ポポーガーデンくらぶ  森のカスタードプリン??噂の珍果、ポポーを21品種栽培し、品種間の違いを地味に研究中です!

珍しい果実、ポポーを多品種栽培中。最近は蟠桃にも手を出してます。ふるさと納税、うなぎ釣り、エイ釣り等もやっちゃってます。

四万十市からお米20Kg届きました。

2020-08-31 00:05:10 | ふるさと納税
お米も届いてます。今年の新米。
うちの近所はまだ稲刈りされている田んぼの方が少ないぐらいですが、もう新米届きました。
高知県の四万十市からのコシヒカリです。

せっかくですから早めに頂かないといけないですね。

今日は全部嫁チョイスです。


共和町かららいでんメロン5個、8kg届きました。

2020-08-30 23:47:47 | ふるさと納税
北海道の共和町かららいでんメロン5個届きました。
ここは嫁のお気に入りで、嫁チョイスです。

たっぷりですが、半分ぐらいはお裾分けとなります。
今はまだ熟すのを待っている段階。
まぁ、おいしいのは間違いないでしょう。

飯能市から彩玉5キロ届きました。

2020-08-26 22:45:13 | ふるさと納税
今日はもう一つ、大きな梨、彩玉(さいぎょく)が5キロ届きました。
彩玉ですから、当然埼玉県ですね。
埼玉県の飯能市から頂きました。いいのう市ではなく、はんのう市。これも難しい。

7玉で5キロなので、1玉700gオーバーってことですね。
立派な梨です。お尻のキュッと引き締まった輪っかが特徴的ですね。
この梨も去年あたりから頼み始めた品種ですが、結構おいしい梨です。
まだ食べておりませんが、ちょっと期待しております。

長井市からブドウ(高尾)2キロ届きました。

2020-08-26 22:32:36 | ふるさと納税
今日は黒いブドウが届きました。食べたことのない品種、高尾です。2キロ。

山形県の長井市から届いてます。
見た感じ、巨峰に色は似てますが、もっと楕円型です。
この品種は、巨峰のタネを植えて生えてきた苗の中から選抜された品種らしいです。
それほど新しい品種でもないようですが、今回食べるのは初めてです。
味は巨峰やピオーネの様な系統。おいしいです。
通販サイトで色々見てみると、黒ブドウの中で、味は最高と評されているそうな…。
栽培管理が非常に難しいためあまり普及はしなかったので、今では幻の高級ブドウとしての地位を確立しているとかいないとか…。
確かにいい感じ。あくまでも巨峰の親戚っぽさがあって、味は間違いないです。

笛吹市からシャインマスカット1.2キロ届きました。

2020-08-22 01:02:40 | ふるさと納税
山梨県の笛吹市からシャインマスカット1.2キロ届きました。

結構立派なのが2房。
粒も大きくてキレイなシャインマスカットです。
皮はやや厚めのしっかりした粒です。甘みも十分。

最近大人気な様で、スーパーでもいい値段してますねぇ。高級品です。

飯塚市から幸水5キロ届きました。

2020-08-22 00:57:37 | ふるさと納税
福岡県の飯塚市から、梨(幸水)5キロ届いてます。

最近はうちでは新甘泉、南水、彩玉、王秋などに押されてあまり頼まなくなった幸水ですが、それでもやっぱり流通トップの幸水は美味しいです。
久々に食べましたが、甘くておいしいです。
まだまだ幸水の時代は続きそうですね。

昨日釣れたウナギに気をよくして、今日もエイポイントヘ!チヌつれたー。

2020-08-13 23:46:37 | 釣り
昨日ウナギとエイが釣れたので、今日も仕事終わりに頑張ってエイポイントヘ行ってきました。
今日は仕事が結構しんどかったので、正直ちょっとキツイかも…。
今日も昨日と同じような作戦。
カメジャコを6匹購入し、それを持って昨日のエイポイントへ。
今日は竿を6本。昨日より1本多く、若干欲が出ています…。

竿だけさっさと出して、あとは車の中からラジオを聴きながら、じっと穂先を見つめるのみ。

1匹目は15cmぐらいのキビレ。ちっちゃい。ブルーギル釣るのとそう変わらない感じです。
1匹50円のカメジャコを食いやがって...。まぁ、仕方がない。

そのあとしばらく釣れないでいたのですが、片付け始めたころに漸くアタリがありました。
合わせてみると、35cmぐらいのチヌでした。
そのチヌを巻き上げていると、別の竿にもアタリ!
とりあえずチヌをあげてから合わせてみると、うまく乗りました。
それは30ちょっとのキビレ。
キビレも含めて久しぶりのチヌのマルチヒットです。



ただ、この子達を家に持って帰っても、最近は全く歓迎されません。
でも、捨てるのは勿体ないし...。
50メートルぐらい離れたところで釣りをしているオジサンがいたので、偵察に行く素振りで80メートルぐらいのところまで歩いて行き、戻り際に、「なんか釣れますかー?」これ、必殺の声掛けですよね。
そうすると、オジサンは、「セイゴを狙ってるけど、あんまり釣れやんわー。」
そこですかさず、「チヌ釣れたんですけど、いります?」
オジサン、「えっ、くれるんやったら頂くわー。大きいの?」
それを聞いて、猛ダッシュで戻って、チヌを持ってくると、
オジサン、「結構大きいなあ、凄いなぁ。2匹もいるし!ほんまにええの?ありがとう。」
オジサン、「何で釣ったん?」
僕「カメジャコです。でも、ここでカメジャコで釣ったら、結構エイも釣れちゃいますから気を付けてくださいね」
オジサン「ありがとー」

で、めでたく貰っていただけました。
やっぱり釣りなれていない人にとっては、チヌはあこがれの魚なのです。


久々のエイポイント!ウナギ2匹とエイ1匹釣れたー!

