います。

4 ベッカー サイン入り写真

僕がテニス好きになったボリス・ベッカー選手のサイン入り写真です。
これはベッカーが引退の年に日本のジャパン・オープンに来た時に試合を観に行って実際に自分で貰いました。
写真は雑誌に載ってた写真を写真屋さんに頼んで複写してもらいました。
パンフレットにサインを貰う人が大半の中、こんな写真を差し出したところベッカーは一瞬、僕をジロって見たのでありました。(笑)
写真複写代で1500円くらいでしょうか・・・。(笑)

5 ジーン・ハックマン サイン入り写真

ハリウッド俳優で一番好きなジーン・ハックマンのサイン入り写真です。
ハリウッド俳優のサインなんて自分で貰えるわけもなく信頼できる業者から買いました。
たぶん本物だと思います。
ハックマンってあまりサインをしない俳優みたいで3万円くらいしたと思います。
この頃はハリウッド俳優のサインを買い集めたよなぁ・・・。

6 BEGINサイン入り色紙

ファンになったばかりの03年にヤフオクにて5千円にて落札。
でもね・・・これ微妙です。
栄昇さんのは僕の知ってるサインと同じなんだけど、優さんと等さんのは僕が知ってるのとは微妙に違うような気がする・・・。
特に等さんのは全然違うんだよね。
もしかすると偽者、掴まされたかもしれません。(-_-;)

東京の蔦屋ってスゴイ!!

2006年06月20日 01時07分28秒 | その他
18日。
ライブに行くまでに新宿で時間を潰しました。
そこで行ったのが全国的レンタルチェーン蔦屋。
DVDじゃなくてCDレンタルのほうを観ました。
すると・・・地元・田舎の蔦屋との違いに愕然としてしまいました。
まず画期的なのはCDを借りる前に試聴出来ること。
聴いてイマイチだと思ったら借りなくてイイわけですよ。
あとは品揃えの多さ!!
聴きたいけど買うほどではないなぁ~ってCDがあるある。
蔦屋カードも今は全国どこのお店でも使用出来るので東京で借りて、まんが喫茶に行って●くって手もあるなぁ~って思いました。
でも、おぎーが代わりに借りてくれるって言うのでお言葉に甘えてお願いしま~す。m(__)m
とりあえず・・・
「鴨川」馬場俊英
「OVER THE MOUNTAIN 」馬場俊英
「赤い実」ハシケン
の3枚、急ぎませんのでよろしくお願いしま~す。
今日は超~私的な記事になってしまいました。(笑)

その後、2人でお決まりのカラオケ・コースと相成りました。
(しかしカラオケ好きだよなぁ・・・自分。(笑))
ここでもさすが大都会・東京!!ってのを思い知らされました。
「パセラ」ってお店があるんですが、ここはあらゆる機種の曲が歌えるのです。
この曲はハイパー・ジョイしか入ってない、この曲はUGAしか入ってない・・・さてどっちにしよう~なんて悩むことがないわけです。
いや~スゴイ曲の量でした。
普段、歌えないような曲を中心に歌ってみました。
結果・・・ズタボロでした。(笑)
てかね。A-Showばっかり聴いてるんで最近の新曲とか全く歌えなくなっちゃいました。
昔は新曲、歌うために覚えたのになぁ・・・。
まあ、どうしても歌いたかった♪ヨイトマケの唄が歌えたんで満足です。(^^♪
おぎーは♪壊れかけの"レディオ"(笑)が良かったなぁ~。
あと"ジャペーーン!!"もヒロミ・ゴーが乗り移ってて良かったよ。(笑)
最後は、まっきー版♪ヨイトマケの唄でお開きになりました。
おぎー、また機会があればカラオケ行きましょう!!

