ポポーガーデンくらぶ  森のカスタードプリン??噂の珍果、ポポーを21品種栽培し、品種間の違いを地味に研究中です!

珍しい果実、ポポーを多品種栽培中。最近は蟠桃にも手を出してます。ふるさと納税、うなぎ釣り、エイ釣り等もやっちゃってます。

今年のポポーもあと1-2週で終了かな?

2020-09-27 01:28:21 | ポポー
今日もポポーガーデンに行ってきました。まだまだ収穫できちゃってますが、今年のポポーも多分あと1-2週間で終わりかなー?
まだまだ残ってはいるのですが、何となくそういう予感です。

今日も大漁。どんだけとれるんや?っていうぐらい収穫できちゃって困りますねぇ…。

先日と同じく、ウェールズ、スー、サンフラワー、アレゲニー、ツィマーマンの5品種です。

今日の感想。ウェールズ、デカい!アレゲニー、どんだけ採れるんや!

ところで、ポポーは完全放置でも、ほとんど害虫もつかず、超楽ちんな果樹なのですが、全く害虫がつかないかというと、そういうわけでもないようです。うちのNC1の葉っぱの虫食いが多いなぁと思ってよくよく調べてみると、葉っぱの裏に、いました!



イラガの幼虫みたいです。毛虫なのですが、刺されると激痛が走るらしいです。
今のところ、他の木はあまりついてないようですが、NC1だけが狙われているようです。
たまたまなのか、NC1が特別弱いのか?今のところは不明です。
とりあえず、葉っぱをちぎって集めてみました。

ちょっと暗くなりだしてましたので、今日はこれだけで止めておきました。
集めたイラガたちの上には、僕の左足の一撃をお見舞いさせていただきました。

さて、先日食べ比べでまさかの失格のウェールズですが…。
せっかくなので、チェック。

今日のテストに参加していただいた実は、自然落果したウェールズです。
触ると、耳たぶみたいな感じ。先日のやつはまだカボチャの硬さでした。
切ってみるとこんな感じ。

まぁ、黄色いけど、やっぱりちょっと白っぽい。
味は甘いです。他の品種とそんなに変りないですが、ほのかに渋みを感じるかなぁ?
ウェールズは大きいので、自重で落下のタイミングが小さ目の品種に比べて早いんじゃないでしょうか?
スーやサンフラワーに比べると、全体に若干青い気がします。
でも、アレゲニーも全体に青いので、あまり関係ないかもしれませんが…。
まぁ、2、3日置いて食べるのがいいのかもしれません。でも、置きすぎると甘すぎて食べれなくなってしまうので、難しいところです。



市川三郷町からシャインマスカット4キロ届きました!

2020-09-27 01:14:35 | ふるさと納税
今年の目玉商品の一つ、市川三郷町(いちかわみさとまち)のシャインマスカット4キロ届きました!

以前は1万円の寄付でシャインマスカット2キロっていうのは結構あったんですが、制限がかけられたせいで、たくさんもらえるところが一気に減ってしまったシャインマスカット…。
ここは23000円の寄付で4キロ頂けます。
お味の方も、さすが山梨県。おいしいです!張りがあって、シャリシャリ感があって、凄く甘いです!
5房で4キロですから、1房800g。見た目も結構立派!
しっかり食べさせていただきます。

長野県の豊丘村から南水10キロ2回目!

2020-09-24 23:54:45 | ふるさと納税
先日届いた長野県の豊丘村の訳あり南水10キロですが、今年2回目の南水10キロ届きました。
前回は32玉入りでしたが、今回は20玉入りです。
訳あり品とは思えないぐらい立派です。
食べてみましたが、甘みも十分です。

時々ちょっと硬めのやつもあったりしますが、それでもやっぱり南水なので、甘いんです。

訳あり品と言っても十分にお勧めです。


たまには真面目にポポーの食べ比べ!ツィマーマン、スー、サンフラワー、アレゲニー、ウェールズ

2020-09-24 21:41:29 | ポポー
今日はちょっとポポーの食べ比べをやってみました。
どうも気が進まないんですが、まぁ、仕事です!

今収穫できる5品種、ツィマーマン、スー、サンフラワー、アレゲニー、ウェールズを集めてみました。去年割と食べやすかったウィルソンは、今年はすでに終了してましたので、とりあえずこの5品種で。


(ウェールズは結構大きいのができることが多いためか、割と硬めの状態で落下することが多い気がします。ですから、硬さを見ながらちょこっと追熟した方がいいかもしれません。しかも、今回のウェールズは落果を待たずにチョッキンしたやつだったかもしれません。
これだけちょっと食べるタイミングが早すぎました。ですから、今回のウェールズはボツでしたが、まぁ、参考までにそのまま投稿です。)

包丁を入れてみると、こんな感じ。ウェールズはまだちょっと硬くて、カボチャを切るような感じでした。中が白いのは熟れてないということです。これは失敗。他はまぁ、よく似た感じ。アレゲニーが若干色が濃いかな。熟し具合の違いもあるので、何とも言えませんが。


