なかまさとギャラリー耀の新着情報

山中温泉ゆげ街道の八百屋なかまさと和紙のギャラリー耀の新着情報をお届けします。

加賀のおいしい野菜たち、今日の入荷

2018-02-24 09:56:18 | 加賀野菜・地物野菜のなかまさ

山中温泉の奥 東谷の方から入荷しました。

「黒えゴマ」

αリノレン酸の含有率60%という素晴らしいしそ科の植物。

軽く乾煎りし、すり鉢でひたすらすり潰し、あとは胡麻と同じ要領で。

このなめこ、菌床ですがとても美味しいです。

暫く振りで又お目見えです。

価格は一定なので主婦にうれしい食材です。

お電話ください。 詰め合わせ色々で おくらせていただきます。

0761-78-1112 なかまさ迄


加賀のおいしい野菜たち

2018-02-16 13:33:23 | 加賀野菜・地物野菜のなかまさ

こちらは大変な雪でした。

そんな中 きれいな青々とした野菜たちがとれました。

春を感じさせてくれます。

しろ菜(はくさいな)、おひたし、煮ひたし、漬物など美味しいです。

こかぶら菜、サラダ。漬物、お浸し、味噌汁の具など。もちろんさっと炒めてもおいしいです。

又一方、ハウスが倒壊した農家さんもたくさんいらっしゃいます。

苗ハウスが倒壊したという農家さん,途方に暮れているとの事。

大変です。種を蒔こうにも。雪はこの分では3月になっても解けない。

昨年の台風、そして今度の雪害、何とか救済措置はないものか。

願うばかりです。

 


加賀のおいしい野菜入荷

2018-02-02 23:34:02 | 加賀野菜・地物野菜のなかまさ

花わさび

八尾の若ごぼう

鹿児島から”たけのこ”とあちらこちらから春が来ています。

そして 地元では 

やはり 加賀丸いもが 根強い

磯部揚げ、お焼き、鍋、おつゆ、刺身にと 幅広い。

当店は 能美市の岡元農場さんの丸いも。市場に出しにくいちょっと小ぶりをいただいている

その為 かなりリーズナブルな価格で提供できる。大きくても、小さくてもお味は同じ。

それなら少しでも安い方が 生活者には手が出やすい。使い切りサイズで使い残しもない。

その都度美味しくいただけてありがたい。

ありがたいと言えば この雪のさなか プチヴェールがとれた。と農家さんからメール。

3色のきれいなプチヴェール。今野菜が高いから 少量で高い栄養を摂取できる、

ありがたい野菜です。

ぜひこの機会にどうぞ。 加賀野菜・地物野菜 なかまさまで