北のマンボウ釣行記

釣行記事やその他もろもろ書いています。

2020ボート釣行2回目

2020-07-27 20:15:16 | 日記
PCの調子が悪く更新が遅れています。

4連休が始まって、初日と二日目は何時もの海峡方面に行ってきました。



初日の23日は、午後3時頃から浮かびましたが、物凄い潮の流れで底取りが難しかったです。
それでも日没まで粘って何とか複数枚釣りあげることができました。



翌日の24日は、平舘ブイ方向へ向かいましたが、途中から結構な反応があったので、ジグを投入したところ直ぐにヒット! 型もでかい!

ブイの近くには多くのボートが集まっていましたが、ポツンと離れた場所で楽しめました。
時々、広い範囲でナブラが湧きますが、イナダのようです。
ベイトは小さなイワシ?ですかね。

当初、お昼頃まで浮かび、ゆっくり帰ろうと思っていましたが、クーラーボックスが満タンになったので、午前8時にあがりました。
当日は、ジグでもカブラでも中りが多く、久々に楽しい時間を過ごしました。



先日の大雨の影響で、アユの方は芳しくない様子です。
期待した秋田河川の良い情報も入ってきません。

今回の連休は移動による経済効果が期待された半面、コロナの感染を心配された方々が多くいたのではと察しています。
未だに県境を越えての移動は気が引けます。

2020アユ釣り2回目

2020-07-11 21:13:00 | 日記
ダメだろうと思ってても、一度は入ってみたいポイントがあります。
昨日は、過去に何度か良い思いをした下流側に入り、午前6時頃から釣り始めました。
先日の雨の影響で水嵩が高く、ポイントが限られます。
午前9時まで、あちこち移動しながらやっと6匹。

もう少し上流の方へ移動することにしました。

場所選びに悩みましたが、多少車からの距離が遠くても、一日中遊べそうな場所に向かいました。
ここは、前回釣れた場所のすぐ上の長い瀬です。
釣り下って行くうちにどこかで釣れるだろうと思って下っていくと、既に二人入っていました。

あ~ぁ なんてこった です。

荷物を背負って車に戻るのも難儀だったので、覚悟を決めここで粘ることにしました。

ここも水嵩が高いので、無理は禁物です。
流心から向こうへは届きませんが、ぽつぽつ掛かります。

終盤は釣り切ったためか、掛からない時間が長くなってきました。
午後4時に竿を納め帰ってきました。



今回はやっと31匹でした。



2020ボート初釣行

2020-07-06 22:58:39 | 日記
土曜日の今日は、朝から弱い雨が降っています。
これ以上強くならなければ、日曜日には川の濁りも取れて釣りが出来そうですが、竿のトラブルのため今回はパス。
夕方まで外で作業をしてから平舘方面に出発しようと思っていましたが、この雨では作業をすることが出来ません。
よって、昼飯を食った後、すぐ出発しました。

今シーズン初のボート釣行。
県境をまたいで出かけます。

途中、スーパーや釣具店に寄り、現地に着いたのは午後7時頃でした。
浅虫の辺りはべた凪でしたが、蟹田で見た海は半端ない白波。
明日は無理かなと思ってしまいました。

朝、目が覚めて海を眺めると穏やかです。
急いで準備をして出航です。

40m付近で反応が出たのでタイラバを投入すると、ゴツゴツとあたりますがのりません。
ジグに交換し、ゆっくり巻き上げるとヒットです。
暫くして2枚目がヒット。
3枚目は、あともう少しのところでバラしてしまいました。



その後は、反応も中りも遠のいたため場所移動の繰り返しです。
このころから波が少し高くなり、もう少し沖まで行きたかったのですが、断念しました。



お昼近くには良い凪になってきましたが、これ以上続けると帰りが遅くなってしまうので、12時にあがりました。

終わってみれば、終盤に1枚追加し、小型のマダイが3枚の釣果でしたが、半年以上海に出ていなかったので、大満足の釣行でした。

2020年 アユ初釣行

2020-07-01 19:30:14 | 日記
久々の更新です。
コロナの影響で県境をまたぐ釣行を控えていたら7月になってしまいました。

今日は地元河川のアユ解禁日です。
ここ数日天候が安定せず、今日も微妙な予報でしたが、午前3時半に現着。

解禁時間は午前5時。

場所は確保できたので車で待機です。
時間になり、川へ立ち込んでみると寒い。
水温は16℃。



厳しそうですが、ポツポツと掛かります。
やはり、アユ釣りは楽しいですね。

夕方、もう少し釣りたかったのですが、突然の雷雨で強制終了でした。
放流数が400キロと少ないので、薄いのかなと感じました。
大きなものは21cmもありました。
釣果は32匹。



ボート釣行よりアユ釣りが先になりました。初めてです。

さて、次回はボート釣行かアユ釣行か。