北のマンボウ釣行記

釣行記事やその他もろもろ書いています。

2022ボート釣行10回目

2022-10-17 20:57:37 | 日記
今回も男鹿に行こうかと悩みましたが、津軽海峡の海況が良さそうだったので、竜飛沖に釣行してきました。
震災の時以来の場所です。



現地は無風べた凪で予想した通りでした。
先ずは、深場でマダイを狙いましたが、底の潮が物凄く早く、釣りが成立しません。
重いタイラバやジグを試すも全くダメでした。
何度か周辺を移動してみますが、状況は同じだったので深場を諦め40mラインまで戻ってきました。
やはりここも潮が早すぎて楽しくない。
上層をイカが2ハイ泳いでいるのを見ただけ。

浅場に移動してイカを狙うことにします。

今回もエギを1個ロストしてしまいました。
このエギ、結構な値段するんですよね。
今回もヤル気喪失で早くもイカを諦めました。

浅場をウロウロしながら、良型のマダイ、ソイ、ホウボウ等をゲットし、お昼にあがりました。



結局、浅場が一番楽しかったような。(笑)



2022ボート釣行9回目

2022-10-03 19:58:20 | 日記
9月30日から10月1日にかけ、男鹿半島に行ってきました。
直前まで、タチウオの追波湾かイカの男鹿にするか迷った末での釣行でした。

初日、湾から出てみると結構波とウネリがあります。
先ず、湾を出たところでイカを狙いますが、何度か触りが有っただけで掛かりません。
情報では釣れてるみたいでしたが、超渋い。
しかも、お気に入りのエギをロストしてしまい、ヤル気まで喪失。

その後、イカを一旦諦め魚狙いに沖へ。
ところが、魚の反応も見つけることが出来ません。

お昼過ぎには波も落ち着いてきたので、岬を過ぎた辺りから再びイカ狙いに。
でも、やはり渋い。
何度か触りがあったのですが、私の腕では到底無理な状態でした。

初日の釣果は、これ1杯のみです。
タチウオ狙いにすべきだったと後悔です。





翌日は、お昼までなので、あれもこれも欲張ることが出来ません。
南側に行って根魚を狙います。
やはり昨日と同じく沖は波が少々高いです。
無理をしない程度に魚探を見ながら根回りを探ります。

ここで、初めて釣った魚。美味そうです。
外にメバルとカサゴも釣れたので、結果良しとしましょう。



思ったより厳しい釣行でしたが、また行きたいと思います。