追記。
秋か初冬ころに大阪で、ぺーぺーずトリオ・セッション→カラオケ→茶話会→BARライブって黄金コースやりたいね。
BARライブの頃はぐったりしちゃってる可能性も無きにしもあらず。(笑)
それとBEGIN関係のカラオケで1曲発見をしました。
「優しい言葉」京本正樹
がカラオケに入っているのです。
これってBEGINに提供した曲で”公園通りで会いましょう”でBEGINが歌った曲です。
良い曲だなぁ~って思ってたんでカラオケで歌えるなんて夢みたい・・・。
DVD引っ張り出して聴いて次回はちゃんと歌えるようにしよーーっと!!




Home (初回限定盤)(DVD付)  アンジェラ・アキ

2006年06月18日 01時23分09秒 | アンジェラ・アキ
Home (初回限定盤)(DVD付)
アンジェラ・アキ
ERJ

このアイテムの詳細を見る
1. Kiss Me Good-Bye
2. Love Is Over Now
3. 心の戦士
4. MUSIC
5. This Love
6. お願い
7. 宇宙
8. Rain
9. 奇跡
10. 大袈裟に「愛してる」
11. ハレルヤ
12. HOME
13. Your Love Song

日本とアメリカ、そのダブルスタンダードを持つアンジェラアキのデビューアルバム!
2005年9月に「Home」でメジャーデビューし、セカンドシングル「心の戦士」が早くもオリコン13位を記録、続く3rdシングル「Kiss Me Good-bye」はオリコン6位を記録するなど、デビュー以来スマッシュヒットを連続しているアンジェラアキ。
今作では、それらシングルをはじめ、インディーズミニアルバム『One』で最も人気の高い「Rain」もリアレンジして収録しています!
(HMVレビューより)


ハッキリ言って衝動買いです。(笑)
ここ最近、何回かスカパーで♪This Love、のプロモを観たんですが聴いてるうちに良い曲だなぁ~って思いました。
(最初は、アンジェラアキ・・・なんじゃその名前はって思ったんですけどね。笑)
これがねぇ・・・声も容姿(マトリックスの女性みたいな感じです)も良いんです。
今日、近くの、ひらせい蔦屋に行ったら初回版が1枚残ってたので思わず買ってしまったと言うわけです。
サインと初回版に弱いサモやんです。(笑)
帰ってきて1回通して聴きましたがバラードが多すぎるなぁ~って気もしますが中々良いアルバムだなって思いました。
で、オススメ曲はやっぱり♪This Loveです!!
これは良い曲だわぁ~。

試聴は↓こちらにてどうぞ!!
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1367724

週間映画ナビ!! 6/19~6/25 BS2&WOWOW

2006年06月17日 19時52分38秒 | 映画
この週のBS2はミュージカル特集です。
ミュージカルってあまり観ないし、観てても内容覚えてない(笑)のばかりで・・・。
とっ言うわけで1本だけご紹介。
雨に唄えば

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る
6/21 20時~ 雨に唄えば 52年アメリカ オススメ★★★
出演・・・ジーン・ケリー、デビー・レイノルズ、シド・チャリシー、ドナルド・オコナー
サイレント映画からトーキーへと変わりつつあるハリウッド映画界の舞台裏を描いたジーン・ケリーとスタンリー・ドーネンの共同監督による傑作ミュージカル。
ジーン・ケリーふんする人気スターのドンは、美しい歌声を持つ女優志望のキャシーにひょんなことで出会い、徐々に好意を寄せ始める。
そして彼は、彼女を次期スターに仕立て上げようとするが・・・。
雨の中、『雨に唄えば』をケリーが歌い踊るシーンは有名。
(BSオンラインより)
名作です!!
歌って踊るタイプのミュージカルが苦手な僕でも、この作品は良かったです。
雨の中、『雨に唄えば』をケリーが歌い踊るシーンは永遠の名シーンとして残って行くことでしょうね。
ちなみに雨をより綺麗に見せる為に牛乳を混ぜているそうです。
サモやんのプチうんちくでした。(笑)

