北のマンボウ釣行記

釣行記事やその他もろもろ書いています。

2020ボート釣行4回目

2020-10-18 21:08:33 | 日記
17日、男鹿半島に行ってきました。
予報では雨のち曇り、波1mのち0.5m、風3~4mだったのですが....。
見事悪い方向へ外れました。

現地に着いても雨が降っていて暫し様子見です。

次第に回復する予報だったので、準備を済ませ出航しました。
先ずは岬方面を目指します。
沖は波も風も結構ありますが、多くのボートや漁船が浮かんでいました。

早速狙いのティップランでアオリイカを狙います。
未だ釣ったことが無いので、ユーチューブで学習してきました。(笑)

一緒に出ていたサクシンさんが既に1パイ釣ったとか。

中々掛からないので、別のエギに交換したところ、ぐぐっと引きがあり何とかゲット!



段々とヒットするようになりました。
バラシも多く、足だけ掛かってきた時もありました。
墨の水鉄砲を顔面にかけられても 楽しすぎる!

天候さえ良ければもっと楽しかったのですが、土砂降りの雨には参りましたね。
アオリは、結局10パイ釣れました。

魚も欲しいので、帰港前の2時間ほど途中で竿出しです。
結構中りが出て、なんと70㎝のヒラメも掛かりました。



天候には恵まれませんでしたが、釣果に恵まれた釣行でした。


コメント (2)

2020十和田湖ヒメマス

2020-10-02 21:03:44 | 日記
昨日は、十和田湖秋の解禁に行ってきました。

結果は、パーフェクトボウズ。

未だ魚が岸に寄っていないのか、全く気配がありませんでした。
ハネも見られません。



早い時間に移動や帰宅する人も。
今年は遡上が良くないのか、ふ化場周辺んが禁漁区になっていました。

11時過ぎまで移動しながら粘りましたが、全く中りがありませんでした。
ここでギブアップです。

朝駐車した場所へ戻ると数台しか残っていませんでした。

お昼過ぎに戻ったので、時間がたっぷりあります。
そろそろ例の物が店頭に並んでいるかも。
そのまま久慈市まで直行です。

有りました!



安い品を買い、とんぼ返りです。

ヒメマスは、今回で終了ですかね。
ボート釣行期間も残りわずかです。
次は男鹿に行きたいと思っているのですが、前線が近づいているので今週は無理か。

コメント (2)

2020ボート釣行3回目

2020-09-23 20:01:23 | 日記
21日の月曜日、一年ぶりに男鹿半島へボート釣行してきました。
天気予報によれば、津軽半島は出れそうです。男鹿半島は微妙ですが出れると判断し向かいました。
県境を超えたあたりから雨降りです。遠くで稲光がしています。
二ツ井の道の駅に立ち寄り、雨雲の情報を確認したところ、男鹿周辺で局地的に強い雨が降っているようです。
でも、ここまで来たら向かうしかないので、港を目指して雨の中を進みました。
現地に着く頃は雨も上がり、海も穏やかに見えましたが.....。

港周辺は、朝早い時間にも関わらず大勢の釣り人で賑わっていました。
早速準備をして出航しましたが、湾の向こう側は時化ています。


(水平線が黒いし、湾内にうねりが入ってきます。)

湾内には多くのボートが浮かんでいましたが、アオリイカでも狙っているんでしょうか。
沖には出れそうにないので、自分もエギで挑戦してみましたが、釣れるような気がしません。
未だ一匹も釣ったことが無いのです。
探りながらうろうろしていると根掛かりしてしまい、エギをロスト。
益々やる気が失せてしまいました。

お昼近くになって、湾の外に出てみました。
まだまだ波が高く、前沖40mが限界です。
イナダが2回ヒットしましたが、一匹だけキャッチし港に戻りました。


(画像は全然大丈夫そうに見えますが (@_@))

昨年の男鹿での思いが良かったので、期待して出かけましたが悪天候にはかないませんでした。

コメント (2)

2020アユ釣り9回目

2020-09-04 18:47:00 | 日記
いよいよアユ釣りも最終盤。

土日はどこも満員状態なので、平日釣行をしてきました。
7時頃高速を降りて、石野橋、末広橋を覘くと沢山の釣り人。

今回は阿仁川に行こうと決めていたのでスルーです。

「あゆっこ」で種アユと遊漁券を買い、根小屋堰堤下へ向かいました。



既に竿を出している人がいましたが、ぽつぽつ掛かっています。

私にも直ぐ掛かりましたが、型が小さく種アユの方が大きいです。(笑)

この場所も平日なのに多くの人が入ってきます。

大物は掛かりませんでしたが、午後4時半頃までの釣果は27匹でした。



今回で、2020アユ釣行は終了とします。
短い期間でしたが、楽しませてもらいました。
コメント

2020アユ釣り8回目

2020-08-30 18:25:26 | 日記

昨日の鮎釣行は無かったことにしようかと思いましたが.............。

午前7時前には、米代川の石野橋、末広橋付近に到着しましたが、既に大勢の釣り人。
川に立ち込んでいる人も。

良さそうなポイントは既に埋まっていました。

どうしようか悩んだ末、一気に鷹巣漁協管内へ向かうことにしました。

途中のコンビニで入漁券を買おうとしたら、昨年まで入漁券を買ったコンビニがありません。
少し先の向かいにもコンビニがあったので、行ってみることに。

入漁券売っていました。
でも、殆ど売れていなくて販売の仕方をよく理解していない様子。

取り敢えず、入漁券も手に入ったので、昨年、竿を納めた場所へ向かいました。
着いてみると広い場所なのですが、誰も入っていません。

期待と不安で竿を出しましたが、一向に中りがありません。

そのうち、急瀬で根掛かり。

マイナス1匹。

やっと掛かったと思ったらビリ鮎。
次に掛かるのもビリ鮎。
写真に残すような型は釣れませんでした。

あ~あ。という感じでしたが、こんな広い場所に一人っきりです。
「今日は、涼みに来たんだ。」と言い聞かせ楽しんできました。



アユ釣りもそろそろ終盤。あっという間に時間だけが過ぎていきます。

コメント