須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

夕空の月と木星

2024-03-19 16:07:18 | 太陽・月・星

2024年3月19日 <父>

須玉に到着した3月14日の夕空には、月(月齢4.0)と木星(-2.1等)が

上下に並んでとても美しかったです(木星は分かりにくいですね)。

18時24分

 

少し暗くなりました。これなら月の下の木星がわかりますか。

新しい天体望遠鏡の設定作業を行います。なんとか自動導入の準備ができました。

18時33分

 

天体望遠鏡ではなく、望遠レンズで月と木星を撮影。

次回は、久しぶりに天体望遠鏡で月の撮影をしたいです。

 

3月15日夜も快晴。試行錯誤しながら自動導入の練習です。

傾いた「冬のダイヤモンド」周辺を観察しました。

月があったのが残念。

 

説明図です。

2024年3月15日22時10分 北杜市須玉町にて EOS5DⅢ 15mmF2.8 

 

<おまけの話題>

天体望遠鏡にACアダプターが付属していません。

望遠鏡ショップから、2023年カタログの専用12V3A

ACアダプターを注文したのですが、なかなか入荷しません。

メーカーに問い合わせたら、発売は5月頃になるとのこと!

困りました。自宅にあったバルミューダのグリーンファン用

ACアダプターが12V3A。これを使ってうまく作動しました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 須玉の春 | トップ | 溜池に映る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪では (fukurou)
2024-03-20 10:52:49
須玉の父様
おはようございます。
大阪ですが、なかなか空を眺める機会がありません。
特に最近は天気が良くなく星の見えない日が続いています。
木曽に行ったらと考えています。
そろそろ冬の星座とお別れですね。
自動導入システム (須玉の父)
2024-03-21 01:30:49
fukurouさん
セレストロンが故障して、ビクセンに換えてやっと
自動導入できるようになりました。
まだ完全にマスターしたわけではありませんが…。
アイピースやカメラアダプターなどもそろえる必要があります。
次回は、じっくりと星空を楽しみたいです。

コメントを投稿

太陽・月・星」カテゴリの最新記事