続いてWOWOWから5本。
デイ・アフター・トゥモロー

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る
6/19 22時~ デイ・アフター・トゥモロー 04年アメリカ オススメ★
出演・・・デニス・クエイド、ジェイク・ギレンホール、エミー・ロッサム
地球温暖化が原因で世界各地で異常気象が発生。
ロサンゼルスに巨大竜巻が襲来し、日本には巨大なヒョウが降り注ぎ、ニューヨークは洪水で水没。
さらに地球は再び氷河期へと突入し、北半球は完全に氷に覆われてしまう。
そんな中でニューヨークの図書館にいて生き残った息子サムを救いだそうと、気象学者ジャックは凍てつくニューヨークへ向かう。
実際に異常気象が続々と起きていることを考えれば、とても絵空事とは言えない作品。
人間ドラマが弱いのは欠点だが、本気で地球の危機に取り組んだ作品としては見応えある1本だ。
(Amazonレビューより)
ハッキリ言って面白くないです。
Amazonレビューにも書いてますが人間ドラマは無いに等しいですし、CGも超~ちゃちいです。(笑)
DVD借りて観たけど、金返せ!!って感じでした。

オーシャン・オブ・ファイヤー

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

このアイテムの詳細を見る
6/22 11時50分~ オーシャン・オブ・ファイヤー 04年アメリカ オススメ★★☆
出演・・・ヴィゴ・モーテンセン、オマー・シャリフ
『ロード・オブ・ザ・リング』で人気を得たヴィゴ・モーテンセンが主演した、壮大なアクション・ロマン。
心に傷を抱えるアメリカのカウボーイ・フランクが、愛馬ヒダルゴとともに、アラビア半島を走破するホースレースに参加する。
灼熱の砂漠や砂嵐、馬も呑みこむ流砂、さらにライバルの陰謀などから、フランクとヒダルゴは生死ギリギリの世界をさまよう。
孤高のカウボーイをヴィゴがクールに演じ、女性ファンだけでなく男もあこがれるヒーロー像を創造。
ヒダルゴを演じる馬のキュートな表情も、渇いた砂漠のオアシスのように観る者の心をなごませる。
(Amazonレビューより)
確か・・・実話だと思います、これ。
詰まらなくはないけど、ちょっと長いなぁ~って感じかなぁ~。
兄ィの奥様~、ヴィゴ観るならこの映画、イイかもです!!

オーメン〈特別編〉

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る
6/23 23時30分~ オーメン 76年アメリカ オススメ★★★
出演・・・グレゴリ・ペック、リー・レミック、デヴィット・ワーナー
米国外交官ロバートは、出産直後に我が子が死産したことを妻に伝えることができず、代わりに6月6日6時に生まれた赤ん坊を引きとる。
しかし、その子ダミアンは実は悪魔の申し子であり、やがて彼の正体を知ろうとする者が次々と謎の死をとげていく。
「オーメン」とは「不吉な前兆」を意味する。
旧約聖書の「ヨハネ黙示録」からヒントを得て製作され、70年代オカルトホラー映画ブームの頂点となった大ヒット作である。
(Amazonレビューより)
良く出来たホラー映画です。
ホラーとは思えない豪華キャストです。
エクソシスト、エルム街の悪夢・・・等々、1作目だけ良く出来た映画ってありますがこれもそうですね。
あっ、訂正・・・2作目もそこそこ面白かったなぁ~。
人の死に方が結構ショッキングなんで心臓の弱い人は観ないほうがイイかも・・・。

ガタカ

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
6/24 6時10分~ ガタカ 97年アメリカ オススメ★★★
出演・・・イーサン・ホーク、ユマ・サーマン、ジュード・ロウ
遺伝子工学の発達によって優秀な遺伝子を組み合わせて生まれた「適性者」が支配し、人間の生活も固定化されてしまった未来世界。
そんな折り、自然出産で生まれた「不適性者」のヴィンセントは、宇宙飛行士になる夢をかなえるため、遺伝子適性をごまかして宇宙局「ガタカ」へ入社。
しかし、ある日社内で殺人事件が起きて、ヴィンセントが犯人と疑われてしまい…。
DNA優先の管理未来社会の中で、夢を追い求める青年の苦悩と希望を描いたSF青春映画。
(Amazonレビューより)
SF嫌いな僕ですが、この映画は不思議な世界観が良くて2回観てしまいました。
初めてジュード・ロウを意識した映画でした。
変な顔だけど(最初はそう思いました。)存在感のある人だなぁ~って印象でしたね。
主演のイーサン・ホークを完全に食ってましたね。

