磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

078 父のことを思うと、まるで、わたしは犯罪者

2007年06月26日 | ライト小説
総理がコジキでコジキがソーリィー

三章、ノー・ファイトバック




078 父のことを思うと、まるで、わたしは犯罪者


「そうよ、行政よね、行政がするべきなのに、行政は何というか、わかっているわね。“怠け者に血税を投入できない”だったら、議員に給与を与えないでほしいわね」
笑う冴子。きつい冗談である。知事がきいたら、どう思うことだろうか?

冴子の母は、どちらも傲慢でしかないと、いつも思って見ている。

だけど、人を社会を豊かにするのは冴子と考えている。

「われわれの血税であって、あいつらの血税ではないのよ。くやしかったら、公務員をやめてほしいわあー。稼いでみたらいいのよ。あのチョンマゲのない無能な旗本たちも……。公務員でなくたって日本のことは思えるのよ」

「ええ、冴子さんのように」

「あなたも、わたしのようになってほしいわ。自立した女になってほしい」
「わかってます。地盤、看板、鞄なんていう、因習を父から受け継ぐつもりはありません」

「そんなバカな女にはならないで欲しいわ。地盤、看板、鞄、それに何がついているか、わかっていれば、まともな政治家になれないということがわかるでしょうにね。もし、やる気があるなら、違ったところから、出馬して一般の人と同じように努力するのよ。そうでないと本物にはなれないわよ」

「そうだと思います」

「わたしは、近ごろ、こんなに人と話すことはなかったわ。もっと、要点だけに絞ったことだけを話すのよ。あなたと話していて楽しいのよ。でっ、行政といったら、ホームレスの問題の場合、どこかしら」

「都道府県や市町村の公共団体のようですが……」
「そうよね、国会では問題にさえしないのよね。異常としかいいようがないわ」

「ええ、国レベルの問題であると私も思います」
「でも、あなたは、あなたの父とは関係がないわよ。気にすることはないわよ」
「ありがとうございます」

「そんなことでお礼を言わないでよ。わたしも知事の娘なんて言われたら、ゾッとするわよ。まだ、美能部知事の娘と言われるならいいけど、あの人は娘さんはいなかったと思うわよ。でも、現職中に結婚されたのよね……」

「それはあまりよく知りませんが……」
「いいのよ、別に……。知事の娘といっても、わたしは別の人格、あなたも総理とは別の人格なのよね」

「そう言ってくださるのが、うれしいです。父のことを思うと、まるで、わたしは犯罪者の気持ちになります」







閑話休題

ある社長さんの娘が、

このように発言されていました。

なるほど、そんな見方もあるかと

ボクは思いました。

その人の父は被爆者です。

しかし、平和なんていうのは、

バカがいうこと……らしいです。

彼は家庭まで戦場のようにしています。










下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。