北のマンボウ釣行記

釣行記事やその他もろもろ書いています。

2021ボート釣行9回目

2021-11-22 19:21:16 | 日記
日曜日は津軽半島、男鹿半島共に風が吹く予報だったので、三陸山田町の船越沖に行ってきました。
2時半頃家を出て3時間弱で着きます。



三陸沖で沢山釣れたためしはなく、今回もボウズに近い釣果でした。
港を出ると直ぐ深くなります。80mから100m付近をウロウロしましたが、魚探には何の反応も出ません。

上層で型の良いサバがヒットしましたが、タモ入れに失敗し、自動リリースでした。
根魚を狙おうとしてもポイントがわからないので、釣行回数を重ねるしかないかな。

魚が釣れなくても時間だけがあっという間に過ぎてしまいます。



帰り、「やまだ道の駅」でお土産に山田湾産のカキを買う予定でしたが、売り切れたか全く無くてガッカリです。

今シーズンのボート釣行も終了ですかね。
(未だボート仕舞いはしていませんが(笑))

10回以上の釣行回数を目標にしましたが、達成できませんでした。
あっという間にシーズンが過ぎてしまいました。

お世話になった皆様、ありがとうございました。
来シーズンもよろしくお願いします。







2021ボート釣行8回目

2021-11-08 18:44:14 | 日記
6日の土曜日は、今シーズン3回目の男鹿に行ってきました。

当初は日曜日より、土曜日の方が良さそうでしたが、徐々に日曜日の方が良くなってきました。

昨年の状況を踏まえ、慎重に判断しています。(笑)

今回も前日に現着し、車中泊です。

沖磯に向かう渡船が出た後、直ぐ出航しました。
沖はウネリがあり、少々走行し辛い状況。
先ずは50m付近でマダイ狙いです。
程なくしてヒット。
ここでマダイ3枚にワラサも釣れました。
タイラバにワラサが掛かると取り込みが大変です。





やはり早朝は活性が高いです。

次に岬方面に向かいイカの調査をしましたが、全く中りもなく、ただ時間だけが過ぎていきます。


近くの遊漁船はタコを釣っている!?

私も早速買ったばかりのデビルクラッカーでタコ狙いを.......。
何と、一度も成果を出さず根掛かりでロスト。
安くは無かったので、少し凹みました。

後半は、朝の場所に戻りマダイ狙い。2枚追加して終了しました。
そうそう、前回より大きなエソが釣れました。(笑)


2021ボート釣行7回目

2021-11-01 20:35:28 | 日記
昨日、男鹿に行ってきました。
土曜日か日曜日か迷いましたが、予報では日曜日の方が良さそうです。

土曜日、午後3時頃に家を出て車中泊です。
朝、車の音で目覚めたら周りは車だらけ。
沖磯に渡る人たちが、船が出るのを待っています。
結局、二度目の渡船が出た後に出航したので、辺りがすっかり明るくなってからです。(笑)

先ずはアオリを狙いますが、1パイだけ掛かりました。
何度か触ったのがありましたが、掛けれませんでした。
遊漁船も何度も移動を繰り返していたので良くないのかと勝手に判断。
途中、私と同じ県内の方のボートが近づいてきて情報交換。
「昨日は良かったが、今日はダメですね。」とのこと。



私の腕では、これ以上やっても無理と思い、後半の2時間位マダイ狙いです。
風が有ったので、シーアンカーを入れての釣りです。
今回、初めての「エソ」が掛かりました。(自動リリース)

60mを越えた付近で大小3枚掛け終了しました。



帰りの途中、前々から寄ってみたかった男鹿の道の駅で、アオリを2ハイ買ってきました。(笑)