なかまさとギャラリー耀の新着情報

山中温泉ゆげ街道の八百屋なかまさと和紙のギャラリー耀の新着情報をお届けします。

加賀のおいしい野菜たち、今日の入荷

2016-05-27 19:57:56 | 加賀野菜・地物野菜のなかまさ

太くて 立派なモロッコいんげんは今日から出回りました。

これだけ でかくても 炊くとホタっととっても軟らかくおいしい。

お揚げさんと煮るのがお勧め。もちろん天麩羅、炒め物もOKです。

ゆでて 胡麻和え、サラダも美味しいですよ。

去年もとても好評でした。

前田さんの 養液栽培のトマトです。

7度から時には8度もあるときが。とってもおいしいです。

私なんか毎食 1個食べます。

おたふく豆、ブロッコリー、おれんじのカリフラワー、スイスチャード、ズッキーニ、前田さんのトマト、加賀太キューリ

をセットして箱詰め します。 価格は 2000円。 でも これいらないから モロッコいんげん入れて! とか

我がまま いっぱい言ってくれて いいですよ。お好きなもの セットして お送りします。

お問い合わせは 加賀野菜・地物野菜 なかまさ迄。0761-78-1112

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の加賀の野菜 入荷

2016-05-20 23:46:38 | 加賀野菜・地物野菜のなかまさ

きれいなズッキーニが 入荷しました。

今日からです。今朝 農家さんから笋鬚い燭世い董ΑΑΑ

路地ものです。美味しいですよ。炒めたり、漬物、オーブンで焼いてもいいですね。

カラフルな スイスチャード。サラダ、お浸しにどうぞ!

 

ご用命は 加賀野菜・地物野菜 なかまさまで。

   0761-78-1112

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の加賀の野菜 入荷お知らせ

2016-05-09 19:10:33 | 加賀野菜・地物野菜のなかまさ

破竹。 竹の子の終わりごろから 出始めます。

こちらでは おつゆにしたり、煮物にしたりしてたべます。

タケノコのように湯がいてアクだししなくてもよく すぐ切っておつゆにできるので 便利です。

おれんじのカリフラワー(美里)とホワイトカリフラワーです。

こちらの農家さんのカリフラワーは こりこりしていて とってもおいしい。ユリ根を食べてるように

おいしい。ピクルスにしたり、ポタージュにしたり サラダ、グラタン、食べ方いろいろです。

ご用命は 加賀野菜・地物野菜 なかまさまで  0761-78-1112

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の加賀の野菜 入荷

2016-04-29 23:52:20 | 加賀野菜・地物野菜のなかまさ

山中温泉の奥からこんな素敵な山ウドが届きました。立派に育ってます。

 

又 加賀市の農家さんからはスイスチャード(フダンな)が。

サラダにしたり さっとゆでてお浸しにしたり。

おにぎりに巻いても美味しいですよ!

 

ご用命は なかまさまで。0761-78-1112

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅田さんちのフルーツトマト入荷

2016-04-27 15:40:20 | 加賀野菜・地物野菜のなかまさ

梅田さんちのフルーツトマト 今年もしっかり美味しくなって入荷してます。

みて下さい! このしっかり星。幾筋も入ってます。

糖度は 12度前後ありました。

好評です。  ご用命は 加賀野菜・地物野菜 なかまさまで。

筺0761-78-1112まで

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウイートグラス自家栽培中

2016-02-08 23:05:37 | 加賀野菜・地物野菜のなかまさ

ウイートグラス、テレビで見たのが 気になって 自分も自家栽培してみました。

まず種子を洗って 発芽させ、2センチほど土の上に巻きます。

芽が伸びるまで遮光しながら 水分を切らさないようにします。

もう遮光しなくても いいかな。

これで20日ほど経過。室内温度は 20℃前後が適温。

しかし、今は寒いのでなかなか 伸びません。

それでも少しづつ 伸び葉の色も濃くなってきています。

 

ここで、 ウイートグラスって何?聞きなれないですよね。

小麦草の種子から発芽した若芽の事

あのアメリカのセレブモデル、ミランダカーが はまっていると言う ウイートグラスジュース。

 

さてそれは置いといて

ウイートグラスとは地球上で最もデトックス効果が高いと言われていて、細胞や免疫力を活性させたり

血液をきれいにしたり。又ビタミンA,若返りのビタミンE,ビタミンB群、ミネラルも豊富、アミノ酸も豊富という

素晴らしい効能が並ぶ。

もう少し成長したら・・・・

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

能登の赤ねぎ(べに姫)入荷

2016-01-17 00:19:35 | 加賀野菜・地物野菜のなかまさ

能登赤ねぎ入荷しました。いつもは加賀からも 赤ねぎが出るのですが 今年はこちらの方が

先ですね。今年はまだ初だからか とってもきれいです。

もちろん甘みも最高です。焼いて お鍋に入れると最高です。

ネギ汁もとろ〜と出てきます。

ハウス大根です。葉付大根は葉物が少ない今の時期には 恵みの品。丸ごと全部食べられます。

辛しミズ菜。やはり葉物が少ない今の時期にはうれしい。

サラダ、お浸し、鍋物にもおいしい。

加賀の農家さんが 作ってくれてます。

ご用命は 0761-78-1112まで。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

2016-01-03 23:09:49 | 加賀野菜・地物野菜のなかまさ

あけまして おめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。

今年も1日から3日まで 営業いたしました。

今年は素晴らしいお天気に恵まれ お客様は大喜び。 よかった!

明日は 久々のお休みです。

では ちょっと遅れの初詣に行ってきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の加賀の野菜 入荷

2015-11-28 00:02:17 | 加賀野菜・地物野菜のなかまさ

秋ウコン 入荷しました。

加賀にも 採れました。摺ってお湯に溶かして 飲んでみました。

ちょっとしょうが湯を飲んでるみたいです。

良く知られているのはお酒の前後に飲むとよい」 と言うこと

秋ウコンにふくまれているクルクミンという色素成分が肝機能改善に有効で、疲れやすい人にも

おすすめだそうです。

さて あっと驚く美味しさ! あま〜いキャベツです。

「とくみつ」と名前の付いたキャベツ。

葉質はサクサク感、水分量が多く、糖度が高く、甘みの強いキャベツなのです。

噛めば噛むほど じわ〜と甘みがついてきます。1個でも 食べられる感じです。

今日から 販売です。 (0761-78-1112、なかまさまで)

今年の秋口から 始めました。

加賀の山間地米と糀だけで8時間かけて作った甘酒。もちろん自家製。

生姜入りなので 寒い冬には最高です。

ぜひ 飲む点滴を味わってください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

加賀のおいしい野菜たちと朝市お知らせ

2015-11-21 23:36:53 | 加賀野菜・地物野菜のなかまさ

 

自然薯。山中温泉からです。よく洗ってひげ根をガス火であぶって すりおろしていただきます。

ごく簡単で それでいておいしい。 市場に出せない 半端物を格安で販売。

キクイモです。糖尿の方にお勧めです。

もちろん 糖尿でなくてもOKです。

サラダで、チップスに。又 オリーブオイルで炒めてもおいしいです。

ニンニクを食べてるみたいで 香ばしくて 甘くて ちょっともっちりで美味しかったです。

農家さんからこんな大きなロマネスコが届きました。

通常の3倍くらいはあります。

暫くは 店頭にて飾ります。

 

11月、12月 美味しい農家さんのお野菜がいっぱい届きます。

せっかくなので朝市を始めました。

ぜひ ご来店ください。

珍しい野菜、おいしい加賀野菜、新鮮農家さんの野菜等 いっぱいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加