須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

桜の後に次々と

2024-04-14 14:18:26 | 花・植物

2024年4月14日 <父>

さすがに桜(ソメイヨシノ)の花はそろそろ終わりです。

午前中の30分程ですが、花壇をチェックしました。

日当たりの良い場所で、釣鐘水仙(スパニッシュ・ブルーベル)が

シラン(紫蘭)の間から開花しました。

 

なかなか逞しい植物で、年々、増えています。

 

バス停近くの花壇です。白いイスの上は、ビオラとパンジーの寄せ植えです。

 

ひっそりとシモクレン(紫木蓮)が咲いていました。

 

コブシの花が終わったあとに咲き始めます。

 

コデマリが咲き始めました。まだヒメマルカツオブシムシはいません。

 

3段花壇脇のピンクのシバザクラが満開です。

上部のツツジの生垣のすき間が、タヌキの通路になっているようです。

手前に植えたヤマブキが踏まれているかも。

 

ぐるっと一周して戻る途中、植え込みの足元で小さなムラサキの花を見つけました。

コバノタツナミソウです。昨年も同じ場所で見つけました。

2024年4月14日 東京都稲城市にて オリンパスTG-6


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和記念公園 走り撮り | トップ | 昭和記念公園 走り撮り 2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タツナミソウの花 (fukurou)
2024-04-15 09:54:22
須玉の父様
おはようございます。
楽しませてもらった桜の花はおしまいですね。
マタライネン。
木曽開田高原ではようやく蕾にピンク色が見えてきました。
もう1週間くらいかな?!
タツナミソウ好きな花で、昔は家で育てていましたが、今は消えてしまいました。
木曽はこれから (須玉の父)
2024-04-15 15:59:04
fukurouさん
こんにちは。
きのう、きょうの暖かさで東京の桜は、おしまいです。
かわりに、春の花々が一気に開花してきました。
北国の桜同様にすぐに満開になる勢いです。
タツナミソウが復活すると良いですね。

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事