ポポーガーデンくらぶ  森のカスタードプリン??噂の珍果、ポポーを21品種栽培し、品種間の違いを地味に研究中です!

珍しい果実、ポポーを多品種栽培中。最近は蟠桃にも手を出してます。ふるさと納税、うなぎ釣り、エイ釣り等もやっちゃってます。

今日は大江町から佐藤錦1.5キロ届きました。

2019-06-30 21:10:49 | ふるさと納税
今日は先日に引き続き、サクランボ。
山形県大江町から佐藤錦1.5キロ届きました!

250gが6パック。美味しそうです。
先日はいろんな種類のサクランボを頼んだと思い込んでおりましたが、どうも記憶違いのようで、これでおしまいのようです。あとは嫁が頼んでいれば、何か届くかもしれませんが…。
まぁ、いいでしょう。

大江町といえば、以前は桃10キロ頂いたことありましたねぇ…。
懐かしいなぁ。




八幡平市から秘伝みそだれで味付けした牛カルビ500g届きました。

2019-06-29 19:53:58 | ふるさと納税
今日はもう一つ。
これは岩手県の八幡平市からです。
秘伝みそだれで味付けした牛カルビ500g。これは500円の寄付でいただけます。


冷凍してあるのでまだわからないのですが、今回はお肉よりも、このみそだれの方が気になっております。
八幡平市の肉のささきさんのタレで、結構おいしいんじゃないかなぁと思って、今回ふるさと納税させて頂きました。
ふるさとチョイスでお肉を見ていると、このささきの肉、結構出てくるんですよね。
で、佐々木のおじさんの写真もよく出てきて結構目立つんですよねぇ…。
ということで、今回は佐々木のおじさんのアピール勝ち。

なお、タレだけでも申し込めるので、今回おいしかったらまたタレだけでも申し込みたいと思います。

さて、八幡平市ですが、まず、読み方からして難しいですね。はちまんたいと読むみたいですね。はちばんだいらとか、はちまんだいらとか読んじゃいますね。

八幡平市は行ったことがあります。松川温泉の松川荘、日帰りでしたが、入りましたよ。真っ白な硫黄泉で、めっちゃくちゃ良かったです。たしか硫化水素の濃度が高すぎて、換気が不良だったため、過去には死亡事故も起こったことがあると現地に書いてあったけど、それでも良かったです。今度はぜひ泊まりで行きたいですねぇ。


鮭川村からサクランボ1.6キロ届きました!

2019-06-29 19:20:15 | ふるさと納税
今日もサクランボ届きました!
鮭川村から1.6キロ、たっぷりです。
えーっと、よく覚えていませんが、去年は1万円で1.6キロあったんですねぇ。今年は1.2キロまでしかないみたいですけど。品種おまかせだったかなぁ??まぁ、あまり覚えていませんが。今、ふるさとチョイスの履歴を確認すると、品種おまかせ、自宅用となってますねぇ。
届いたのはこんな感じ。




少々しみはありますが、粒が大きくておいしそうです。
品種は、ナポレオン。最近佐藤錦と紅秀峰以外はスーパーでほとんど見かけませんので、こういう古典的な品種も珍しくてかえってありがたいです。
味は佐藤錦に比べて甘みはやや控えめで、酸味がやや強めかな。
でもおいしいです。

鮭川村は山形県の村です。
以前にも何度かふるさと納税した事のある村ですね。
トトロの木は見覚えがありますねぇ。


遊佐町からルピアレッド5キロ届きました。

2019-06-28 23:59:34 | ふるさと納税
今日は山形県の遊佐町から赤肉のメロン、ルピアレッド5キロ(4玉)届きました。




ルピアレッドは北海道で主に作られている品種で、赤肉のネット系メロンです。
夕張メロンの方が高級品ではありますが、夕張メロンより甘みが強くて持ちがいい品種で、ブランド力もそこそこある品種で、結構人気があるみたいですね。
7月2日頃が食べ頃とのことで、せっかくなので追熟しておきます。

遊佐町は鳥海山の麓の町で、水の綺麗な町のようですね。
丸池様や、牛渡川など、水に関するスポットがいろいろあるみたいです。

山形市から佐藤錦1キロ届きました。

2019-06-25 23:28:18 | ふるさと納税
待ちに待ったサクランボのシーズンが漸く到来ですねぇ。
第1弾として、山形市からの佐藤錦1キロです!

