北のマンボウ釣行記

釣行記事やその他もろもろ書いています。

エビ餌

2014-10-19 20:35:06 | インポート

前回のリベンジで単独釣行してきました。今日は一日中ベタ凪で最高。最初に着いたポイントではイソメをジグに付けて投入したところ、一投目からヒット! 足裏サイズでしたが幸先がよさそう。しかし、イソメで釣れたのは2枚だけ。暫くしてテンヤ仕掛けに変えましたが、前回と同じように頭が弱く?直ぐ取れてしまいます。昨日の夕方釣具店で買い、クーラーボックスに入れておいたものです。出した時は半分ほど未だ凍っていましたが、溶けると頭が取れる。今日のために自作した、輪ゴムどめのテンヤが無かったらアウトでした。

結果はアタリをものにすることができず、前回と同じ状態で終わってしまいました。アタリは結構あるので、次回はイソメは止め、「エビ」2袋買っていこうと思います。

前回の釣行で、タイの干物を食したところ好評だったので、今日も天日干しをしてきました。(笑) これからいただきます。タイの干物と何時もの「ホタテ」。

Scimg1575


西湾釣行

2014-10-12 20:36:33 | インポート

今日は色んな事があった釣行でした。同船者は職場の同僚。私は昨日の夕方出発しましたが、同僚は用事があるとのことで、早朝現地で合流です。出港場所をギリギリまで決めれず悩みましたが、何時もの漁港に着いて見ると結構波が高く、激しく打ち付ける音がします。北側を諦め、結局ここから出航することに。

やはりマダイは早朝が食いがいいようです。同僚はテンヤでバンバン釣り上げますが、私が買ったエビは直ぐに頭が取れ、鮮度が悪いみたいです。苦戦しながらも何とか釣りになりました。サイズは30センチ前後の小振りなものばかりでした。しかし、同船者には大型が数枚。やはりゲストが大漁します。

終盤、座席に置いたテンヤ竿に揺れで座ってしまい、ポッキリと折れました。残念。最近、湾内釣行ではホタテを買ってきます。(マダイより喜ばれます。)少し遅くなりそうだったので、予約の電話を入れ、これも無事ゲット。今、いただいています。(^^)

釣期も少なくなってきましたので、凪の予報を見て出かけたいと思います。

Scimg1568