ポポーガーデンくらぶ  森のカスタードプリン??噂の珍果、ポポーを21品種栽培し、品種間の違いを地味に研究中です!

珍しい果実、ポポーを多品種栽培中。最近は蟠桃にも手を出してます。ふるさと納税、うなぎ釣り、エイ釣り等もやっちゃってます。

三浦市から小玉スイカ5個、約10キロ届きましたー!

2019-07-28 17:12:59 | ふるさと納税
今日はスイカが届きました。
ラグビーボールのような形のスイカです。マダーボールスイカというみたいです。

重さを量ってみると、1個は計測不能(2キロまでのハカリ)、もう1個は1960gぐらいでしたので、まぁ、大体2キロ前後の玉がそろっているようです。5個なので、約10キロ。
さて、三浦市ですが、神奈川県の三浦半島の先っちょにありますね。横須賀よりさらに南。
行った事ないですが、こんなところにも水族館が1個あるんですね。
他にも、城ヶ島とかいう島があって、そこは橋で繋がってるみたいですね。見た感じ釣れそうな雰囲気がありますね。
まぁ、なかなか行く機会はなさそうですが…。
スイカおいしそうです。

五所川原市からメロン8キロ届きました!

2019-07-22 20:09:31 | ふるさと納税
今日は青森県の五所川原市からメロン8キロ届きました!
一万円の寄付でたっぷり頂けちゃいます。

大きさ不ぞろいで、傷もありますが、まぁ、十分です。味は変わらないって書いてありますから。
品種はデリシーとかいうメロンみたいです。
デリシーってどんな品種かなぁと思って調べてみると、秀品なら8キロ7000円ぐらいする割と高級系に近いメロンみたいですねぇ。

さて、五所川原市ですが、これからねぶた祭りですねー。
ねぶた祭りに使っていただくように寄付しましたからねー。
ねぶた祭りは是非一度行ってみたいです。前回青森に行った時はねぶた祭りの前だったなぁ。

共和町かららいでんメロンゼリー届きました!

2019-07-13 19:23:37 | ふるさと納税
今日は北海道の共和町からです。らいでんメロンを嫁が好きでよく頂いておりますが、今回はそのゼリー。




15個入ってます。
まぁ、僕としてはゼリーよりもフルーツそのものの方が好きですが、まぁ、嫁チョイスです。
共和町は積丹半島の肩のところにある町で、ウニがおいしかったなぁ…。

吉備中央町からお米20キロ届きました。

2019-07-07 23:21:54 | ふるさと納税
今日はお米も届いています。
岡山県の吉備中央町からお米、コシヒカリ20キロ。

返礼品の条件が厳しくなったため、今では15キロに減っちゃいましたが、以前に申し込んでいた分はまだしばらく20キロで届きます。
ありがたく頂きます。

今日は釣りでスッポンポン!

2019-07-07 22:44:07 | 釣り
今日はポポーガーデンで仕入れたドバミミズで、近所の川でうなぎ釣り。実績ゼロの川を開拓してみました。
草ボーボーの未舗装の道を100mほど進んでいくと、川原の道に入ることができて、それをさらに進むと川に横付けできるポイントへ。

まぁ、水深もそこそこありそうで、川幅もまぁまぁ。河口から1キロぐらい上流かな?そんなポイントでした。

今日はすっぽんが2匹釣れて、さらにもう一匹。それは川から引きずり上げる時に、ハリスがプチッと切れてしまって回収できませんでしたが、それも間違いなくすっぽんでした。
あと、40cmぐらいのうなぎも一匹。それはリリース。あとは…。ウグイかオイカワか、なんか川魚系の小さいのが2匹。それもリリース。


とりあえず…。嫁の実家にあげようかなぁ…。でも1週間生かしておけるかどうか?

ポポー、どんどん大きくなってますねぇ。

2019-07-07 22:04:16 | ポポー
今週末はポポーガーデンへ。
まぁ、ちょこっと草むしりをして、釣り用のドバミミズをゲット。ポポーガーデンには一面に藁を敷き詰めているので、結構簡単にドバミミズが採れます。うなぎ釣りには重宝するんですよねぇ。

ポポーの木はどんどん育ってます。
結構モリゾウ君みたいなんですよね。


結構実もいっぱいついています。


ここにも。


ここにも。


今年は収穫数は、100個は軽く行くでしょう。もっとかな?そろそろ売ったりすることも考えてもいいかもしれませんねぇ。

でも、なぜか今から芽吹きだした木も1本。サスケハンナですが、寝ぼけてるんですかねぇ。


蟠桃も順調に育ってます。今年植えた木もあっという間に巨大化しますねぇ。桃の木は成長が早いです。
これは黄金蟠桃かな。


これは大紅蟠桃。


これは弁天の舞。弁天の舞は木は大きくなってきているんですけど、なかなか実付が安定しないですねぇ。