なかまさとギャラリー耀の新着情報

山中温泉ゆげ街道の八百屋なかまさと和紙のギャラリー耀の新着情報をお届けします。

あけましておめでとうございます。

2018-01-10 10:03:00 | 加賀野菜・地物野菜のなかまさ

あけましておめでとうございます。

長い冬眠でした。

又加賀の野菜を発信していきますね。

宜しくお願いいたします。

黒えゴマ。山中温泉の中津原というところでとれました。

黒と白の違いは?よく聞かれます。

黒はα―リノレン酸の含有率が60%と非常に高いのです。

血圧低下や痴呆の予防、など等効能はいっぱいです

原木の生シイタケも入荷してます。

ステーキ最高!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の加賀の野菜 入荷

2017-08-22 20:11:39 | 加賀野菜・地物野菜のなかまさ

加賀梨の幸水です。

今年は若干高め でもお味は最高です。甘さ 水分たっぷりあります

自信を持っておすすめします。

五郎島金時さつまいも 8月中旬ごろから個選ものでボチボチ出てました。

今は共撰物でしっかり量も増えてきました。もちろん味、色とも最高です。

ぜひ食べて下さいね。

加賀レンコンやサツマイモなど焼き野菜にして 秋サラダとして食卓にお出ししてみませんか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

加賀太きゅり売れてます

2017-05-06 22:51:41 | 加賀野菜・地物野菜のなかまさ

加賀野菜の加賀太きゅりが店頭に並んでます。

理屈なもので、レンコンやサツマイモから加賀太きゅりに手が伸びるようになりました。

やはりそろそろ初夏の雰囲気が・・・

梅田さんの星がいっぱい出ているフルーツトマト。健在です。

やはり評判がいい。

スナップエンドウが量的にも多くなりました。それにつれてお値段もリーズナブルに。

もちろんお味は最高です。サラダに。炒め物に。

色々詰め合わせして送らせていただきます。

加賀野菜 地物野菜なかまさまで。0761-78-1112

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山菜いろいろ出ました

2017-04-19 23:01:17 | 加賀野菜・地物野菜のなかまさ

こごみです。

こしあぶら。ちょっと伸びてますね。筆状のものが一番いいみたいですね。

あさつき。タラの芽も出てます。4月いっぱいぐらいまでいろんな山菜が出回ります。

次はワラビ、ノブキ、水ぶきと順番に楽しませてくれます。

もちろん地方発送できます。ご連絡ください。0761-78-1112

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えっ? むかご?

2017-01-08 19:17:55 | 加賀野菜・地物野菜のなかまさ

巨大むかご エアーポテト。宇宙いもとも。

左側が普通のむかごです。

初めて入荷です。味は変わらないらしい。

今から食べてみます。

ごはん、炒め物、などに。

紫はくさい。

ザクザクときって サラダに。

お肉やこまつな、人参 レンコン等炒めて紫白菜の上にのせて食べてみた。

おいしい。な~んにもくせがなく す~と入る。漬物にもおいしい。

ポリフェノールがとれて最高。

ちょっとおすすめです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

2017-01-03 11:05:44 | 加賀野菜・地物野菜のなかまさ

あけましておめでとうございます。

2017 一月一日より営業してま~す。

 

今年の初市は5日です。

美味しい お子さんも食べたくなるような楽しい野菜を

今年もお届けします。

 

宜しくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

加賀野菜キャンペーン開催中

2016-12-16 19:12:42 | 加賀野菜・地物野菜のなかまさ

12月1日より加賀野菜キャンペーンが開催されています。

さつまいも 1本お買い求めいただいても 加賀野菜の入ったお食事を1品ご飲食いただいても

参加できます。その場ではがき1枚もらえます。必要事項を記入して52円切手を貼ってご投函下さい。

抽選で毎月3名様に3000円相当の加賀野菜がプレゼントされます。

もちろん ネットでご注文いただいた野菜でも加賀野菜が1品入っていたら参加できます。

お野菜と一緒にはがき 入れますね。ぜひ新年の運試しにトライしてくださいね。

スイスチャードです。カラフルで可愛くて。

サラダでもいいし、さっとゆでて お浸しで食べても美味しいです。

私は 茹でて ご飯をくるんで食べるのが大好きです。

皆さんも 試してみて下さいね。

 

0761-78-1112 なかまさ までご連絡 ください。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

加賀丸いも入荷

2016-11-22 23:23:48 | 加賀野菜・地物野菜のなかまさ

久しぶりにブログを開けたら 広告が!びっくり!60日間投稿がなかったから、、、

大変です。

さて 気をとりなして、又ガンバリます。

加賀丸いもが 能美市の岡元農園さんから入荷してます。

大きいもの、市場に出せないちょっといびつなもの、小さいものなど。

もったいない。なかまさから 皆様へ。

味は みな同じ。美味しいです。うまいです。

皮を剥いてすりおろして 氷水の中へポトリと落として わさび醤油で召し上がれ!

〝美味”

今年もいつもの農家さんから入荷してます。外は真っ赤。中は真っ白。

サラダ 酢漬け等 最高ですね。

カリフローレ=スティックカリフラワーのこと。

長く伸びた花茎は軟らかく、ほんのり甘い。サラダ、バーニャカウダーなどにおすすめ。

色々 でてきますね~ でもたのしいですね。

ご用命は 山中温泉 なかまさまで 0761-78-1112

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

加賀のおいしい野菜たち

2016-09-17 21:29:14 | 加賀野菜・地物野菜のなかまさ

えゴマの葉です。

今山中温泉の奥 ひがし谷というところで 栽培してます。

えゴマ油と同じほど栄養価が高いと言われています。

えゴマの葉を醤油漬けにしたものです。当店のお客様から教えていただいたレシピ。

とってもおいしく仕上がりました。

えごま葉を求められるお客様に試食していただくと皆さん 美味しいと言って葉を買われます。

ありがたいですね。感謝です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひがし谷圃場見学

2016-09-10 22:45:21 | 加賀野菜・地物野菜のなかまさ

山中温泉の奥、古九谷の窯あとのまだず~と奥の方、人が入らない、携帯もつながらない、

昔はそこに集落がありました。

今は 耕作放棄地ばかり。このエリア ひがしたに という。

ここを開墾し作物を育て 活性化させようという「地域おこし協力隊」。

 Uターン(東京農大卒)の若者と 千葉からの移住男性の挑戦が始まりました。

そして 私もなぜか そこに関わることに。

炭素循環農法 肥料を使わず廃菌床やチップ 半生の草など炭素率の高いものをひたすら投入

していくやり方だそうです。

寒暖の差の激しい所で色、つやきれいな金時草です。これも炭素循環農法。

コンニャクイモ 1年物、2年物、3年物と植えられています。

鶏は平飼いです。のどかです。

えゴマ畑 もちろん炭素循環農法です。

今年は上質のえゴマがとれそうです。

彼らの挑戦は続きます。しっかり見守り、応援していきたいとおもいます。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加