北のマンボウ釣行記

釣行記事やその他もろもろ書いています。

2020アユ釣り8回目

2020-08-30 18:25:26 | 日記

昨日の鮎釣行は無かったことにしようかと思いましたが.............。

午前7時前には、米代川の石野橋、末広橋付近に到着しましたが、既に大勢の釣り人。
川に立ち込んでいる人も。

良さそうなポイントは既に埋まっていました。

どうしようか悩んだ末、一気に鷹巣漁協管内へ向かうことにしました。

途中のコンビニで入漁券を買おうとしたら、昨年まで入漁券を買ったコンビニがありません。
少し先の向かいにもコンビニがあったので、行ってみることに。

入漁券売っていました。
でも、殆ど売れていなくて販売の仕方をよく理解していない様子。

取り敢えず、入漁券も手に入ったので、昨年、竿を納めた場所へ向かいました。
着いてみると広い場所なのですが、誰も入っていません。

期待と不安で竿を出しましたが、一向に中りがありません。

そのうち、急瀬で根掛かり。

マイナス1匹。

やっと掛かったと思ったらビリ鮎。
次に掛かるのもビリ鮎。
写真に残すような型は釣れませんでした。

あ~あ。という感じでしたが、こんな広い場所に一人っきりです。
「今日は、涼みに来たんだ。」と言い聞かせ楽しんできました。



アユ釣りもそろそろ終盤。あっという間に時間だけが過ぎていきます。


2020アユ釣り7回目

2020-08-23 18:59:27 | 日記
昨日に引き続き今日も米代川へ。
今日は少し上流の鹿角漁協管内へ入りました。

既に川岸には多くの車が止まっています。
今日も混雑するだろうなと思いながら川へ入ります。
準備をしていたら、上流から中央付近を下ってくる人あり。
なんだかなぁ........。


予想どおり? 掛かりません。

9時頃になって、やっと掛かりだしましたが、時速2匹程度。

辛抱の釣りですが、昨日の場所より良型が掛かります。

お昼頃には風が吹き出し、少し釣り辛い。

今回もバラシが多く、年々下手になってきたように思います。
テレビで「釣り百景」を見たらアユ釣りをやっていました。
何かヒントを得たような気になっています。
竿を納めようかと思っていましたが、あと1回行きたい。

今日もへとへとになって15匹。


2020アユ釣り6回目

2020-08-23 18:54:19 | 日記
19日は、休暇を利用して米代川へ。

先ずはコンビニで遊漁券を購入しますが、明らかに釣り人と思われる方が数人。
当然川には多くの人が入っていました。
最初の場所は、二人で入るには狭いのでパス。
二箇所目、既に一人入っていますが、広いので大丈夫。
準備をしていると車が入ってきたので急いで川へ入ります。
今の時期、早朝の掛かりは良くないのですが、場所確保のため仕方ないです。



早瀬でぽつぽつ掛かりますが、型は小さく不満サイズ。
多くの鮎に病み上がりの跡があります。
増水と冷水病で薄くなってしまったのかもしれません。

午後2時頃には、殆どの人が川から上がり帰ってしまいました。
今日は入る場所を誤ったかもしれません。

明日も来る予定なので、河川の様子を見ながら帰路につきました。
今日もへとへとになって13匹。

2020アユ釣り5回目

2020-08-13 20:48:46 | 日記
今回も厳しかった。

県北沿岸部に流れ込んでいる河川に行ってきました。
県内(全国?)で最も遅く解禁する河川です。

先ずは漁協組合の事務所に寄り、入漁券を購入。
聞くところによると、あんまり釣れていない様子。
それでも釣る人は釣っているとか。

現在、河川と道路の工事中なので、午後5時には区域内から出るようにとのこと。
進んで行くと平日なのに結構釣り人が入っています。

しかも、河口からそんなに行っていないところで通行止め。
良い場所を探している余裕などありません。
駐車できそうな場所に車を止め、急いで河川に入ります。



オトリを入れて直ぐ3連荘。
「今日はもらった。」と その時は思いました。
でも、その後は全く良い場面はありませんでした。
私の下に入った人も中々竿が立ちません。

一度、場所移動をしましたが、ここも同じでした。

この河川は、大きな石が点在していて、掛かってからの取り込みが難しいです。
二度ほどこけそうになりました。(笑)

期待して出かけましたが、私にとっては手ごわい河川でした。
釣果はへとへとになって10匹ちょうど。



次はどこへ行こうか。釣れている河川があるだろうか。

2020アユ釣り4回目

2020-08-08 20:55:37 | 日記
今日は厳しかった。

今夜からまた、大雨になる予報。
アユ釣りは今日しかない。
ということで、地元河川の下流部へ。

車を駐車した場所から川までの距離が遠いです。
やっと到着すると、未だ水量が多いですね。

今日はマイナス一匹からスタートでした。
根掛かりすると外せません。(泣)

先日の大雨で大分下流に流されたらしく、全般に薄くなった状態です。

掛かればデカいのが掛かりますが、続きません。



型の良いヤマメも掛かりました。(笑)



お隣の漁協さんの河川にも入りましたが、中々掛かりませんでした。
遊漁券の販売所で話を聞きましたが、大雨以降、釣れなくなったので数か所に数百キロ再放流したとか。

アユ釣りシーズンも残すところ一ヵ月、何とか状況が改善することを願うばかりです。