なかまさとギャラリー耀の新着情報

山中温泉ゆげ街道の八百屋なかまさと和紙のギャラリー耀の新着情報をお届けします。

加賀のおいしい野菜たち

2016-09-17 21:29:14 | 加賀野菜・地物野菜のなかまさ

えゴマの葉です。

今山中温泉の奥 ひがし谷というところで 栽培してます。

えゴマ油と同じほど栄養価が高いと言われています。

えゴマの葉を醤油漬けにしたものです。当店のお客様から教えていただいたレシピ。

とってもおいしく仕上がりました。

えごま葉を求められるお客様に試食していただくと皆さん 美味しいと言って葉を買われます。

ありがたいですね。感謝です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひがし谷圃場見学

2016-09-10 22:45:21 | 加賀野菜・地物野菜のなかまさ

山中温泉の奥、古九谷の窯あとのまだず~と奥の方、人が入らない、携帯もつながらない、

昔はそこに集落がありました。

今は 耕作放棄地ばかり。このエリア ひがしたに という。

ここを開墾し作物を育て 活性化させようという「地域おこし協力隊」。

 Uターン(東京農大卒)の若者と 千葉からの移住男性の挑戦が始まりました。

そして 私もなぜか そこに関わることに。

炭素循環農法 肥料を使わず廃菌床やチップ 半生の草など炭素率の高いものをひたすら投入

していくやり方だそうです。

寒暖の差の激しい所で色、つやきれいな金時草です。これも炭素循環農法。

コンニャクイモ 1年物、2年物、3年物と植えられています。

鶏は平飼いです。のどかです。

えゴマ畑 もちろん炭素循環農法です。

今年は上質のえゴマがとれそうです。

彼らの挑戦は続きます。しっかり見守り、応援していきたいとおもいます。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

加賀野菜 新物入荷

2016-08-28 18:24:56 | 加賀野菜・地物野菜のなかまさ

先だって お客様から 問い合わせがありました。

もちろん 五郎島金時さつまいもと 加賀レンコンの事。

アッ やば~い!!

早く お知らせせねば・・・

あわてて 投稿。

美味しい レンコン、さつまいも 入荷してます。

今の時期 シャキシャキと言うものの 食べてみればやはりもっちりしてます。

茹でてサラダにしてみました。酢を落とさなくても さらさなくてもきれいな 真っ白です。

そしてもっちりしてます。味噌、辛子、マヨネーズ、牛乳を入れてソースをつくり 茹でたレンコンに

かけて 食べました。 うま~い みんな大満足でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

加賀のおいしい野菜たち、今日の入荷

2016-07-19 19:16:01 | 加賀野菜・地物野菜のなかまさ

夏には欠かせないオクラ。うぶ毛もケンケンです。冷温障害を起こすので冷蔵庫には入れない。

今からしばらく楽しめます。

アイコ 収穫してすぐ 当店へ。今から袋詰めします。

ニンニク、よく乾燥してます。焼いて食べると ほくほくでおイモみたい。

この時期だけ ニンニク醤油を作ります。

作り方は 簡単! 瓶の中にきれいに洗ったニンニクを入れて ひたひたに醤油を入れるだけ。

炒め物にも炒飯にも なんにでもちょっと一振り。美味しさ、倍増です。 お試しください。

栄養満点です。

 これら野菜たちは 詰め合わせして お送りします。

お問合せ  加賀野菜・地物野菜のなかまさまで  0761-78-1112

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

加賀のおいしい野菜たち、今日の入荷

2016-07-14 15:27:09 | 加賀野菜・地物野菜のなかまさ

洋物農家さんが素敵なお野菜を届けてくれます

ケール。女性にうれしい栄養素がいっぱいです。

当店は これをジュースに使ってます。

プッチーニ かぼちゃの一種。器に使ったり 蒸し野菜にしたりいろいろ。

採り立てなので 一週間は 寝かさなくてはなりません。なので 販売は一週間後。

イタリアナス。フィレンチェ 加賀の農家さんが作ってます。

皮が薄くやわらかい。見るからに美味しそうですね。早速フランス料理のお店にお嫁に行きました。

暫く収穫続きます。

今までは金沢スイカで提供

今日からは 加賀市のスイカでお出迎えです。

糖度は13度ありました。サクサクというか シャキシャキというか 甘くておいしい。

チョウ おすすめ。

アイコ。当店の大事な農家さんが作ってくれてます。

もちろんお味は最高です。

これら お好みを一つの箱に詰めてお送りします。

御余命は なかまさ 0791-78-1112迄

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

加賀のおいしい野菜たち、今日の入荷

2016-07-13 22:48:19 | 加賀野菜・地物野菜のなかまさ

オカヒジキ 最近よく買っていただきます。お味噌汁、酢の物、炒め物、なんでもOK.

