呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

仲村渠樋川とテダ御川にも

2017-06-04 21:20:34 | ちょっとそこまで
先日は垣花樋川の後、せっかく近くまで来たからとご近所の仲村渠樋川(なかんだかりひーじゃー)へ。
2年前に来た時より湧き出る水が減っていました。
今年の梅雨は雨量少な目だからなぁ…。

こちらは先日の垣花樋川(かきのはなひーじゃー)と同様、生活に根差した水場。
垣花は今でも地区の飲用水として利用され、仲村渠の方は農業用水の水源として多くの畑を潤しています。
右側に見える五右衛門風呂が良い感じっ(^_^)。
ちなみに五右衛門風呂付の樋川は県内でもここだけなのだそう。
ここで入るお風呂は気持ち良かったでしょうね♪。


敷地に咲いていた花が良い感じだったのでパシャリ♪。

帰り道を辿りつつ、南城市知念のテダ御川(うっかー)にも寄ってみました。
大きい道路から離れた場所にあるので、静かにぼーっとするのに良い所ですb( ̄ー+ ̄)。
御川という水を連想させる名前の通り、湧水が豊かな場所だったそうですが、今は思いを馳せるばかり。
ここ数年は私的初日の出スポットです♪。

水平線に見える久高島。

このぺったんこさが素敵で、好きな島影なんですよね。

近くにたくさん生えていた“アダン”。その実が鈴なりっ。


雄の“ソテツ”も花ざかり。

雌の株は何処やら。

久高島をバックに点々と生えていた“モクビャッコウ”。

花壇や庭に植えられているのを見掛けることもありますが、モクビャッコウはやっぱり海岸の岩場に生えている姿が1番です(*^_^*)。

ドライブ、今度は何時行けるかなぁ~。
行きたい所ばかりが増えていきますわf^_^;。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てるてる坊主 (saku)
2017-06-11 15:47:36
こんちはっす!!
沖縄から昨日帰ってきましたが、てるてる坊主作っていただいたので雨は大丈夫だったとか!!(^_-)-☆
ありがとうございましたぁ~!!

“アダン”って食べられるのかな?
明日、退院してから初めての支部 (子午線です(^-^))
2017-08-07 23:47:29
呂俶さん
こんにちは!キレイな沖縄の海ですね!
オスとメス…まるでキウイみたいな植物なんですね。丸い葉先がかわいらしい!
うすい色で小さかったら観葉植物で育てる人が居るんじゃないかと思います。
イロイロ台風やアメリカ軍の問題で話題になりますが…お互い感謝が大事で。
低血糖や高血糖繰り返してもう5年位…
どうなるか分かりませんがお任せですね(^^;
また来ます!
お返事遅くなりました(;´Д`A ``` (呂俶)
2017-11-03 11:41:37
◆sakuさま
沖縄旅行楽しんでいただけたでしょうか(*^_^*)
アダン、昔はおやつ代わりに食べていたそうです。
スナックパインのように1つ摘み取って、実を噛みほぐして甘みを楽しむのだそう。
実は繊維質なので、丸まま食するのはお薦めしないのだとか。
熟したアダンの実は、オカヤドカリやオオコウモリも好物です(^_^)。


◆子午線さま
遅くなりましたが、無事退院おめでとうございますっ♪。
ソテツ、確かにコンパクトだったら観葉植物好きな方たちに人気が出そうです(^_^)。
最近は花を見たさにベランダでドラゴンフルーツが育てられないか、ちょっと悩んでますf^_^;。
季節の変わり目、お互い元気に過ごせますようにっ♪。

コメントを投稿