北のマンボウ釣行記

釣行記事やその他もろもろ書いています。

2020ボート釣行4回目

2020-10-18 21:08:33 | 日記
17日、男鹿半島に行ってきました。
予報では雨のち曇り、波1mのち0.5m、風3~4mだったのですが....。
見事悪い方向へ外れました。

現地に着いても雨が降っていて暫し様子見です。

次第に回復する予報だったので、準備を済ませ出航しました。
先ずは岬方面を目指します。
沖は波も風も結構ありますが、多くのボートや漁船が浮かんでいました。

早速狙いのティップランでアオリイカを狙います。
未だ釣ったことが無いので、ユーチューブで学習してきました。(笑)

一緒に出ていたサクシンさんが既に1パイ釣ったとか。

中々掛からないので、別のエギに交換したところ、ぐぐっと引きがあり何とかゲット!



段々とヒットするようになりました。
バラシも多く、足だけ掛かってきた時もありました。
墨の水鉄砲を顔面にかけられても 楽しすぎる!

天候さえ良ければもっと楽しかったのですが、土砂降りの雨には参りましたね。
アオリは、結局10パイ釣れました。

魚も欲しいので、帰港前の2時間ほど途中で竿出しです。
結構中りが出て、なんと70㎝のヒラメも掛かりました。



天候には恵まれませんでしたが、釣果に恵まれた釣行でした。



2020十和田湖ヒメマス

2020-10-02 21:03:44 | 日記
昨日は、十和田湖秋の解禁に行ってきました。

結果は、パーフェクトボウズ。

未だ魚が岸に寄っていないのか、全く気配がありませんでした。
ハネも見られません。



早い時間に移動や帰宅する人も。
今年は遡上が良くないのか、ふ化場周辺んが禁漁区になっていました。

11時過ぎまで移動しながら粘りましたが、全く中りがありませんでした。
ここでギブアップです。

朝駐車した場所へ戻ると数台しか残っていませんでした。

お昼過ぎに戻ったので、時間がたっぷりあります。
そろそろ例の物が店頭に並んでいるかも。
そのまま久慈市まで直行です。

有りました!



安い品を買い、とんぼ返りです。

ヒメマスは、今回で終了ですかね。
ボート釣行期間も残りわずかです。
次は男鹿に行きたいと思っているのですが、前線が近づいているので今週は無理か。