なかまさとギャラリー耀の新着情報

山中温泉ゆげ街道の八百屋なかまさと和紙のギャラリー耀の新着情報をお届けします。

なかまさ農園、今年はいろいろ体験してます

2012-07-02 17:25:47 | 加賀野菜・地物野菜のなかまさ

一度 つくると やめられないですね~

 

毎日 少しずつ成長していくのが とても可愛い!!

右側 ビール管をかけてあるのが モロッコインゲン。

タネを戴いたので蒔いてみた。芽が出たのが 5月29日。

1ヶ月で花が咲いた。白い可愛い花だ。

 

これは ゴーヤ。黄色がゴーヤの花。

白は 手前に植えてある まーや という名の花。

ちなみにまーや は孫と同じ名だ。

金時草。そう、加賀野菜です。春に 加賀野菜マイスターの米林さんの金時草を

戴いたので 食べた残りを挿し木 したものです。

金時草は簡単に挿し木でできます。 ぜひおためしを

昨年、JAから二十日大根の種を買いました。

思い出して 一週間ほど前 あわてて 植えました。

ニョキニョキと芽を出したと思ったら すごい貝割れ状態。

今日は これをサラダにしましょう。

でも そのあと どうしたら いいのでしょうか?

タネの袋には 間引く と書いてあったのですが、間引くどころではないぞ~

 

 

 

結局 殆ど 食べて 少しずつ植えなおしてみた。

どのようになるかな~ 

 

ハーブです。

奥がローズマリー、その隣が レモンバーム、手前がイタリアンパセリ。

ミントもあります。もう3回ほど収穫しました。

5年物の月桂樹の葉 もあります。とっても楽しいですよ~~

プランターでも 意外と作れるんです!!

 

 

2,3日前から 入荷してます。ゴールドラッシュ。

生食でも食べられるほどのあま~~~い とーもろこし。

レンジで 2,3分。より甘く 湯でるともっと甘みが増すみたい。

 

とにかく 甘い!とにかく新鮮!!(農家さんから直接入荷、朝どりのため)。

どこよりも ダレのかぼちゃよりもおいしく コボコボのかぼちゃ。

私の 自慢のかぼちゃです。

私が作っているものでは ないのですが ついつい 自慢したくなるのです。

自分が 食べておいしいから もっと もっと みんなに食べてもらいたい。

私の 大事な 農家さんの作品です。