陵南小 校長日記

校長の目から見た,学校教育活動の紹介です。

キリシママイスター

2017年05月17日 14時09分36秒 | 教育連携
本校では修学旅行で毎年熊本に行き,繁華街で霧島や鹿児島県のよさをPRするパンフレットを配布しています。総合的な学習の時間に霧島や鹿児島県のことについて調べ,グループ毎にまとめそれをA4一枚のパンプレットにしています。しかし,どれだけ霧島のことについて知っているかと言うとまだまだ不十分です。そこで,霧島市役所観光課霧島PR課の方に来ていただき,霧島のことについて6年生が詳しく学びました。また,褒めて伸ばすを合い言葉に始った「キリシママイスター」制度についても説明を受け,霧島の魅力を県外の方に発信することも立派な「キリシママイスター」として認められることを知りました。また,パンフレット作りには相手意識を持って,パンフレットを手にした人に読んでもらえるにはどんな工夫をしたらよいか等教えてもらいました。今日の学習の様子をテレビや新聞の報道機関も取材に訪れました。本日夕方のNHKテレビ「情報ウェブかごしま」とMBCテレビ「ニューズナウ」で放送予定です。

市役所職員の方から説明を聞く6年生

報道各社も取材に来ました

最新の画像もっと見る