炎のメモリアル プレミアム・エディション

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
6/25 20時~ 炎のメモリアル 04年アメリカ オススメ★★
出演・・・ホアキン・フェニックス、ジョン・トラボルタ、ロバート・パチリック
「バックドラフト」以来の本格大火災ディザスター・ムービー。
CGやデジタルの炎ではなく、本物の炎を使った大規模な火災シーンはリアルな大迫力映像の連続。
そして炎や黒煙に巻き込まれ決死な思いでレスキューに人生をかけた名もなきヒーローたち。
9.11同時多発テロの事件はもとより、日々のあらゆる災害現場で活躍を繰り広げる消防士たちに捧げるハリウッド渾身の傑作!
(Amazonレビューより)
僕はイマイチでした。
詰まらなくはないんだけど、時間が行ったり来たりする作り方がイマイチ良くなかったですね。
これ観るなら「バックドラフト」のほうをオススメします。

最後にオマケ。BS-hiより1本。
追憶 コレクターズ・エディション

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
6/25 20時~ 追憶 73年アメリカ オススメ★☆
出演・・・バーブラ・ストライサンド、ロバート・レッドフォード、パトリック・オニール
バーブラ・ストライサンドとロバート・レッドフォードという二大スター主演で、深く愛し合いながらも異なる思想ゆえに別れていく男女の姿を、1930年代から50年代の時代背景のなかに描いたドラマ。
監督は「トッツィー」「愛と哀しみの果て」など多くのヒット作を手がけたシドニー・ポラック。
バーブラ・ストライサンドが歌う主題歌が大ヒットし、アカデミー作曲賞、歌曲賞を受賞した。
(BSオンラインより)
世間一般には名作で通ってるけど、僕は詰まらなかったです。
でもバーブラ・ストライサンドが歌う主題歌「追憶」は名曲です。
ただそれだけの映画だなぁ・・・。(笑)

愕然!!

2006年06月16日 23時13分04秒 | 洋楽
イッキに寝不足解消にと今日は9時に寝ました。
熟睡出来たと言う満足感で目が覚めトイレに行きお茶を飲んで喉を潤したまでは良かったんですが・・・。
まだ暗いし3時かな?4時かな?って時計を見た瞬間、目を疑いました。
えっ?10時半!!
たった1時間半しか寝れてないじゃん!!
こんなの初めてです。
これって寝不足じゃなくて、もしかして不眠症?(-_-;)

しょうがないんでブログ書きま~す。(苦笑)
今、車の中で聴いてるCDです。
前に聴きたいCDってことで書いたことがあるベント・ファブリックの「ジューク・ボックス」を聴いています。
記事はコチラ↓
http://blog.goo.ne.jp/samoyan/c/7312ed7549c9621751e392a1f3c2943b
買うのを躊躇ってたら、おぎーが貸してくれたので聴くことが出来ました。
おぎー、サンクスです!!
ヴォーカルがオムニバス形式なんで全てイイかと言うと???だけど良い感じの曲が多いです。
タイトルチューンの♪ジュークボックス JUKEBOX、はもちろんイイんだけど僕のお気に入りは2曲目の♪エヴリタイム EVERYTIME、で~す。
只今、車の中でこの曲だけリピート状態です!!

