roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

rokoクラスの皆様へ 先生チョイス&カレンダーの日付につきまして

2013-12-07 09:35:51 | Weblog

皆様おはようございます。

今日も穏やかなお天気です。

さっそくですが2点ほどご連絡があります。

1つは来週からの先生チョイスの課題について

もう1つは、皆様がお持ち帰りになった日付の玉についてです。

 

早めにお伝えしたほうが良いのが日付の玉についてのお知らせですので、こちらを先に。

今回のカレンダー作成時、ご自宅で別パターンを作られるために

日付の玉データをお持ち帰りになった方が多くいらっしゃると思います。

実はこの玉画像の中に、一部修正の必要なデータがあることがわかりました。

細かな修正ではありますが、改めて修正後のデータを教室に用意させていただきましたので

次のフォントを使って別のパターンを作られた方は、印刷はちょっとお待ちいただき

修正後のデータと差し替えていただけますようにお願いします。

★AR隷書体(縦タイプ・横タイプ)

★Nyala(縦タイプ・横タイプ)

★Penshurst(縦タイプ)

すでに教室で作成したデータにこのフォントの日付を使用している方につきましては

こちらで該当の日付玉部分を修正しましたのでご安心ください。

大変、お手数をおかけして申し訳ありません。よろしくお願いします。

 

そして来週から2週続きます先生チョイスの各クラスの課題につきまして。

以下のようになっています。クラスそれぞれにご要望が異なりますので課題は様々です。

万が一、お振替の際には振り替え先の内容をご確認いただきご参加くださいね。

★月曜10時

・12月9日 お年賀状作成&B6カレンダー

どちらも年末のお仕事を教室で片付けてしまいましょう!という感じの内容です。

使用したい画像などがある場合、昨年の年賀状データなどもお持ちいただけると

ご自分の住所等は再利用ができてよいですね。

お年賀状作成のプリントをお持ちください。

・12月16日 ぽち袋拡大版

以前のEテキスト(コンサート編)で作成した小さなぽち袋。

これをお札をおらずに入れられるものにして作りたいとのご希望です。

wordで図の編集のおさらいができる課題ですね。

 

★火曜13時

・12月10日 お年賀状&B6カレンダー

月曜10時クラスと同様、年末仕事を教室でやってしまいましょう!という内容です。

お年賀状作成のプリントをお持ちください。

・12月17日 スマホ&Facebook(仮)

クラスの皆様のお声から、こんなお題にしたら皆様からのあれこれのご質問に

対応できるかな。。。と思いまして(仮)ですがこのようにしました。

クラス全員がスマホを持ちFacebookもデビューしていますので

カレンダー作成のためにちょっとご無沙汰していたFacebook等、やってみたいと思います。

 

★火曜15時

・12月10日 お年賀状作成

じっくり年賀状の作成をする2時間です。

・12月17日 Eテキストでwordの画像編集を学ぶ

今回のカレンダー、ご自分のオリジナルで作成されたので

チョイスでEテキストのカレンダーを学びつつ、wordの画像編集について練習したい

とのご要望でしたね。カレンダー作成のEテキストをお持ちください。

 

★水曜10時

・12月11日 Dropoxbox

カメラアップロード等、いろいろな機能の確認をしたいとのことでしたので

Dropboxのおさらいをしましょう、という無いようになります。

こちらも全員がiPadまたはスマホをお持ちですのでこれらも使ってDropboxのおさらいです。

・12月18日 GoogleChromとGoogleドライブ

今期始まってすぐに、台風のため授業が休講になったことがあります。

その時の内容をやりましょう、ということですので

授業プリントをお持ちくださいね。

 

★金曜10時

・12月13日 年賀状作成

カレンダーが一段落した方からお年賀状の作成に入ります。

今週すでに配布済みのお年賀状作成のプリントをお持ちください。

・12月20日 未定ですので、来週ご相談します。

 

ざっとこのような感じになります。

カレンダーの作成が終わりほっと一息というところでしょうか。

皆様のカレンダーは、仕上がりがとても楽しみですね。

 

連日の晴天で空気はとても乾燥しています。

皆様喉をお大事に、お過ごしくださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金曜クラスの皆様へ | トップ | 火曜クラスのみなさま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