とりあえず、まぁまぁの大粒ぞろいですねぇ。
今年初のサクランボ、美味しく頂きました!
他にもいくつか届くはずです。紅さやかは頼んだはずだし、香夏錦も頼んだような頼んでないような…。品種は色々でも、サクランボのシーズンは短いから、一気にいろいろ届く予感です。

都城市からヨーグルッペソーダ1ケース届きました。

2019-06-25 23:23:07 | ふるさと納税
毎度おなじみの都城市からです。
ヨーグルッペのソーダ、490mlが24本。
これは5000円の寄付で頂けちゃいます。


まぁ、甘いですねぇ…。
というか、普通の炭酸のジュースです。
最近500のペットボトルは多すぎるかも、と思うようになりつつあります。
健康志向で、いろはすぐらいの薄味のジュースの方を好んで飲んでおりますので、ちょっと甘いなぁ。
ビックルのソーダみたいな感じですよ。
たっぷりの24本です。


このヨーグルッペソーダ、そのまま飲むと甘ったるくて500も飲めないので、ミルクで割って飲んでます。ヨーグルッペを1.5から2倍ぐらいのミルクで割って飲むと結構いけますねぇ。

四万十町からカヌレ届きました。

2019-06-21 22:37:27 | ふるさと納税
今日は四万十町からカヌレが届きました。
カヌレは今から20年ほど前にブームになったことがある懐かしの焼き菓子で、中はモッチリしていて外はカリカリの美味しいお菓子です。
通常はブランデーで香り付けするところを、ここのカヌレは高知県の栗焼酎のダバダ火振りで香り付けされているところが縁を感じるところですねぇ。


昔よく行ったおすし屋さんで、ダバダ火振りと魔王が置いてあったんですよねぇ。今はもうお亡くなりになられてお店もないんですけどね…。懐かしいなぁ。

あっ、でもちょっと少ないなぁ…。1個1個が小さめですねぇ。1万円の寄付では正直言って、もう少し欲しいところ。4パックぐらいないと、あっという間になくなっちゃいますかねぇ。


四万十町は3年ぐらい前に旅行に行きました。四万十川でうなぎ釣ったなぁ…。
美味しかったです。

たこさん釣れましたー!

2019-06-21 22:20:12 | 釣り
最近も釣りに行ってるのですが、うなぎはさっぱりですねぇ。
先日はチヌ、その前はなまずと馬鹿でかい鯉、その前はエイと、変わり映えのない釣りをやっております。
ですが、今日はちょっと違いました。
去年タコ釣りがしたくて買ったタコエギがありましたので、タコ釣りに行ってきました。
と言っても、今まで僕はタコを釣った事がなかったで、釣れる確証はありませんでしたが…。
とりあえず、投げて、底をゆっくり引いてを繰り返してみると、根掛かりした様な感覚があった後に、何か重い袋でも引いてくるような感じがし、そのまま巻いてくると、釣れてました。

とりあえず、今日は2匹。



写真をとる前に滑り取りをしちゃったので、こんな感じになっちゃいました。

それをさらに塩茹でするとこんな感じ。


はさみでチョキチョキ切って、タコブツにして食べました。

君津市からネギトロ5パック届きました。

2019-06-09 18:05:18 | ふるさと納税
今日は千葉県の君津市からも届いてます。
ネギトロ5パック。

この写真では4パックに見えますが、1個隠れているだけです。1個当たり250gありますので、結構たっぷりです。

さて、君津市は千葉県の木更津のそばの町ですね。
亀岩の洞窟って君津にあるんですねぇ。よく写真は見たことあります。

あと、久留里って…読み方違うけど、名前がよく似た女の子が知り合いにいますわ。

八千代町からメロン4個届きましたー!

2019-06-09 17:55:07 | ふるさと納税
今日は茨城県の八千代町から。タカミメロンのグリーンとレッドが2つずつとどきました。

先日は北茨城市からでしたが、今回も同じ茨城県。結構農業盛んですねぇ。
八千代町は白菜の生産量が日本一だそうです。
去年は梨を頂いたみたいですねぇ。来年もよろしくです。