ポポーガーデンくらぶ  森のカスタードプリン??噂の珍果、ポポーを21品種栽培し、品種間の違いを地味に研究中です!

珍しい果実、ポポーを多品種栽培中。最近は蟠桃にも手を出してます。ふるさと納税、うなぎ釣り、エイ釣り等もやっちゃってます。

今日は今年初のキス釣りへ!!

2018-05-27 22:26:14 | 釣り
今日は久しぶりにキス釣りに行ってきました。
今日は真夏日で気温も31℃。5月だけどさすがに釣れるでしょう、と思いながら行ったんですが…。釣れない…。
開始から30分ぐらい、全くアタリなし。まぁ、そうなってくるとボウズ回避のために僕の方は落とし込みを片手間にやり始めてガシラ釣り。
まぁ、ガシラもなかなか釣れませんでしたが、そこはもう慣れたもので、釣れないコンディションでもきっちりちっちゃいガシラを数匹ゲット。
僕が落とし込みで遊んでいる間に、嫁の竿にアタリが。釣れたのはゼンメでした。
ゼンメがいるところにはキスもいることが多いので、ちょっと僕もまたキス釣りに戻ってみましたが、やっぱり釣れない。
夕方ぐらいになって、また落とし込みで遊び始めたところで、漸く僕の竿にもアタリが。
エイッとあわせると、竿が大きくしなり、結構大物のキスか!?と思いあげてみると…。ギマ!残念!
そのあと、嫁がゼンメとメゴチを釣り上げ、僕は相変わらず、キス狙いかガシラ狙いかわからないような釣りをしていると、嫁の竿にいいアタリが!
あげてみると大きなキスでした!21cm。
なかなか立派なキスです。
で、僕もちょっと大き目のガシラを一匹あげて、それを持ち帰ることにしておしまい。まぁ、いつもなら完全にリリースサイズでしたが、まぁいいです。

ギマは大きく見えますが、可食部が少ないんですよねぇ。
捌いてしまうとこんな感じ。

まぁ、今日の大物賞は嫁のキスということで。

多良木町からから今年もメロン5キロ届きました!

2018-05-27 12:23:50 | ふるさと納税
毎年の様に多良木町のメロンいただいちゃってますね。ふるさと納税やる上で、ここははずしちゃ駄目でしょう。
今年も早速届きました。はやっ!
タカミメロン5キロになります。
今年はサイズが大きいとのことで、3玉でした。いつもは、もう少し小ぶりのやつが4、5玉で届きます。

出始めの貴重な大振りのメロン。おいしそうですねぇ。
今年も沢山食べるとしましょう。
ちなみに多良木町は熊本県。スイカだけじゃなく、メロンも結構作ってます。

あれっ?まだ今年多良木町に寄付してないみたいです…。これは去年申し込んだ分みたいですね…。今年も申し込まなくては。

最近割りとこまめに通ってますねぇ…。

2018-05-26 23:52:42 | ポポー
今日もポポーガーデン行ってきました。先週に引き続き…。
まぁ、そんなに変わるわけはなく、順調ですねぇ…。
先週あまり大きさがわからない写真が多かったので、撮りなおしです。

まず、大紅ばんとう。
順調に育っており、こんな感じ。






手の大きさと比べると何となくわかるかなぁ…?梅の実より少し大きいぐらい。というか、ショーロンポーぐらいといったほうがいいかもしれませんね。何となく食べれそうな感じですが、もうちょっと大きくなってほしいですねぇ。目指せアンパン、目指せ肉まん!


