Sagres

大航海Online A鯖冒険家akiba丸の航海日記&旅行日記など。(Since Dec 31,2006) 

東北旅行の準備

2016-05-18 17:16:45 | 旅行&お出かけ
5/23~26まで東北方面に旅行してきます。GW休みでなかったのでその代休です。
しかし、東北新幹線が高い!この頃のLCCに慣れてしまっている自分にとって普通に
新幹線を使うと高く感じます。LCCだと札幌まで5000円台だしね。
函館まで新幹線で行くと22,000円くらいするんだよね。往復で44,000円也。
プラス1万円すればミラノ直行の往復とか取れますよ?って値段です。

今回は盛岡まで新幹線で行って、あとはレンタカーで回ろうと思います。

今回いろいろ考えたんですが、すこしでもお値段を下げる方法を紹介します。

1)往復割引
JR片道600KM以上の同じ区間を往復すると乗車券が1割引きになります。
東北いくとなると八戸より北に行かないとこの割引は適用できません。
今回は盛岡のためこれは使えません。

2)レール&レンタカー切符(トレン太くん)
JR線と駅レンタカーを同時に使うと安くなる切符です。最初にレンタカーを予約した後に
その番号をもってJRで切符を買うと片道201KM以上であれば乗車券2割引き、特急券1割引き。
しかし、駅レンタカーって結構お高いのよね^^;1日7000円くらいするので、後述する
格安レンタカーを使う俺としては、トータルで安くなりません。

トレン太くん

3)回数券をチケットショップで買う
チケットショップに行くと新幹線の回数券をバラで売っています。普通に買うよりやや安いです。
しかし、区間が結構限られていて、俺が今回使いたい大宮⇔盛岡とか無く、東京⇔盛岡になって
しまいます。あまりお得ではないです。

4)株主優待券
今回はこれを使いました。JR東日本の株主優待券をチケットショップやヤフオクなどで入手し使います。
片道2枚まで使用可能で、1枚使用するごとに乗車券と特急券の合計から2割引き、2枚使って4割引きまで
割り引くことができます。株主優待券は有効期限があって6/1~翌年の5/31までです。
今回は5/31に有効期限がきれるギリギリのため、結構安く手に入れることができました。
相場は2000円~ってとこでしょう。(今回は1500円程度でGETできたけど)
片道10000円を超える区間からお買い得になるため、東京-仙台は微妙で、それ以遠なら安くなります。
今回の場合盛岡まで大宮から正規料金片道13970円で4割引きのため8380円+3000円(株主優待券2枚)で
11380円と2500円くらい片道でお得です。往復5000円は大きい。



使い方は簡単で乗車する区間と特急券区間を書いて、みどりの窓口に出せばいいだけです。
もちろん、使えるのはJR東日本の株主優待券なので、JR東日本管内だけです。
北陸新幹線とかは上越妙高までだし、東海道新幹線などは使えません。

1泊目はとったけど2泊目と3泊目は、まだとってないのでどこ行こうか考え中ですが
秘湯巡りしようかなぁと思っています。新緑が美しい季節だろうし。

帰りの新幹線もそういわけで何時か未定のため、駅についてから買うことになるでしょう。

あと安くなる方法はツアーを使うことでしょうね。往復の新幹線と1泊目の宿が付いたプラン。
しかし1人旅にすると安くないんだよね。

レンタカーは今回もニコニコレンタカーを使います。会員になっているしね。
3日半借りてコンパクトカークラスですと14000円弱ですので、他と比べると本当にお得。
そんな最新の車いらないですからね。

ニコニコレンタカーHP 

東北は久々ですね。近くてやや高い東北旅行となりそうです^^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