北のマンボウ釣行記

釣行記事やその他もろもろ書いています。

2019ボート釣行9回目

2019-09-29 08:15:25 | 日記
昨日は、海況が良さそうなので男鹿に行ってきました。

午前2時発で高速を利用して出掛けましたが、現地に着く前に夜が明けます。(笑)

(八郎潟の夜明け)


現地に着いてみると既に皆さん出航した後でした。
駐車場にはサクシンさんの車が見えません。
今回はパスでしたかね。

沖に出ても今一ポイントがわかりません。
前回うろついた場所に遊漁船がいたので、近くで竿を出してみました。
でも、一向に中りがありません。
その後、遊漁船が浅場の方に移動したので、私も移動してみました。
すると、こんな可愛いサイズが掛かったので、お帰りいただきました。



少し移動してみると良型がヒット。



続いてヒット。
またまたヒットで、計6枚。


まだまだ掛かりそうでしたが、12時頃に港の近くに移動し、周辺を調査。
港を出て、左側の方にもボートが結構います。何狙いなのかな。
アオリイカもやってみたいですが、何にもわかりません。

13時前にボートを揚げ、一般道を帰ってきましたが、高速利用とそんなに時間が変わらないかな?

次は何時行けるか。

先ずは、天気が良さそうなので十和田湖の解禁に行ってみようと思います。

2019ボート釣行8回目

2019-09-22 08:23:35 | 日記
昨日は、息子と家から一番近い三陸沿岸へ釣行してきました。

1時間半もあれば港に着くので、ゆっくりの出発です。
市内のコンビニに寄ったら、イソメと塩エラコを売っていたので購入。
これは嬉しかったですね。

先ずは、根魚狙いで沖に出てみました。
結構なうねりがあります。
息子は「吐きそう」を連発していますが、何と最後まで持ちこたえました。(笑)
何度も移動を繰り返し、魚からの反応を探しましたが、全く中りがありません。

このままでは私も酔いそうなので、沖防波堤の内側へ移動。


(ゴジラの背中!?)

出航場所の近くで探りましたが、全然ダメ。
大きく対岸側へ移動したところ鳥山を発見。
ジグを投入するとイナダがヒット!
今まで何も釣れていなかったので、イナダでも結構楽しいです。(笑)

イナダと遊んでいると息子に何やら大物がヒット!
何度も糸を引き出されながらやっとネットイン。しかもでかい!
正体はサワラでした。結構うれしい魚です。
その後、私も1本。息子はさらに1本追加。






昨夜はサワラの炙り、塩焼き。イナダの竜田揚げで満腹でした。
息子は飲み友達と食べるそうで、下処理をしたものを持って帰りました。




2019ボート釣行7回目

2019-09-16 09:39:42 | 日記
昨日は男鹿半島に行ってきました。

午前2時半頃に出発し、高速道路を利用して約3時間で到着しました。
既に皆さんは出航した後で、空のトレーラーが並んでいました。

ボートを降ろそうとしましたが、岸壁の構造が悪く広い場所での揚げ降ろしは無理でした。
古い岸壁の隙間から何とか降ろすことができ、ゆっくりの出航です。(笑)

初めての場所なので全くポイントが分かりません。
K-BARAさんとKANZUが沖で釣ってるようですが、風があると言っていたので情報だけを得て、北の方へ向かいました。
ここで、サクシンさんとお会いし、真鯛ポイントの情報をもらいました。

中々反応を捉えることができず、浅場から深場まで移動を繰り返しました。

結局、魚探に反応が無くても釣れました。(笑)

先ずは、フォール中にイナダがヒット!

続いて大きなソイ!

美味しそうな奇麗なマダイ!



またまた大きなマダイ! 久々なのでスケールをあててみました。



何というお魚さんかわかりませんが、美味しそうなのが釣れました。




あっと言う間に沖あがりの時間となってしまいました。

帰りは、ノンストップで一般道路、山岳道路を走り3時間40分ほどで到着しました。
津軽海峡側より距離はありますが、時間的には早く着きます。
燃料を満タンにして出かけましたが、帰ったら残量は1メモリ。
走行距離も往復で430㎞ぐらいでした。

次は何時行けるかな。

2019アユ釣り12回目

2019-09-07 21:09:37 | 日記
本日の釣行が千秋楽かも。

朝から釣りをしたかったのですが、家内の言いつけで畑を耕し、畝を立てなければなりません。
作業を始めましたが、とにかく暑い!
汗がダラダラと流れます。

何度も水分補給をし、休憩を繰り返しました。
そんなわけで、作業終了は正午を過ぎてしまいました。

米代川だと、これから出掛けても釣りができる時間は3時間ほど。
迷いながら出発しましたが、地元河川に入る気になりません。(車が勝手に米代川に向かっています。)
高速を降りたら先日とは違い、何処も満員御礼状態。
それならばと、先日の場所へ向かいました。
でも、既に車が数台。
ここをパスして鷹巣漁協管内まで向かいましたが、20分ぐらい掛かりました。

何とか到着し河川を見たら、既に数名入っていました。
当然入ろうとしている場所も抜かれていると思いましたが、ここに入るしかありません。

釣り開始が3時近くなっていました。ポツポツと掛かりますが型が落ちています。
移動時間が長かったので、2時間ほどしか釣りができませんでした。
釣果は何とかツ抜けの12匹でした。



今回は2019アユ釣りの千秋楽かもしれません。
来週は雨予報となっています。
あっと言う間に過ぎた二ヵ月間でした。

2019アユ釣り11回目

2019-09-05 19:56:42 | 日記
いや~ 今日は厳しかった。

職場の同僚と鹿角漁協管内へ釣行してきました。
最初に入った場所は、先週釣行した際に夕方遅くまで数人が立ち込んでいるのが見えた場所です。
ところが、最初に掛かったのが「ハヤ」。
その後は、上下に移動しても全く反応がありません。

お昼近くまで粘りましたが、釣果ゼロ。
同僚も1匹掛けただけ。
下に数人入っていますが、竿が立ちません。しかも、陸に上がった人もいます。

これ以上粘っても期待できないので、ここは移動することにしました。

ここは以前に入った場所ですが、既に二人ほど入っています。
でも、上の瀬が空いていました。ラッキー!

二手に分かれて入りましたが、中小型がポツポツ掛かります。
油断しているとガツーン!と大きな型が掛かります。

終わってみれば17匹。
本日も不完全燃焼です。