サクラブ's ブログ(仮)

旧クッキーorレーズン入りパウンドケーキ
日々のつぶやきや自転車のことを書いております

XMH-AFB2001:ブレーキシューを交換

2011-02-19 23:10:13 | 20インチ XMH-AFB2001
既に自分の手を離れているXMH-AFB2001
そのXMH-AFB2001のリアブレーキの利きがよくないとのことで、ブレーキシューの交換を行いました。

シューを確認してみると、



こんなに磨耗してました。
おまけにシューを固定しているボルトの締め付けが甘かったのか、シューが傾いていて写真手前部分が大幅になくなっています。



こちらは安く買った新品のシュー。
3本入っている溝を磨耗してるのと比べてみると、かなり磨り減っていたのがわかります。1~2mmくらい減ってるような・・・。

シューの交換とそれにあわせての調整はそれほど手間もかからず終了。
確認のため実際に乗ってチェックしてみると、制動力があまりよろしくないような・・・。
もしかすると、リムの汚れもブレーキが利かない理由のひとつなのかも。
しかし、リムを掃除するほど時間もなかったので、もうちょっと調整して今回は終了。
すぐに終わると思って屋外で交換したのですが、屋内に運んでやればよかったですね(´・ω・`)

近いうちにリムの掃除もしようと思います。
リム掃除は洗車の時に一緒に洗う程度でしっかりやったことないので、メンテ本読んで復習しておこ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