サクラブ's ブログ(仮)

旧クッキーorレーズン入りパウンドケーキ
日々のつぶやきや自転車のことを書いております

GIANT IDIOM 1:リアディレイラーをRD-5701へ交換

2013-04-30 23:00:53 | GIANT IDIOM 1(2011年モデル)
久しぶりのIDIOM絡みの更新です( ゜д゜ )

今回はリアディレイラーの交換。右プレートのねじ部分を破損してしまったRD-5700AからRD-5701への交換です。



まずはディレイラーを取り外しました。
チェーンは切らないで取り外し。こちらに取り付けていたデュラエースのプーリーも当然交換するつもりでしたからね(・∀・)



左がRD-5701で右がRD-5700A。
ディレイラーの型番などが刻印されているパーツの形状が若干変わっているのかな?



デュラエースのプーリーのグリス量は減り、色はちょっと黒くなっておりました。



そんなわけで、汚れたグリスをふき取って新しいグリスを盛り盛り。



プーリーとプレートを固定するボルトのネジの緩み止めのために購入したロックタイト LNR-243
容量は数種類あるようですが、10mlのを購入。987円。

ネットを見回っている中でこのロックタイトを使っている方がいて同じのにしようと思ったのですが、その方が使っていたLNR-242というのが無かったので、同じ中強度のLNR-243にした次第。
サラサラな液体で、ネジ山に塗りやすかったです。



ということで、それを塗って今回はネジ山を破壊することなくプーリーのボルトの取り付け完了し、調整まで終了。
調整にはちょっと時間かかっちゃいましたけど(;´Д`)

見た目はほとんど変化なしっ!w

最新の画像もっと見る

コメントを投稿