北のマンボウ釣行記

釣行記事やその他もろもろ書いています。

2019ボート釣行4回目

2019-05-19 08:26:02 | 日記
昨日も前回と同じ場所に行ってきました。
金曜日、仕事が終わった後に同じルートで出掛けました。

3時過ぎに出航しましたが、風と波があります。
反応が出ますが、前回と同じように食いつきません。



今回もジグをメインに使いましたが、中っても中々ヒットまで持ち込めませんでした。
天候が悪いし、中りもなく何度も心が折れそうになりました。
しかも寒い。

結果は、小型のサイズ2枚だけでした。



岸壁の使用は、遊漁船の使用があるので迷惑にならない時間まで浮かんでいました。
ガスで遠くまで見えなかったこともありますが、今回は船の数が大分少ないように感じました。
帰りはホタテを買うため、野辺地経由で帰ってきました。
疲れました。


田植えを終えた田んぼから水蒸気が。

さて、次回はどうしようか悩みます。

2019ボート釣行3回目

2019-05-12 08:45:55 | 日記
金曜日、仕事を終えた後に出掛けてきました。
ヤフーの天気予報によると土曜日は風が弱く海況も良さそうです。
現着し、3時間ほど寝た後、午前3時半頃出航しました。

今シーズン初めての場所。
昨年は3回ほど行きましたが、徐々に釣果が上がっています。
50m付近から反応が出てきますが、食わない???
中ってものらない。
タイラバを諦めジグに変更。
やっとヒットと思ったら途中でバレたりで苦戦しました。
魚探には結構な反応が出ますが、中々口を使ってくれませんでした。

やはり人気の場所です。
船の数がとても多いですね。
群れの多くが湾奥まで進むと落ち着いてくると思います。



結果、夜明け前に2枚。
終了間際に1枚の3枚で終了でした。


(こんな魚も釣れました。)



8時頃から南の風が吹き始め、白波が立ってきましたが、お昼まで浮かんで帰ってきました。
次回はもう少し活性が上がっているよう期待しています。

2019ボート釣行2回目

2019-05-05 20:47:12 | 日記
昨日、息子と2回目のボート釣行をしてきました。
前々から連休中に真鯛釣りに行きたいと言っていましたが、どうも期間後半は風が強そうです。
そんなことで、真鯛から変更し根魚狙いで三陸沖に行ってきました。

久々に山田町方面に向かいましたが、三陸道の整備が進んでおり、3時間ちょっとで現着です。
沖に出ると結構なうねりがあり、快適な状況ではなかったのですが、風が弱かったため午後2時頃まで浮かんできました。
陸側60m付近に多数の小型船が浮かんでいたので近寄ってみると、何やらマス狙いのジギングのようです。
魚探にそれなりのベイトとマスと思われるサイズの反応が現れますが、全くヒットはありません。
マス釣りはネットで知り得た情報のみで、未だ一度も釣ったことはありません。



その後、マスらしき魚影は消え、別の反応が現れます。
ヒットしたのは、マサバでした。
まあまあのサイズでしたが、釣りすぎると大変なことになるので、KANZUからの情報で大移動しました。
本日、最大深度の135mで竿出しです。
そこでヒットしたのは、ポンタラとサバでした。
底から手巻きのリールでの取り込みは大変でした。



終わってみれば、サバ、ヒガレイ、アブラメ、タラなど十分満足の釣果で終了でした。

さて、次回は何時何処へ釣行できますかね。

2019ボート初釣行

2019-05-01 08:12:26 | 日記
大型連休に入って天候が安定しません。
30日、痺れをきらして権現沖に初釣行してきました。
数日前まで天気予報は良かったのですが、徐々に微妙な状況に。
沖に出てみると結構波があります。時々大きな波もたつ状況。



出航してすぐにタイラバで中り。でも、痛恨のバラシ。
その後、2回ほど中りがあったのですが、掛かりません。
何度も移動を繰り返しましたが、魚群反応を捉えることができなかったので、10時頃終了しました。
ちょっと期待外れの釣行でした。
当初、平舘方面に出掛けたいと思っていましたが、大混雑が予想されたので今回は外しました。

今回は現地まで初めてのルートを通てみました。
十和田市から雪中行軍の碑の近くを通る山岳ルート。
青森空港を通り、津軽道を経てイクタ釣具店に立ち寄り、メロンロードを通り現地まで。



帰路は、やまなみ街道を抜け蟹田、青森市内、野辺地でホタテを買って帰ってきました。
道路の混雑と、路面の傷みが多く牽引が大変でした。
さて、連休後半は釣行できるかな。