ポポーガーデンくらぶ  森のカスタードプリン??噂の珍果、ポポーを21品種栽培し、品種間の違いを地味に研究中です!

珍しい果実、ポポーを多品種栽培中。最近は蟠桃にも手を出してます。ふるさと納税、うなぎ釣り、エイ釣り等もやっちゃってます。

今日はポポーガーデンで古銭拾いました!

2021-03-14 22:56:24 | ポポー
最近しばらくお休みしておりましたが、久々に投稿。
今日はポポーガーデンに行ってきました。冬の間も時々行っては草むしりなど行ってきましたし、今年は蟠桃に石灰硫黄合剤の散布もしてみたりして、縮葉病対策もやったりしてました…。書いてませんけど。

今日はポポーガーデンに新しいラベルを設置しました。こんな感じ。

今までは木の板に書いてましたが、どうも腐ってくると文字が消えてしまっていけないので、プラスチックのラベルに変えることにしました。ただ、市販の園芸用ラベルは15cmサイズまでしかないんですよねぇ…。あとは、1本500円ぐらい出して、特殊なサイズのを買うか…?1本10-20円ぐらいのラベルの代わりに一本500円はちょっと高すぎです。
なので、自分で作りました。市販の園芸用ラベルはポリ塩化ビニルでできているのでホームセンターで1ミリ厚の硬化塩化ビニルのシートを買ってきて、ハサミで自作です。木の名札にちょうどいいサイズの3cm×25cmぐらいのが作れました。1本30円ぐらいかな。3ミリ厚のシートもありましたが、1ミリにしておいて正解でした。1ミリでもはさみで切るのは相当大変で、3ミリなんかだと、電動工具を引っ張り出してこないと、絶対無理です。
今日はそのラベルを1本ずつつけて行って、あとは草むしり。

蟠桃がそろそろ開花しそうでした。去年は桜の開花時期とほぼ同時期でしたので、そろそろですねぇ。




あとはポポーのつぼみも結構膨らんでました。今年は冬の間に結構剪定もしましたので、木もちょっとすっきりしてます。




あと、木の根元に土を入れていたのですが、土の中から昔の小銭が出てきました。
寛永通宝ってやつですね。新しいのと古いのがあるみたいですけど、古い方みたいです。
裏に文字の入っている奴なんかは多少は価値はあるみたいなのですが、残念ながらあまり価値はないのかな?嫁に言わせるとゴミなんでしょうけど…、昔の人がこれでうどんの一杯でも食べたんでしょうかねぇ?







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけさん)
2022-02-21 11:28:13
ポポー、庭で始めようって思ってます
地植えです

またブログ更新してください

コメントを投稿