北のマンボウ釣行記

釣行記事やその他もろもろ書いています。

2018ボート釣行5回目

2018-08-13 18:53:43 | 日記
昨日は、津軽半島の先端に行ってきました。
津軽海峡は予報通り凪もよく、お昼近くまで浮かんできました。

(左側は竜飛崎、右側が北海道)

最初、前回あたったカブラを投入するも、潮が早く底をとれません。
そこで、同じような配色の120gに交換。
直ぐにヒット!
あがってきたのは、ホウボウでした。

(ボウボウと....。)

その後も暫くカブラを巻き巻きしましたが、前回のようにはいきませんでした。
潮の流れも緩くなってきたので、お気に入りのタックルにジグ60gをセットし投入。
程なくしてヒット~!♪
あがってきたのは、食べごろサイズの真鯛。

同じようなラインを流し、4枚の釣果は出来すぎでした。
久々にこんなものも掛かりました。


大きなナブラがあちらこちらでわいていました。
近寄ってみると、イワシがトビウオのように水面を飛んで?います。
底の方を探ると真鯛がヒットする場面もありました。
もしかしたら、ナブラと一緒に真鯛も移動しているのかな?


後半は、雲から太陽が出て暑くなってきたので、お昼前にボートを揚げ混雑するR4号を帰ってきました。
さて、次回の釣行はどうしましょうか。

2018キス釣り

2018-08-05 09:14:03 | 日記
昨日は、息子と一年振りのキス釣りに行ってきました。
予報では無風ベタ凪でしたが、現地は少し風が吹いていました。

出航の準備をしていると、地元の方が寄ってきて立ち話。
自分もマリーナにボートを置き、釣りを楽しんでいるとか。
キス釣りのポイントまで教えてもらいました。ありがとうございました。

ポイントに着き、一流し目に息子にヒット!
私にもヒット!

楽しい!




キス独特の中りが何とも心地よく楽しいです。
お昼頃までには、十分釣れたので場所移動です。



沖防波堤に近い場所ですが、結構深い場所です。
早速、魚探には良さそうな反応が出ます。
仕掛けをサビキに変え投入。
しかし、掛かるのは小鯖。
小鯖にはお帰りいただき、根気よく底を狙っていたら時々良型のアジが掛かります。

ここでびっくり。



息子のジグに「太刀魚」が掛かりました。
初めて見ました。(@_@)
銀色でとても奇麗です。

帰りの道中、米代川沿いを見ながら来ましたが、だ~れも居ませんでした。(納得しました。)


今年のアユは....

2018-08-01 21:52:41 | 日記
毎日暑い日が続いていますが、アユ釣りに出掛けようという気が失せかかっています。
地元河川は、魚影が薄く釣果は期待できません。
秋田河川も遡上が悪いらしく、情報が中々入ってきません。
先日川に入った人の話では、病気にかかったアユが釣れ、腹を上にしてアユが流れていったとか。

今年は、このまま終わってしまうのかな。

最近、毎日のように畑に通いこんなものを食っています。