ATB268W-susのリア7速化にあわせてすでにクランクセットも交換しようと妄想しているのですが、そもそもデフォの状態はどうなのかわからなかったので、昨日ATB268W-susのチェーンリングの歯数を数えてみました。
すると、ATB268W-susのアウターリングは48Tあってビックリ。ATB268W-susは42Tx32Tx22Tのクランクセットだと勝手に思い込んでいました。ちなみにクランクセットはSHIMANO ALIVIO FC-M411(48Tx38Tx28Tブラックのチェーンガード付き)にしようかと思っていたので、交換する必要あるのかなぁと、ちょっと考えてしまいます(それでもBBは交換したいのでクランクセットも交換しちゃうかもですがw)。
そうなると、XMH-AFB2001のフロントシングルギアをトリプルギアに変更したくなるわけで(どんなわけでしょう)、こっちを交換しちゃおうかなーと妄想が始まります。
とりあえず、こっちのチェーンリングの歯数もかぞえてみますと、こちらも48Tあってまたビックリ。20インチの割りには25~30km/h程度の速度が出ていたので何となく理由がわかって納得。
歯数は問題ないことがわかったわけですが、問題はクランク長が短いことでしょうか。折りたたみというのもあり短くしているのでしょうが、計ってみると約155mmでして、ATB268W-susのペダリングと比べて違いを大きく感じる要因だったのかもしれません。
ちなみにATB268W-susのクランク長は約170mm。直径で考えれば3cmも違うことになりますね。
こう考えると、XMH-AFB2001のほうはクランク変更のついでにフロント3速化しちゃっていーんじゃないかって妄想に繋がるわけです。
シートポスト交換とあわせて妄想しようと思います。たぶんこちらもリアの7速化が必要。
しかし一番の問題が、48Tx38Tx28Tでブラックのチェーンガード付きなFC-M411が在庫ないこと( ゜д゜)
すると、ATB268W-susのアウターリングは48Tあってビックリ。ATB268W-susは42Tx32Tx22Tのクランクセットだと勝手に思い込んでいました。ちなみにクランクセットはSHIMANO ALIVIO FC-M411(48Tx38Tx28Tブラックのチェーンガード付き)にしようかと思っていたので、交換する必要あるのかなぁと、ちょっと考えてしまいます(それでもBBは交換したいのでクランクセットも交換しちゃうかもですがw)。
そうなると、XMH-AFB2001のフロントシングルギアをトリプルギアに変更したくなるわけで(どんなわけでしょう)、こっちを交換しちゃおうかなーと妄想が始まります。
とりあえず、こっちのチェーンリングの歯数もかぞえてみますと、こちらも48Tあってまたビックリ。20インチの割りには25~30km/h程度の速度が出ていたので何となく理由がわかって納得。
歯数は問題ないことがわかったわけですが、問題はクランク長が短いことでしょうか。折りたたみというのもあり短くしているのでしょうが、計ってみると約155mmでして、ATB268W-susのペダリングと比べて違いを大きく感じる要因だったのかもしれません。
ちなみにATB268W-susのクランク長は約170mm。直径で考えれば3cmも違うことになりますね。
こう考えると、XMH-AFB2001のほうはクランク変更のついでにフロント3速化しちゃっていーんじゃないかって妄想に繋がるわけです。
シートポスト交換とあわせて妄想しようと思います。たぶんこちらもリアの7速化が必要。
しかし一番の問題が、48Tx38Tx28Tでブラックのチェーンガード付きなFC-M411が在庫ないこと( ゜д゜)
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