食べてみると、ツィマーマンとスーが結構味が似ていて、甘みが強い感じでした。
アレゲニーはウィルソン程ではないですが、若干キャラメル風味がある感じで、食べやすいと嫁が言ってました。まぁ、そうかもしれません。
サンフラワーは、ツィマーマン、スーとよく似た感じで、若干味が薄めで食べやすいかなぁ…。
ウェールズは青パパイヤのような感じで、味がしない…。ちょっと硬めの状態で収穫して、そのまま冷蔵庫に入れて保存していたので、追熟が進まず、失敗でした。



最近思うのですが、冷蔵庫に入れておくと、熟し気味でも、3、4日ぐらいは平気です。それ以上はわかりません。
ちなみに0度近い冷蔵庫に入れちゃうと、結構すぐに真っ黒になってました。皮をむいて冷凍すれば冷凍マンゴーみたいな感じで、使えそうです。
また、早めに収穫した場合は、常温で数日置いておくと柔らかくなってきますので、冷蔵庫に入れるのはそれからですね…。ただし、油断していると、一気に熟してしまいます。

あと、アレゲニーは小さ目の実が大量に収穫できます。鶏卵からジャガイモぐらいのサイズです。
ウェールズはデカいのが結構収穫できます。
サンフラワーと、スーは同じぐらいのサイズで、ウェールズよりは一回り小さいですが、まぁまぁ大きいです。
ウィルソンはサンフラワーよりやや小さ目ですが、まぁまぁ大きい…。


豊丘村から南水10キロ届きました。

2020-09-16 23:29:10 | ふるさと納税
今日は訳あり南水10キロ、長野県の豊丘村から届いております。

訳ありと言っても、南水はもともと激甘の超おいしい梨なので、十分美味しいです。
この写真は5キロ。2段になってますので10キロです。
これは毎年頼んでます。リピーターです。
まぁ、ふるさとチョイスのコメントではおいしくないとか書いている人もいますが、そんなことはないですよ。


久々にウナギ釣れましたー!

2020-09-16 23:24:51 | 釣り
最近釣りに行ってないわけではないのですが、鯉やらナマズは釣れるものの、あまりいい釣果は得られていませんでした。

今日は久しぶりにウナギ釣れてます。最近日照りでミミズが減っているため、今日はカメジャコで釣りました。

126gの小物ですが、久しぶりなので、まぁ、いいでしょう。
今日は川ではなく、河口のエイポイントで釣れました。
他にエイも乗ったんですが、一瞬でプチっと切れておしまい。

ウナギは24匹目です。
ちょっと涼しくなってきたので、また釣りやすくなりそうです。

下妻市からアールスメロン8キロ5玉届いてます。

2020-09-13 22:52:54 | ふるさと納税
/9/15/茨城県の下妻市から、アールスメロン8キロ届いています。

アールスメロンはいわゆる高級メロン。
いつも食べている大衆メロンと比べるとちょっと高級品。と言っても、最近スーパーではあまり値段も変わらなくなってきているようですが…。

食べごろは9/15頃と書いてありましたが、試しに1個試食。
やっぱりまだちょっと早かったかも…。
残りは9月15日まで待って食べます!

さて、下妻市ですが…。行ったことはないのですが、農業とヤンキーというイメージがあります。漠然とですが…。
深田恭子さんの下妻物語の影響でしょうか…?
美味しい農産物に期待です!

ポポー!けっこう採れてます。

2020-09-13 21:24:01 | ポポー
今週末はポポーガーデンでポポー大量落果です。
10キロぐらいはあったと思います。週末だけでです。
嫁の実家でちょくちょく回収してもらっているので、平日にもかなり落ちているんでしょうか?
買い物袋いっぱいになるぐらいのポポーを持ち帰ってきましたが、やっぱり重ねると潰れちゃうやつも結構あって、そういったものを取り除いた残りがこれ。

これだけでも5キロ以上はありそうですねぇ。

潰れた分は状態のいいところだけ取り出して、冷凍ポポーにしてみてました。
そのまま凍らせると皮が真っ黒になるので、中身だけ取り出して冷凍すると冷凍マンゴーみたいになっちゃいました。
こういう保存法はありかもしれません。

剥きながらちょくちょく味見をしてみましたが、まぁ、相変わらずの甘ったるさです。皮を1ミリぐらいの厚みで剥いて、種の周りをあまりしつこく食べなければ、えぐみはだいぶマシですけどね。

それにしても今年は結構デカいのがいっぱいできてますねぇ。
今回収穫してきたのを試しに計ってみましたが、なんと、644g!大きいのでも450gぐらいって書いてあったことを考えると、かなり上手に作ったのではないでしょうか?

644gは過去最大ですが、今年は他にもこれぐらいの実はゴロゴロしてますからねぇ…。

そのうち1キロオーバーも採れるかもしれませんね。
品種は…。拾い集めるのに必死で、どれがどれだかわからなくなっちゃってますねぇ。

大山町から梨(新甘泉)5kg届きました!

2020-09-01 23:20:03 | ふるさと納税
今日は鳥取県の大山町から新甘泉5キロ届きました。


大山町からは毎年色々な梨を頂いておりますが、やっぱりこの新甘泉は格別です。
最近結構人気が出てきているようで、お店でもちょくちょく見かけるようになりましたが、やっぱりおいしい!

来年も多分頼むことでしょう。