roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

水曜クラスの皆さま

2017-11-28 13:36:12 | Weblog

皆様こんにちは。今日もどんより曇り空。

朝よりも気温は上がっているのか、それほど寒く感じませんね。

今日もカレンダー作成の3回目の授業で、皆様真剣にデータと向き合って下さるご予定です。

私も目をしっかり見開いてデータの確認を一緒にさせていただかないと。。。ですね。

明日も、ほかのクラス同様の内容ですので

カレンダーデータをお預かり出来たらいいなと思います。

作業がご心配な方はどうぞお早目にお越しくださいね。

いつも通り、私は9時を目指して教室に来ますので、

9時15分くらいからでしたら作業を始めていただくことが可能です。

事前にご自分のデータをWordで150パーセントの表示倍率にして確認しておいていただけるとよいですね。

明日は、データをお預かりした方から、B6カレンダーや、お年賀状の作成に入っていただきますね。

時間を有効に使えるようにしたいと思いますので、

作りたいもの、作らなくてはならないものを考えておいてくださいね。

 

今日も授業とは全然関係ない内容を少しだけ。。。

本のご紹介です。

人類学にご興味のある方がいらしたらぜひどうぞ。

東大vs京大 の人類学対談。

霊長類、特にゴリラの研究で著名な山際寿一先生と

分子人類学都庁の研究で著名な尾本恵市先生との対談。

お二人のお話の様子を想像しながら読んでいただくとよいかと思います。

私もAmazonで注文しましたので、到着を楽しみに待っています。

尾本先生から、「よかったら告知して」と

お話しいただいたのでこちらにアップしますね。

素人の私がごちゃごちゃと説明をする必要はないと思いますので

特に内容については触れませんが、人類学の素人の私でも、

尾本先生から毎回ご紹介いただく人類学の本は「面白いなぁ」と思って読ませていただいています。

書店でも、Amazonでも、取り扱っていると思いますので

ご興味のある方はぜひ手に取ってみて下さいね。

 

カレンダー三昧の約一か月、そろそろ別のこともしたくなてきましたかしら…?

今年こそはと思いながら、やっぱり自分で作るカレンダーは最後の最後の後回し。

来週以降の発注に間に合うように、チャチャっと作ってしまいたいものです。

 

明日のお天気が気になりますね。雨降らず穏やかな一日でありますように。

明日もいつものお部屋でお待ちしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火曜クラスの皆様 | トップ | 金曜クラスの皆様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