錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

野菜と果物たち

2016-10-15 07:05:02 | ガーデニング
今年も田圃がぬかるんで刈り取りには迷惑を掛けたので
低い所に土を運んでぬかるみを少しでも軽減する作業をしました。
ぬかるむ所まで一輪車で土を運ぶのはコツがあって・・・
それは一輪車を押すのではなく、引く事なのですが、
そうやって作業をしていて土手の傍の土を掘りに行くと、
土手のイチジクが赤く開いているのが目に入りました。

という事で、作業を終えてから収穫(まだ何日も作業する必要がありますが)



ミカンはかなり黄色くなってきたのを九州に土産に持って行ったのですが、
随分色が増してきました。



でも、「はるみ」はまだ果実が固く(でも大きさは野球のボールより大きくなっています)色も緑色のままです。



ダイコンは寒くなったので害虫も土に潜ったのでしょうか、
骨だけになった中心部から新しい葉が伸びだしました。


ガンバレ!

こんなのばかりではありません。
比較的害虫の損害が少なかったものは立派に成長しています。



防獣ハウスの中は虫が少なくて暖かいので野菜たちが元気に育っています。



自慢は白菜!
我が家は今まで虫のエサでしかなかったのですが・・・



暖かいのでトマトもまだまだ元気です。



こちらはチンゲン菜



花が咲いている株を荒れ地に植えて置いた所から、
種が落ちて自然に生えてきたものを移植しました。

棚を作ってイチゴはプランター栽培です。



ボウジュウハウスの有効活用とナメクジ対策の一石二鳥作戦ですが、うまくいくでしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やれば出来る! | トップ | 鵜戸神宮の乳岩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事