北のマンボウ釣行記

釣行記事やその他もろもろ書いています。

2021ボート釣行1回目

2021-05-17 19:17:34 | 日記
14日、今シーズン初のボート釣行。
楽しいはずでしたが、.......


午前5時発で、田代平経由で向かいました。
このルートは近そうですが、カーブと急な坂の連続で少々疲れます。



現地に着いてみると、ベタベタの凪で風も吹いていません。
はやる気持ちを抑え、交換したリモコンケーブルの調子を見ながら、ゆっくりと出航。
50m付近から反応が出て、あたるのですがヒットまでいきません。
やっとヒットし、あげてみると40㎝ぐらいの初マダイでした。
その後、徐々に北西の風が吹き出し、白波が立つようになったので、一時港に避難しました。

2時間位経った頃でしょうか、再び出航しようとエンジンキーをひねってもスターターが回りません。(汗)
アース不良かな?
少しいじってみましたが、改善しません。
しかも係留した場所は、上げ下ろしの反対側の岸壁です。
祈る気持ちで船外機のリコイルスターターを数回引きました。
エンジン掛かりました。(ホッ!)



これ以上は遊べないので帰宅することにしました。
(この時、冷静に判断すれば二度も田代平を超えなくて済んだかもです。)

翌日、三上さんに連絡し、色々話をしましたが、日曜日に三上さんの所までボートを持って行くことにしました。
昨年も何度か同じような症状があったので、今回はプロにお任せです。よろしくお願いします。


GWが終わってしまった

2021-05-05 17:47:42 | 日記
GW中に、一度は釣行したいと思っていましたが、波と風の予報が悪く、一度も釣行できませんでした。

そんなわけで、問題のあったリモコンケーブルの交換を行いました。
アマゾンで購入しましたが、安いケーブルもあります。
切れるとかのトラブルもなさそうですが、一応有名メーカーの物を購入。



一日目は、古いケーブルを外し、新しいものに入れ替えです。
固着していたのは、クラッチワイヤーでした。
古いワイヤーに新しいワイヤーを繋ぎ、慎重に入れ替えです。

ケーブルを固定し、リモコンボックスを固定しようとしたら、配線が抜けている。(-_-;)
チルトスイッチは、別に設けたのでクラッチのON・OFFの検知用か。
配線図もないので、自分の感で接続。(笑)



二日目は、ケーブルの調整と結束バンドで固定です。
最終は試運転ですが、一応問題なく動作しました。



5連休のうち、二日間はボートの整備で終わりました。
何時、初釣行できるだろうか。
コロナも気になるし。