弁天の舞の方はこんな感じ。
大紅ばんとうより一回り小さくて、こっちはスモモの仲間なので、表面はツルツル。




で、ポポーはこんな感じ。先週より若干大きくなったような気がしますが、写真ではわからないでしょうねぇ…。











で、ブルーベリー。なんかそれらしくなってきてますねぇ。









今残っているブルーベリーはノーザンハイブッシュ系のチャンドラー、スパルタン、ダローです。割と渋いところをそろえているつもりです…。
以前あったラビットアイ系のティフブルーとパウダーブルーとノビリスは全部大苗だったんですが、あげちゃったんですよねぇ…。もったいない。


ついでに今日も釣りに行きましたが、アタリすらなく、完全ボウズでした。

今日はエイポイントに行ってきました。

2018-05-24 22:31:13 | 釣り
まず…、うなぎはゼロでした。
今日はエイがいっぱいあたりましたが、ハリスを切られまくって全然上がらず。
5、6匹切られたかな。

何とか1匹あげたのがこの子。

104号。
まぁ、こんなもんでしょう。
今週は仕事が忙しくて釣りに行けませんでしたねぇ。
そろそろうなぎシーズンなので、気合入れて行きたいところなのですが…。

田野町からレアチーズケーキ届きました。

2018-05-21 22:02:00 | ふるさと納税
今日は田野町からのチーズケーキ。
田野町は高知県。高知県の海岸線上にある四国でもっとも小さな町だそうです。

じゃーん。ダブルです。


1個これぐらい。


茶房 千福さんの自家製レアチーズケーキだそうです。
なかなかおいしそうですよ。

今日もポポーガーデンへいってきました。バントウもいい感じですよ。

2018-05-20 00:28:03 | ポポー
今日もポポーガーデン行ってきました。
最近ちょくちょく行ってます。
最近の暑さと雨で一気に葉が増えて、ポポーの木らしくなってきています。
去年より明らかに葉が多いですよねぇ。





ちょっとずつ立派な木に向かって成長中です。


だいぶ弱っていたNC1もちょっとずつ回復中です。


実生の苗もポットで生長中。

いつか接木をしなければと思ってますが、ついつい先延ばし。


幼果も膨らみ始めてますねぇ。バナナみたいです。




ブルーベリーはまだまだ小さいですが、まぁ、こちらも少しずつ成長中。去年あったパウダーブルーは人にあげちゃいましたので、小さな木から再スタート中です。


チャボチカバもあまりかわらず。とりあえずうまく根付きそうです。



バントウはいい感じです。実がすくすくと大きくなってきて、普通の桃みたいな雰囲気が出てきています。
大紅バントウはこんな感じ。

なんかもう食べれそうな感じですよねぇ。是非このままサイズアップしてもらいたいものです。

弁天の舞の方はこんな感じ。

こちらはスモモに近い品種ですので、見た目は明らかに違いますが、形はバントウです。
これもこのままがんばってもらいたいものです。




久々のモンスター級うなぎ釣れてます!

2018-05-18 21:03:24 | 釣り
今日は暑い!もう夏ですね。まだ5月というのに…。
最近ガシラ釣りに走っていて、あまりいいのが釣れてなかったのでブログも書けてませんでしたが、まぁ、今日は聞いてください。

エイポイントです。
竿先がお辞儀し出したので、エイヤァ!とあわせてみると、重い…。でも何とか巻けるので、小型のエイかなぁと思って巻いてくると、なんか違う…。もしやと思いあげてくると、ニョロニョロ動いているではありませんか。持っていたタモで逃がさないようにがっちりとガードしながらあげてみると、超立派なうなぎでした!


重さは745g、いきなりのランカー級の超特大サイズ!じゃなくてモンスターサイズでした...。長さは71cmでした。
今年8匹目ですが、エイポイントでは初のうなぎです。

このサイズのうなぎは脂がギトギトに乗っていて美味しいんです!

エイも1匹釣ってます。カウンターをとめるのもなんなので、103号ということにしておきましょう。


基山町からいろはす4ケース届きました。

2018-05-17 23:15:49 | ふるさと納税
今日は久しぶりにふるさと納税の特産品届いております。


今回は2回分まとめて。同時に届きました。
いろはすレモンスパークリング2ケースと、いろはすメロンクリームソーダ2ケース。
全部で96本。

これで暑い夏は乗り切れそうです。
ちなみに基山町は佐賀県です。いろはすいっぱいもらえますのでお勧めです。