ジュークボックス(限定盤)
ベント・ファブリック
ユニバーサルインターナショナル

このアイテムの詳細を見る

僕は寝不足…なのに一方では…。(笑)

2006年06月15日 12時41分28秒 | その他
ここのとこ深夜2時に寝ては6時に起きると言う寝不足状態が続いてます。
さすがに日中、頭がボーっとしてきて仕事に支障をきたしそうになってきたので昨日は11に床に着きました。
しかし…寝不足のハズなのに中々眠れない。おまけに蒸し暑い。
寝たいのに眠れないと段々焦ってくるわけですよ。
風邪気味なんで開けたくなかったんですが最後は窓全開にして寝ました。
寝れた時間、結局いつもと変わらなかったかも…。(笑)
そんな中、昨日は会社でお昼の立ちに安全教育の説明会がありました。
1時間くらいの説明回だったんですがとんでもないことがありました。
S社員。♂。年齢50歳。ハッキリ言って変わり者。
自慢話が好きで僕は超~苦手なタイプ・・・話かけてこないで!!って感じです。(笑)
この人、普段から鼻息が荒くてラジオ体操のあとなんか、このくらいの体操でヤバイんじゃないの?ってくらいの息使いになります。
説明会が始まってしばらく経ったころ、おいおい相変わらず凄い鼻息だな~って思ってたらダンダン大きくなっていって…。
これはもしかしてって見てみるとエビのように、くの字になって高らかにイビキをかいて寝てました。
あまりのイビキの大きさに周りの人も気付いて大爆笑となったのでありました。(笑)
僕も寝不足で頭がボーーっとして眠いのを必死に我慢してたのに・・・高らかにイビキをかいて寝るなんて全く何考えてるんだって感じだよ。(ーー;)

話は変わりまして・・・
昨日、蔦屋からメールで半額クーポン券が送られてきたので、えんま市の帰りに寄ってみました。
兄ィ(←音楽の趣味がイイんです。A-Showも兄ィから教えてもらいました。)がブログで書いてた激しくハマってる広沢タダシ&おおはた雄一が気になり探してみたのです。
でもやっぱ田舎の蔦屋ですね・・・馬場俊英もなかったけど、今回も無かったです。
今回も兄ィにおネダリしてみよ~っと。(笑)
折角の半額クーポン券なんで他を探してると、あれ?これってA-Show?(笑)ってCDを発見!!
それがコレ↓。似てるっしょ!!ヒゲ付ければA-Showだよ!!(笑)
ADAPT
MOOMIN, RYO the SKYWALKER, YOYO-C
ユニバーサル・シグマ

このアイテムの詳細を見る

レゲエも嫌いじゃないしカバーアルバムで選曲もイイし、何より帯に書いてあった”スウィートなヴォイス”って言葉に惹かれて借りてみました。
が!!しかし!!どこが”スウィートなヴォイス”なの???
僕のなかじゃこうゆうのは”スウィートなヴォイス”とは言わないです。
GATSみたいな声が”スウィートなヴォイス”で、こうゆうのは”プリティなヴォイス”って言うんじゃないの???
とにかく線が細いカワイイ声でした。
しかも歌もそんなに上手くないし(レゲエだからかそうゆう歌い方なのかもしれないけど)借りて失敗だったよの巻きでした。
姿、形は似てるのにこの声量の差は何なんだ!!って思いました。
と言う訳でコレはオススメで紹介したわけじゃありま~せん。
くれぐれもお間違えなく!!(笑)

それでも、どんな声なの?って気になる方は↓こちらで試聴してみてくださ~い。
http://www.universal-music.co.jp/moomin/

えんま市

2006年06月14日 19時06分00秒 | その他
今日は暑かった~。
工場は機械の発する熱で地獄でした。
汗臭っ!!(-_-;)
こうゆう日はエアコンのきいた事務所で仕事したいっすね。(笑)

えーーー、僕の地元・柏崎は今日から16日まで「えんま市」と言う催し物がやってます。


200有余年の歴史を持つこの市には、閻魔堂(えんまどう)のある本町通りを中心に全国各地から集まった600軒近い露店が数キロメートルにわたって立ち並び、期間中20万人を超える人出で賑わいます。