60秒から1分ほど茹でてから使います。しゃきしゃきしててとってもおいしいです。

赤い水菜。サラダに最高です。葉ものの乏しい夏にはうれしい存在です。

やっと 出ました。これでゴーヤのジュースを提供できます。

当店の大事な農家さんから。ほくほくの栗味南京。中はオレンジに近い。

煮物、焼き物、炒め物、蒸し物、サラダと幅広く使える。今日は 自信をもって おすすめしました。

茶豆が入荷。実がかなりはいってきました。塩ゆでしてみる。 旨いです。

枝豆ごはんも美味しいですね!

ご用命は 農家さんの採り立て野菜 なかまさまで。0761-78-1112

お電話 くださいね。取り揃えて お送りします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の加賀の野菜 入荷 カボチャ

2016-06-28 17:10:40 | 加賀野菜・地物野菜のなかまさ

加賀から味平カボチャが入荷しました。

かった~い!! 

やっと 切った。

煮てみる。うま~^~い。こぼこぼ。栗を食べてるようだ。

焼きカボチャ。 これも旨い。

さあ~ 地物のニンニク。

でっかい。剥いてある。簡単。

 

今晩は、焼肉です。ニンニク、カボチャと焼く。ほくほく。

ご用命は 加賀野菜・地物野菜 なかまさまで。

     0761-78-1112

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の加賀の野菜 入荷

2016-06-24 23:18:42 | 加賀野菜・地物野菜のなかまさ

加賀の朝とりとうもろこし、ゴールドラッシュ。

あま~い!生でもうまい。早速 今日の夕飯の食卓に。大好評です。

今年も 上出来です。お送りしますよ~。

加賀野菜の代表的野菜 金時草がやっと庶民価格に下がりました。

宇木赤皮甘栗カボチャもお手頃価格に。

とうもろこしやコリンキー、ズッキーニやビーツ。オカヒジキ、スイスチャード、ケール。

お店の加賀の野菜たちも やっとにぎやかになりました。

お客さもの野菜を見つめる目も楽しそうです。

地方発送いたします。

ご用命は 加賀野菜・地物野菜なかまさまで。0761-78-1112

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

加賀のコリンキー入荷しました

2016-06-21 22:54:43 | 加賀野菜・地物野菜のなかまさ

農家さんからメールが入りました。「コリンキーとれました。」

コリンキー、未熟果の生食用カボチャです。

今年もきれいな美味しいコリンキーになりました。このレモン色が 一番おいしい。

そしてこの大きさが。1個700gほどが。最高です。

早速外国人のご家族。「これ 食べたいのですが・・」「いいですよ、スライスしますね、お塩を どうぞ」

親指を立てて おいしい!そう!今が一番おいしいです。

 

さて ケールのジュース 完成です。

ジュースの名前は、ケール入りビタミンエースジュース。栄養価が素晴らしい。

 

もちろんケールでも 美味しく仕上がってます。飲みやすくとてもご好評を得ています。

栄養価満点で美味しさ満点。ぜひ どうぞ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

加賀のおいしい野菜たち 洋物野菜の農家さんが増えました

2016-06-12 23:37:51 | 加賀野菜・地物野菜のなかまさ

洋物野菜がじわじわと一般の方にも受け入れられるようになり、農家さんを探していたところ

加賀にもいらっしゃいました。ありがたいです。

ビーツです。当店では このビーツを使ってジュースを作ります。

トレビス。サラダに入ってますよね。大きくて とても軟らかそうです。

珍しく トレビーゾ。赤長チコリです。これもおもにサラダです。

赤ケールと緑ケール。ケールはどちらかと言えば 冬ですが 今の時期 ブロッコリーと同じで

少しだけ 出回ります。

ある間 ケールのジュースを試作してみようと思います。

ズッキーニの丸いもの。とても軟らかそうで美味しそうですね。使い方は 長いのと同じですが

丸の場合 中をくりぬいて 合挽き等を詰めて オーブンで焼いたり、煮込んだりしても

美味しいですね。 

洋物野菜の農家さんが あらたに当店に野菜を出してくれることになりました。

とってもこだわりをもったすがすがしい若者です。楽しみです。

 ご用命は 加賀野菜、地物野菜なかまさまで。

             0761-78-1112

コメント
この記事をはてなブックマークに追加