2020-08-12 21:33:56 | 釣り
去年のメインフィールドだったエイポイント。今年はまだほとんど行ってないし、エイもウナギもまだ釣れてなかったんです。
今日は久しぶりにエイポイントに行ってきました。最近ミミズで釣っていたので、久しぶりにカメジャコ5匹買って釣ってきました。
一匹50円近くするカメジャコ。最近高いんです!
5本竿で開始して、ワンチャンスの釣り。エサがなくなった竿から順に片付けていくという方法で釣りました。

まず、一匹目。久しぶりにガツーンとあたって、釣れたのが立派な超大物サイズの512g。


そして、次にもさらに大きなアタリ。モンスター級の627g。出ました!久しぶりのモンスター級です!


で、最後に、グググッっと来たのがエイ太郎君でした。この子をあげるのに15分ぐらいかかったかな。久々のエイとのファイトでした!


ウナギがこれで23匹目。エイは今年初かも。

中泊町からスイカ2玉届きました。

2020-08-10 18:38:44 | ふるさと納税
今日は青森県の中泊町からスイカが届きました。



2Lから3Lのスイカが2玉。
二つで14キロ超あります。
最近小玉スイカを好んで食べておりますが、大きいのは大きいのでいいですねぇ。

今年初のアマゾンポイントへ!

2020-08-10 18:12:31 | 釣り
今年は近場で釣っていることが多いのですが、昨日、ポポーガーデンの帰りに、久しぶりにちょっと遠めのアマゾンポイントヘウナギ釣りに行きました。
なぜアマゾンポイントというかというと、アマゾン川のように、色々な魚が釣れるからアマゾンポイントと呼んでいます。アマゾンでポイントがもらえるわけではありません。
昨日の釣りでは2時間ほど粘りましたが、釣果はいまいち。
アタリはコツコツあるんですが、どうもブルーギルっぽい小物系のアタリばかり。
何とか釣れたのがこの子。

125gの小さ目のウナギ君。まぁ、かば焼きにできないこともないサイズなので、持って帰ってきてます。

他に、嫁の竿に、ナマズか鯉かわかりませんが、結構大物がかかったものの、ハリスが切れてあがりませんでした。

ウナギは21匹目。ようやくアタリがポツポツとみられるようにはなってきています。
そろそろ大物が欲しいところではありますが…。

ポポーもうすぐっぽいなぁ。

2020-08-10 18:04:38 | ポポー
最近、ウナギ釣りの餌のミミズをとるために、結構頻繁にポポーガーデンに通ってます。
草むしりをして、ミミズを掘って、水やりして、もぐらの穴を潰して…。結構大変です。
梅雨明け後、日照り続きのせいで、ミミズも減ってます。
それでも、何とか50匹ずつ位は確保しています。
ポポーも結構デカくなってきました。今月中に収穫始まりそうです。










ポポーはこんな感じで、今年も大量に収穫できそうです。

あっ、また釣れたっ!

2020-08-06 21:59:09 | 釣り
先日久々に釣れたウナギ君ですが、また今日も釣れてしまった…。

せっかくスッポンが追い上げを見てていたのに、ここへきてまたウナギが釣れだしちゃいました。
今日のウナギは194g。
ちょっと小さ目ですが、かば焼きには十分に使えるサイズです。
これで漸く20匹目です。

今日はちょっと仕事で疲れて行くのを止めとこうかなぁ…と思っていましたが、こういう時は釣れちゃうもんなんです。

待望のウナギ!久々に釣れたー!

2020-08-04 21:59:08 | 釣り
梅雨入り以降、ピタッとアタリが止まって久しいウナギ君。
今日は久々にゲーーーット!!

19匹目です。
長ーーーいトンネルでした。
スッポンにどんどん追い上げられ、もうこのまま今年は釣れないんじゃないかと思いたくなるぐらい全然ピクリともあたらなかったウナギ。
本当に久々です。
157gと、まぁ、ギリギリかば焼きサイズの極小君ですが、まぁ、いいでしょう。

でも、なんかまだ敗北感が続いてすっきりしない感じもしますねぇ…。
次は大物釣るぞ!

都農町からブドウ(ハニービーナス)2kg届きました。

2020-08-02 23:22:17 | ふるさと納税
今日は宮崎県の都農町からハニービーナスが2キロ届きました。

ハニービーナスは知ってる人は少ないかもしれませんが、宮崎県の売り出し中のブドウ、ハニービーナスとサニールージュの片割れです。
前から食べてみたかったので、念願が叶いました。

さて、皮ごと食べれるとのことでしたが、皮はシャインマスカットとかに比べると、分厚いかな。皮にはちょっと渋みもあって、皮の感じは、ロザリオビアンコとかオリンピアみたいな感じ。
でも、中身はかなりイケてます。甘くて、ほんの少し酸味もあって、おいしいです。

僕なら皮ごとより、中身だけ食べる食べ方を勧めますねぇ…。
美味しいですよ。