えんま市のはじまりは"馬市"で、現在のような見世物・露店の市と変わったのは遠く文政年間(1818~1829年)と言われています。
この市がこれだけの規模になったのは、柏崎という場所と6月15日前後という日取りが、全国を次々と廻っている露天商人たちが一堂に会するのに都合が良かったことが要因と言われています。
季節はちょうど衣替えの時期でもあり、ここで夏衣となって旅立ったことから自然に呉服市が立ち、それがまた田植えの済んだ農村の人たちの人気を呼びました。
また、当時の陣屋役人が遠方・近在から入り込んでくる博徒たちの丁半勝負を黙認したことも、この市が栄える間接的な要因と言われています。
現在では、村上市の村上大祭、新潟市の蒲原大祭にならび新潟三大高市(たかまち)のひとつにあげられ、毎年この市を楽しみにしていた多くの笑顔で通りが埋め尽くされます。
(柏崎市HPより)


丁度、会社も定時であがれたのでチャリでフラリと見てきました。
何年ぶりだろう???見に来たの・・・。
学生時代は学校が終わると即効で行き「かた抜き」で小遣いを稼いだもんです。(笑)
初日の夕方、まだ明るいうちとあって客の出はボチボチって感じですね。

明日、明後日は天気が悪いみたいなんで今日の夜が一番人出が多いんじゃないかな???
特に見るものもないし閻魔堂でお参りして帰ってきました。(笑)

ベスト盤の選曲

2006年06月14日 00時47分40秒 | 邦楽
前にちょっと書いたGOING UNDER GRUNDのベスト盤の選曲が発表されました。
シングル集ではないメンバーが自ら選んだ曲だって言うのでどんな選曲になるのか興味があったのです。
その選曲がこれ↓です。

BEST OF GOING UNDER GROUND with YOU
01. my dear ★書き下ろしインスト
02. トワイライト
03. VISTA
04. グラフティー(album mix)
05. アゲハ alternate version"アゲハとトカゲ"
06. ダイアリー
07. かよわきエナジー~Take Me Home, Country Roads
08. 同じ月を見てた
09. ランブル
10. タッシ
11. ハートビート
12. 南十字
13. Kodama
14. 東京
15. STAND BY ME
16. ハミングライフ
うーーん、なんかとっても微妙な選曲です。(笑)

ちなみにですが僕が選ぶならこうなります。
01.アロー
02.センチメント・エキスプレス
03.凜
04.雨の樹
05.ボーイズ・ライフ
06.シンドローム
07.ランブル
08.トワイライト
09.ダイアリー
10.サイドカー
11.東京
12.サムネイル
13.パスポート
14.Happy Birthday
15.ハミングライフ
こっちのが絶対にイイと思うよ~。(笑)

ちなみにもう1つ・・・
僕の好きなBEGINのベスト盤を作るとしたらこうなります。
01.いつものように
02.RING RING
03.ON THE ROAD
04.アイ・シャル・ビー・リリースド
05.今ならきっと
06.SMILE
07.防波堤で見た景色
08.未来の君へ
09.心のインク
10.考え込んでちゃ
11.涙そうそう(アルバム・ヴァージョン)
12.灯り
13.島人ぬ宝
14.ハイサイCalifornia
15.星空のギター弾き
16.ガンボdeチャンプルー(新録)
17.三線の花(新録)
こんな感じかなぁ・・・。
勝手に新録も加えてみました・・・ナハハ。

W杯 日本VSオーストラリア

2006年06月13日 00時33分35秒 | スポーツ
悔しい!!逆転負けでした。
先制点がオリンピックでブラジルに勝った時のようなラッキーなゴールだったんで勝つ予感がしたんですけどね。
でも冷静に見てオーストラリアのほうが強かったですね。
オーストラリアってオセアニア代表だけど、選手は体とかヨーロッパの選手と変わらないっすね。
背は高いし体重もあるし、シュートも強烈だしさぁ~。
アジアの選手とはパワーが違いすぎですね。
日本にも1人で突破してシュート打てるような選手が欲しいですね。
それと・・・川口、頑張ったけど彼はW杯では勝てない星回りなのかもしれませんね。
次のクロアチア戦はW杯で勝った経験のある楢崎を出したほうがイイかもしれませんな。
気持ちを切り替えて次のクロアチア戦も応援しましょう・・・って僕はライブで観れないんだぁ~。
誰か試合経過をメールで送ってくれぇ~。(笑)